スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ファンタ】特殊レギュレーション大会開催

お久しぶりですです
夏に自由人オフがあるのでそれに向けて遊戯のデッキを調整してますがなかなか難しいですねぇ。だれかいいデッキをこっそり教えてくださいw


さて、本題に入りますが、今回7/14に綾瀬の勤労福祉会館で特殊レギュレーションのファンタズマゴリアの非公認大会を企画・運営させてもらうことになりました!
某名古屋県での誰でもウィル戦など、ほかの地域で面白そうな特殊ルール・限定構築戦が行われていたので、これは関東でもやりたい!と思い企画しました。
一人でも多くの方に参加して楽しんでいただければ、と思います。



以下が特殊レギュレーション戦(呼びづらいので以下プチリュウ杯)についてのまとめです。

・形式:特殊レギュレーションのスイスドロー形式
特殊レギュレーション:以下の(Ⅰ)又は(Ⅱ)のどちらかを満たすデッキであること。
(Ⅰ)デッキの中に存在するキャラクター・バトル・イベント・アイテム・EXスキルが全てエースと同じ作品(まじこいとまじこいSのように公式で同作品として扱うものは同作品とする)である。[完全作品単]
(Ⅱ)デッキの中に存在するキャラクター及び、イベント・アイテム・バトル・EXスキルに写っているキャラクターが全てエースと同じ声優(同一人物であれば別名義でも可)である。[完全声優単]
※ルールについての質問等があればこのブログのコメント欄、又はツイッターにてお気軽に@putitterまでどうぞ!



・スケジュール

入室及び受付開始9:00
受付締め切り10:00
1回戦10:00~10:40
2回戦10:40~11:20
3回戦11:20~12:00
4回戦12:00~12:40

・お部屋代(参加費):100円

・定員:最大32名
※全勝者が試合終了時に複数人発生した場合はオポーネントで順位を決定します

参加賞:ファンタズマゴリアのPRカード(過去大会プロモや箱プロモetc)


今回のルールは完全作品単・完全声優単です!
普段とは異なるカードプールでのゲームなので、読みあいやデッキの構築などが普段と大きく変わります。
たとえば素晴らしき日々単で組むと…
・幽閉→なし(ただし対抗意識がある)
・反論→反論
・手当て→なし
・ショッピング→ショッピング
・火力イベント→暴力
・アイテム→世界の限界、新奇な予言
・バトル→乱闘、砂遊び、ピアノ、カラオケ
となり、本や手当てが採用できないことやバトルの関係でエースが実は水上由岐より悠木皆守の方が向いてたりします。このようにカードプールを見てエースを選びなおすので普段では全く見かけないエースもありかも?
また、作品によってはバトルが1種類しかなかったり、EXが弱かったりするので、どの作品を使うかの選択も大きな要素となります。

また、今回はダークホース枠として完全声優単も紛れ込んでいるので、先攻をとって、このカードいらないだろーと思って切ったカードが実は必要になったりするかもしれませんw
完全作品単だけだと少しデッキのバリエーションが少ないですし、ファンタプレーヤーには熱心な声優ファンがいたりするので、今回これもOKということにしました!声優単とか大したことないだろー、と高をくくっているとぼろ負けするかも!?

池袋勢で少しテストプレイを兼ねて回してみたらユースティアが天使の力を打ってきたり、あっぱれから打たれた一閃をドダイが絶対零度の視線を使って切り返したりと、なかなかカオスな状況でしたw
ちなみに昔まわした僕の完全作品単P実咲エースは皆守エースにピアノと乱闘を置かれてぼっこぼこにされました

午後からはぎょくさいさん主催の公認大会があるので、午前中に特殊レギュレーションの大会に参加、お昼ご飯を食べてから午後のスイスドローに参加、といった感じで一日中ファンタズマゴリアすることも可能ですw

気が向いたら、あるいは要望があれば完全作品単のサンプルレシピを載せようかな?と思います。

ではでは、7/14に綾瀬にてプチリュウ杯のご参加をお待ちしております。ルールについての質問等があればこのブログのコメント欄、又はツイッターにてお気軽に@putitterまでどうぞ!

・追記(06/20更新)
Q.完全声優単で、キャラが写っている、についてですが、どの程度写っていればいいでしょうか?(例.心地よい気だるさの一部だけ写ってる由岐、日用雑貨店の腕だけ写ってる紗雪、王様ゲームで半身だけ写ってる若槻姉妹)
A.そのカードを見てキャラクターを判別出来る程度写っていれば可とします。不安なカードがあればご確認ください(例なら由岐、紗雪を判断するのは厳しいのでNG。王様ゲームは写ってる部分が広く、キャラがわかるのでOKとします)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

声優単のルールについて

完全声優単のルールについて質問です。

「真剣で私に恋しなさい!」のキャラクター「黛 由紀江」の声優が代役で遥そらさんになりました。
その場合ver1.0とver4.0の「黛 由紀江」と写っているカードは遥そら単のカードとして使用できるのでしょうか?

>>声優単のルールについて

質問ありがとうございます!

今回の件なのですが、遥そらさんが黛由紀江を代役として担当してるのはまじこいA-2なので、ファンタの参戦時点では違う声優が担当しているので、遥そら単のカードとして使うのは今回は不可とさせていただきますー。

つまり……どういうことだってばよ!?
プロフィール

プチリュウ

Author:プチリュウ
ニコ動に投稿している「自由人な俺達がデュエルしてみた」という動画の参加者ですー。主にHEROデッキをこよなく愛しております。
ツイッター垢:@Putitter
好きなもの:遊戯王、ストパン、まどマギ、パワポケ、エグゼ、流星、ましフォニ、マブラヴ(オルタ)、マジ恋、もろびこなどなど。
プレイ中TCG:遊戯王、ヴァンガード、バトスピ、ファンタズマゴリア(遊戯以外は基本息抜き・フリーでしかしないつもりなので初心者のようなものですw)
雅を無限回収中。CRV版だけで40枚を突破。
デッキ:いっぱい。遊戯だけでキャラストレージ4個。
プチデュエル回まとめ:プチ参加枠

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。