

【ファンタ】絢乃エースレシピ+仙台レポ【大会レポ】

仙台公式に遊びに行ってきました!
なんか仙台勢と遊ぶの楽しくて当日の朝にはもう仙台遠征終わった気分でしたがw

まずはとりあえず今回使用したレシピをば。

デッキ名:T.H.P.ーTohoku Hero Project
ACE.R本堂絢乃
EX.視界いっぱいの星空/お鍋/菜の花畑
C26
西園寺2
R天元ルイ4
P天元ルイ4
ライトニング4
エリカ・アシジュポーン4
神城優香4
延彦2
桐原佐緒理1
R本堂絢乃1
B9
真剣勝負3
大晦日の神楽3
気配探知3
I1
王冠1
E24
黄金の銃4
感動的シーン4
お茶会4
救出4
二人乗り4
不運2
恋人の特権2

今回はあやのんエースでした。
元々中の人は原作やってからルイ様で組んでフリー用で遊んでいたのですが、Ver11.0で登場した1コストEXがあまりにも強かったのでエースをあやのんにして見たのですが、構築もEXもめちゃくちゃ難しかったですw

ルイ様と比べるとEXの質が上がるのと、中の人前衛が意外に受けづらい武受けもエースが受けられるので、あやのん総受けから救出で散らすっていう選択肢も加わりました。その代償として展開スピードが遅れるのと、ルイ様が2種類とも出るか分からない不安定さ、そして何よりMHP1000というリスクもありましたがw

最初というか木曜池袋公認の段階ではパジャマトークも採用してドララorライトニングと一緒に殴るのもありかなと思ってたんですが、ドララがあやのんとスペック被る関係上全解雇されました(
んで、その代わりに延彦が1→2、西園寺0→2、といった感じになりましたん。ついでにショッピングも全抜きしたから 優香が3→4になった感じですね
そんな感じで仙台に行ったら、コゲパンのルイ様と公認決勝でぶつかった時にお互いに詰め手が足りなかったのもあったので佐緒理が2→1に減ってわんちゃんす生むための王冠をピン挿ししてみましたん

デッキの動きとしては基本的にルイと同じで盤面で相手の攻撃を受け回しして、こっちは撫で撫で第二世代コア使って殴って行く効率ゲーをしている間に黄金の銃を引き込んで、下げイベントぶっぱから相手のバトル込みで相手の下がった箇所をひたすら叩く、ってイメージです。
そこで強いのが今回の星空で、下げイベントを打った後にアタッカーが足りない場合なんかにもキャラとバトルを両方起こしてもう1度叩けます。この時に起こすのがエースである必要はないのでその時に合ったキャラを起こせるのと、バトルを起こせるのが弱い訳などありませんでしたw

んで、上記まではゆーせーとおそらく大体一緒なんですが、俺のデッキは感動的シーンを採用してみました。
メイデンでのデッキ破棄で感動的シーンが落ちると、手札にある感動的シーンを打つだけで回収する選択肢が増えるので、盤面込みの最大打点がかなり上がり、相手に反論要求or前衛ダウンを狙うことが出来ます。その上げた打点を星空に繋げることも出来るし、相手の下げイベントへの対抗策にもなります
また、あやのんは序盤にどうしても重いキャラを出さざるを得ないので序盤に切っても問題ない火力っていう点も高評価です。あとは前衛ダウンを狙う際に銃を打つのは持ったいないのでそれ以外の火力が欲しかった、というのもあります。

ここで打点を上げるだけならMHP500なのを活かした異常成長っていう選択肢もあったのですが、異常成長は対象に打てるキャラが半分弱しか居ないため、個人的には入らないかなと
勿論エリカに異常成長はかなりやばいと思うんですが、Rルイやライトニングに打てなくて打点が伸びないせいでダウンを取れない、っていう事態を避けたかった系ぷちりゅーでした(っ'ヮ'c)

あ、ちなみに菜の花は捲らなかったのでやっぱ雑魚でした(
EX選択は最後まで悩んでましたが、基本的に星空とお鍋で対処できてしまうので、ラストはメタEXにしよう!→自分のやりたいことを通すためにお昼寝抜いて菜の花捲るかー→別に菜の花捲らないわ()
とか思ってたらこの前ゆーせーとフリーしてる時に反論やら指圧やら貰うことが出来たので悩ましいw

まぁそんなこんなでラストのEXはなやましーっすなぁ。実は宣戦布告辺りがリアルなのかもしれませんねw

あ、以下仙台でのレポです

7/5(金)仙台ラボ公認
1回戦よーたさん(こげささのこのかエース)
こげささのこのかとは金曜朝に打ったことあったので対処法が分かってる状態でのスタート
速攻気味の構築で序盤きつかったけどキャラがしっかり並んだあとはこちらが通すダメージ量の方が多くなり投了されて勝ち

2回戦じょーじさん(AP愛姫)
ここはアキバだったかー(しろめ
キャラを並べます
銃を打ちます
能力値が下がります
星空を捲ります
勝ちじゃ(

3回戦パンクズさん(天元ルイ)
相手Pルイ西園寺ライトニング優香エリカ(?)で、こっちは西園寺の枠が延彦辺りになった以外は同じ盤面。
んで相手が武芸修練を置いて来て、こっちは気配探知のみ。
相手が殴る→イカリングからのPルイ受け
こっちが殴る→紳士同盟からのRルイ5受けずつ

な ん だ こ れ

西園寺をエンド時に寝かせられたらわんちゃんすが生まれるからライトニング落とすためにメイデンでひたすらデッキ掘ったけど銃ばかり落ちてライトニング落ちないからメイデンは雑魚でした()
あまりにお互いハンド強くなりすぎて手札調整で救出捨てたり、手当てコストに臨時アルバイト打ったりとめっちゃシュールでした(

途中からお互い雑で最後でイカリング忘れて死亡
イカリングを忘れてはいけない(戒め)

んで、この夜に佐緒理削って王冠を入れました

7/6(土)ホビステ非公認
1回戦じょーじさん(天音)
お久しぶりです()
こげささの天音ともやったことあったからその時と同じ戦い方で戦ってたら勝ち。
Pルイ受けまーす、第二世代コアで2点ずつでーす、っていう交換を序盤でしつつ、ハンドにカードを貯めて星空で無理やり詰めに行く感じでした

2回戦黒意黒衣さん(7.0咲夜)
中の人との経験値があまりなかったっぽい?ので、対処に困っていた印象。
バトル置かなくても相手がバトル置いてくれるから優香とライトニングでぺしぺし殴って行く感じでした。最後は感動的シーンから無理矢理点数足して勝ち。

3回戦みっくさん(あやり)
お互い序盤キャラ事故からのスタート。互いにあったまる中、相手の場が保護者、千莉、こはる、みすみ、なんかって感じの硬い盤面になってしまって、こちらの通るバトルが大晦日の神楽いっぱい引きたいのに1しか来ないからなかなかダメージ与えられなくて、最後は集合写真こみでぶっぱされてしぼー。

なおその後のフリーではエリカRルイPルイライトニング西園寺とかいう盤面になってしかも既視感4枚引けたのでイージーゲームでした()
やっぱり盤面の質って大切ですね(こなみかん

んで、この夜に月詠さんが目から放尿……!とか言い始めました。 #仙台勢迷言bot

仙台勢こわ、近寄らんとこ

7/7仙台公式

0回戦
7時頃に起きれたしもれなく予約済んでたので、これは0回戦回避余裕だわーーと思っていたら10人がシャワーを順に浴びたので割と時間かかりました
その後、荷物が多い俺、ガネーシャさん、こげぱんくずさんはみっくさんの車で移動して、その後バスを使って最寄りのバス停まで行くと10時20分(受付〆切10分前)。
ここから頑張ってなんとか29分には間に合うことが出来ましたまる。
そんなこともあったけどセーフ

1回戦よーたさん(涼乃)先手 お鍋/お鍋
金曜にマッチングしたんだけど!てか一緒にとーさかさんの家に泊まってたんですけど!ww
まさかこーなるとは、と思いつつゲーム開始。
とりあえずエリカ佐緒理でターン終了。よーたさんも保護者、こはる、ヨウスケ辺りを展開。
2表でRルイを持ってくるためにエースコスト二人乗りを宣言したら相手が既視感コストで反論。デスヨネー
こちらは佐緒理、エリカ、Pルイ、ライトニングと並べ、再び二人乗りを引いたので打ったら通ってRルイで盤面を埋めていく。BO団ってなんだっけ……()
よーたさんもみすみとストライダー出して盤面埋めてきたものの、まぁとりあえず中の人特有の受け回し能力でとりあえず受け回し。
こちらの大晦日の神楽と相手の知力バトルを使って殴って行くと相手にどんどんダメージが溜まっていく
盤面でエースの残り体力に届いたタイミングで雑に火力のばしてエース見た目落ちです、どーでしょーって言ったらエクレア
「偶然にも」あやのんの体力が400だったので、都知事の孫娘入りまーーーーす!!
もう100点だけパンプするとお鍋でわらわら起き上がる。
流石にこはるヨウスケ居るから諦めてターン終了。返しのターンで焦げ卵ライトニングと言われたのでエースに技術顧問宣言して盤面コスト使ってからお鍋したら流石に無理です、と言われて投了もらいました

一戦目○

2回戦安藤幹雄(聖良)後手(?)星空/日常
ここ池袋じゃないんですけどォ!
相手のデッキ分かってたし、エリカ優香Pルイ既視感あるからやむを得ずキープ。
スタンドプレーの誘発。はいはい、幽閉入ってないんで通りますよーー()
デッキトップに知力受けを置かれ、敏捷アタッカー2体(Q子と雪子)出てきて終了。こちらのターンでエースコストからエリカ、通らないバトルなので真剣勝負コストで優香、既視感と感動的シーンコストからPルイと無理矢理展開してターン終了。
2表で当然殴られてとりあえず300点。確かもう1回器用受けで殴られたのかな…?それをPルイに救出しておく。その後相手キャラ出してターンもらう
2裏でトップで気配探知引いたので殴るかーーってことでとりあえず殴って400点与えてターン終了。
相手のターンでとりあえずイカリング宣言からのエリカ受け。器用受けでも知力受けでもいっかー、といった感じで器用受け使われて100点だけもらう。その後もう1パンしてもしょうがないしなーってことでキャラ出されたような(多分これで相手5体
2ドローすると優香引いて銃が打てるように。しかも優香がアタッカーになれる!
ということでとりあえず3回殴ればエースに触れるっしょって感じであやのん、エリカ、Pルイの順で殴って相手の前衛を相手のバトルで避けて、Pルイが届いたので銃。救出打たれたのは当然反論して日常を捲られたので、星空捲っても届かないからとりあえず1ターン我慢の方向で、とりあえず偉大すぎる母だけ宣言してターンを返す。
武受けを追加されて結構苦しくなるものの、ハンドのイベントで耐えると、向こうも深追いはして来ずにターン終了。

これは次のターンに鍋打っても怪しいなぁと思いながらターンをもらって、とりあえず4回全員で殴ってから星空で触るかーーという計画で動き出して、Pルイの攻撃が聖良に届いたので気配探知使って400点。ここまでにあやのんが気配探知で400、銃を打ったターンに日常打たれたから300で合計700点乗ってたのでこれで1100。星空捲って再びPルイで殴って400点→救出


デスヨネーーーー

それはどうしようもないので返しのターンで死亡

二戦目×
◯×

三回戦汚神ブチマケシアさん(ハクオロ) 後手? お鍋/誕生日ケーキ
なんで遠征すると毎回のように当たるんでしょうか()
てか速攻つらたん……

初手でエリカ優香エンド。相手はクロウアルルゥオボロでターン終了
結局こっちはエリカ優香Rルイライトニング西園寺って並べた後、途中で優香がダウンしてPルイに。相手はアルルゥクロウオボロまゆっち浪川(ベナウィ)と並べて来た気がします

飛び込み台(敏捷/武力)と逃走(武力敏捷/知力)で二択を掛けられたので少し辛いものの、ライトニングが相手の飛び込み台で3点ずつ与えられるのでその方向でちまちま殴っていく。
バトル置くとアルルゥが殴ってくるから序盤から気配探知ずっと握ってたけど置けなかったんですよね。

仕方ないので適当なタイミングで優香で相手の攻撃を受けて、相手の盤面の能力全部宣言してもらってダウンからPルイ様登場。これで相手ターンはイカリングで自分のバトル寝かせられるので気配探知おけるようになったから気配探知もセット

ライトニングとあやのんが二人で殴って行く感じになり、相手の浪川が途中でダウン。
そのあとで逃走を更に1枚追加されたものの、指揮こみのうたわれの打点を盤面で受けきれるので受け回していき、こちらがちょっと無理したターンの返しでお鍋で凌ぐ→紫電一閃。

その頃にはクロウもダウンさせて相手2ダウン、こちら1ダウンだったので、次のターンで殴ってエースの残り体力を全部削れる打点を出すと誕生日ケーキを打たれる。盤面から3点追加しまーす→パブ打ちたいです→不運で。ありがとうございましたー

Pルイが武力受けでも受かるから西園寺って偉大ですね(

◯×◯

4回戦とみーさん(涼乃) 先手? 星空/お鍋
なんか僕たちの居る卓が横一列全員関東勢なんですが……これはどういうことなんでしょうか。

初手優香エリカでエンド。相手はよし子こはるヨウスケでターン終了
どうでもいいけどヨウスケって盤面に出てくるとダウンさせたくなりますよね(

こちらのターンでとりあえず二人乗りでRルイサーチしたい→反論しまーす。
ですよねーーーーーー。てかこの日盤面埋まる前の既視感全部止められた気がします

仕方ないからPルイ出して終了。相手はタマ先生とストライダー親父ィ(吾郎)を出して来てターン終了。
中の人でRルイ居ないからタマ先生居るか割と悩んでたみたいだったけれどもw

こちらのターンを迎えた時点でRルイがまだハンドにいないので止むを得ず西園寺だかライトニングだかを素出し。多分西園寺だったきがします。なんで中の人で3コスキャラを素出ししないといけないのか……w
返しのターンで勉強会とマッサージを置かれて涼乃パンチされるものの、同人作家とウォーターシールドあるからいうて受かるでしょーとか言って適当に受ける(
まぁPルイとエリカの回復もあるからとりあえずエースで受けておきました

んで次のターンに二人乗りを引いたのでRルイサーチから登場。

この次のターンから大晦日の神楽を置いてメイデンで殴る→フライシュッツ言われたらエリカやルイで殴るといった感じの動きでちまちまダメージを刻んで行くプランに。
感動的シーンを使って、メイデンで落ちた感動的シーンを拾いたいです^^→反論で相手に2枚目の反論は打ってもらいました。

その次のターン辺りで突然のヨウスケ受けをして来て、明らかに邪魔だからダウンさせたいんだろうなー→じゃあメイデンだけ宣言で3点でいいんで、もう1回ルイでアタックしますねー
って動きをすると流石にエースで受けるわけにもいかなかったみたいでストライダーで受けてくる。
ストライダーが盤面にいると弱点補強とイベントの質が上がるので勉強会選択からの黄金銃でとりあえずダウンしてもらう

渋々ダウンしてもらって、空いた枠に出て来たのはやはり三澄。まぁそうなりますよねぇ…
まぁでも基本的にあまり大きなダメージをもらうことはないので、お互いにちまちまとダメージを乗せて行くゲーム。そのうち適当なタイミングで鍋を開いてもらう

そんなことをしてる間に銃とキャラと気配探知揃ったのでエリカパンチから相手の勉強会借りて銃打ち込んでコア忠誠心撫で撫でで一方的に800点くらい希望して、盤面の能力でぎりぎり耐えられる
気配探知セットしてみんなで殴って、こちら西園寺だけ立ってて、相手はタマ先生だけが立っててバトルが気配探知。
銃とフライシュッツで涼乃の平穏が防御修正込みで0相当だったので、とりあえず西園寺殴るかー→タマ先生で受ける→寛容1回宣言してたのでそのまま300点与えて2ダウンに。
このままならかなりのダメージ与えられるので、とみーさんのハンド6枚あるけど反論あるから倒せる読みで星空からエリカ起こして、気配探知も起き上がる
そこから再びエリカパンチ(撫で撫でで知力600)→涼乃の平穏が0だからいうて死ぬやろ→手当て×2打たれたので2枚目だけ反論→反論打たれる

とみーさんハンド強すぎぃ!
コアの能力値修正ないからバックが100点だけ帰って来てエリカダウン。

フルタップなのでイカリング幽閉で死ぬからバトル全部破棄してターン終了。
とみーさんが2ドローからみすみパンチ、フライシュッツ残して盤面パンプ全部使ってダウン狙ってくるもののお茶会救出を握ってたのでしばし考えて、とりあえず救出打ってフライシュッツ宣言させてからのお茶会でぎりぎり生き残る。
まだ涼乃起きてるんだよなー……→あれ?残ってるのマッサージ……(武力受け)→メイデン残ってるから死なない(´っヮс)ウヒョォァァァアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwww

バトル全破棄されてターン終了。
トップ2ドローから王冠とバトル引いたので殴って〆

◯×◯◯

5回戦ぷぅさん(桃子)
なんか対面知ってるHNなんですけどォ!
屋上留守番型って知ってるから尚更嫌でしたw

まぁいうて大晦日の神楽握れたしなんとかなるやろ→AP詠美・新しい往水「チーッス^^」

あっ、はい、そうなりますよね()

仕方ないからライトニングで真剣勝負を使って殴って行くスタイル。コア撫で撫で使ってフルパワーで殴って行くと、新しい想ちゃんと往水でパンプされて毎ターン100点ずつだけバックをもらって行く。

桃子に剣魂まで付いて留守番やだなー、と思っていたらぷぅさんバトルを引けてない模様。


イカリング(´っヮс)ウヒョォァァァアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwww


ライトニングで真剣勝負使って殴ってたら2ダウン取って、それでもバトル無かったんで投了されました

その次のターンにバトル引いてたけどまだこちらにEXもあったのでさすがに厳しそうでした

◯×◯◯◯

んで、仙台公式は4-1になったんでなんとか入賞できましたー
サブマリンしたので順位は一番下でしたけどねw

中の人is強い

あやのん√だけまだやってないんでそのうちやろうと思いました(こなみかん

【ファンタ】エルナエースレシピ

東京公式で使ったれしぴですっ

デッキ名;【神風ダンサー】

Aエルナ・シェール

EXお昼寝/信念の合言葉/お鍋

C26
浅見武3
小倉みなも3
R南郷月海4
八潮理帆4
常盤優梨3
磯長紗英4
アクア4
夏目十和子1

B11
早朝練習3
ドライブ3
水特訓2
焼肉パーティ3

E23
大慌て3
大パニック2
お茶会2
ラッキースケベイベント3
プレゼント3
エクレア3
異常成長4
プール合宿2
川神魂1


今回の東京公式で使用したエルナエースですね。
ドダイで一番強いキャラは誰か、と聞かれたら迷わずに紗英せんせーだと思うので、盤面に確実に出すことを意識して組みました。
紗英が一番強くても相手ターン中は念導力を宣言する前の美羽と同じ程度のスペックしかないので、エースに置くのはこころもとないかなぁ、と。確実に盤面に先生がいることと前衛に2コストキャラをおく必要がない2点はとても強いと思うんですが。
そうなるとやはりエルナかなぁ、と思いました。自身が殴れて支援能力を持ってる点はルルシェみたいですねw

先生が強いのは400点動くスパルタ教育が毎ターン打てること。好きなキャラが市長のようなパンプを受けられるのは大きいです。
ドダイは波状するデザインなので3回くらい殴って、一番最後の攻撃または相手の前衛受けでパンプを使っていく感じです。盤面の最大打点がスパルタ教育、機械弄り、バディの証、リーダー的存在辺りのせいで跳ね上がるので、前衛受けを出来るもんならしてみろ―、って感じで相手にエース受けをさせていくことができますw

残りのキャラは何が出ても問題ないのですが、優梨と十和子が盤面に両方並ぶとアタッカー不足気味になりやすかったのでカメオを持っていてワンチャンアタッカーにもなる優梨さんを優先した感じですね。
アクア4積みは理帆とどちらか+入学式でも揃うことと、アクアは相手のバトルを非常に安心して逆利用できるので盤面に出た時のリターンに期待していれた感じです。
盤面に出そうにないときはスパルタ教育でどんどん手札コストで切っていけるので大した問題ではないのかなぁと。

武バトルが武アクア、敏がアタッカー全員、知がエルナと理帆、器は理帆と月海とアクアが使えるので相手のバトル込みで択をかけていくイメージです。

信念を開くシチュエーションが非常に限定的(日光浴が怖いので前衛を守るときと突然の火力以外では殆ど捲らない)なので何か別のEXでもいいかなーとか思ったりしますw

何か気になった点などはついったーやコメント欄に書いてもらえれば解説はしますー

【ファンタ】綾花エースレシピ

新年あけましておめでとうございます(遅
自由人動画を今年もよろしくお願いします!でも今回はファンタのお話なんだ、すまねぇ

弱い弱いとか言われていたラブクエでしたが、貸し切りのサインを引いたこともあって組んでみたら思いのほか強かったですね。というわけで少しデッキ紹介を。


A 仁科綾花
Ex貸し切り家族風呂、星空へ架かる橋、目の保養

c24
水穂4
Rアイノ4
Pアイノ3
犬飼3
柚菜2
はつね2
いろは2
華2
長光麻夜1
三条さん1
I6
本2
憧れ2
羽落とし1
雑貨1
B9
カード占い3
知武2
知敏2
知穏2
e21
修行4
指圧4
路面電車1
ラッキースケベイベント3
幽閉1
大パニック3
占領2
渾身の力2
ハーレム1

デッキ解説
この綾花エースのテーマは貸し切り家族風呂。ハンドに火力イベントおよび指圧をため込んで相手エースに直接叩き込みます。貸し切り家族風呂のカードテキストはこちら。

貸し切り家族風呂
EXスキルカード
使用条件: 黄黄
バトル中に使用できない。
ターン終了時まで、前衛キャラ全てはバトル参加キャラに指定することができない。

水着のアイノ=テア=クーヴルールちゃんがとてもかわいいですね。それはさておき、これをラブクエでやる必要はあるの?って知人から言われたのですが個人的には十分あると思います。
まずラブクエのカード群の特徴は、イベントを公開することによって自分の打点を伸ばせること。打点のカギを握るのは桜庭水穂。テキストはこちら。


桜庭 水穂
キャラクターカード
属性: 穏  使用代償:[ 白 ] MHP: 500
[ 武 ]: 100  [ 敏 ]: 200  [ 知 ]: 400  [ 器 ]: 300  [ 穏 ]: 400
作品名:LOVELY QUEST

--------------------------------------------------------------------------------

特殊能力1:自慢の妹 使用代償:[ 赤 ]
キャラ1体 に 敏 +100 器 +100する。

--------------------------------------------------------------------------------

特殊能力2:紅茶のブレンド 使用代償:[ 0 ]
味方キャラが攻撃しているバトル中、味方「LOVELY QUEST」キャラが3体以上登場している間に使用する。
あなたの手札 を1枚、公開したまま横に置く。置いたカードがイベントの場合、バトル終了時まで このキャラを除く「LOVELY QUEST」キャラ1体 に 知 +100または 穏 +100する。ターン終了時、横に置いたカードをあなたの手札に入れる。(1ターンに1回まで宣言可能)

後半の効果はエースの綾花の打点を伸ばすので実質毎ターン0コスト6打点で殴れます。兼元家と同じことしてる訳だからそりゃあ強いですよね。サブアタのいろはやはつねが殴るときにも使えるのと、出たターンから宣言できるので必ずしも初ターンに出さなくていいのもポイント高いです。また、自身のステータスも高いのでエースの叱咤と合わせて相手の攻撃を受けてくれるイケメンでもあります

2点目に挙げられるのが犬飼の存在。(ラブクエ単の場合は理事長も)

犬飼 孝
キャラクターカード
属性: 知  使用代償:[ 白 ] MHP: 500
[ 武 ]: 300  [ 敏 ]: 300  [ 知 ]: 400  [ 器 ]: 200  [ 穏 ]: 200
作品名:LOVELY QUEST

--------------------------------------------------------------------------------

特殊能力1:ヴィクトリアちゃん語り 使用代償:[ 赤 ]
あなたのデッキ を上から1枚公開する。そのカードがキャラの場合、そのカードを破棄することができる。

--------------------------------------------------------------------------------

特殊能力2:変質的な動物好き 使用代償:[ 白 ]
このキャラが攻撃しているバトル中に使用する。
バトル終了時まで 相手バトル参加キャラ に 防 -100する。(1ターンに1回まで宣言可能)

彼のヴィクトリアちゃんへの情熱によってデッキトップのキャラを破棄できます。人間のメスには興味はないことの原作再現なのでしょうかw
犬飼の存在は非常に重要です。ファンタでドロー加速するカードとしてショッピング・秘蔵の資料・願いなどがありますが、ショッピング以外はコストが減るためアド損であり、また、積みすぎるとデッキ内のイベントの質も落ちてしまいます。
ですが、犬飼はヴィクトリアちゃん語りによってトップのキャラを破棄できるので、デッキを圧縮でき、イベントや欲しいキャラを引く確率を高めることができます。デッキトップのキャラが欲しい場合はそのままキープできるのも偉いですね。ステータスも比較的優秀で、ラブクエのほかの前衛が低めの位置をしっかり受けてくれます。
あと一応詰めの場面では白で5打点出るので最悪殴れるのもポイント高いですかね

最後にエースの綾花の能力が優秀な点ですね。

仁科 綾花
キャラクターカード
属性: 知  使用代償:[ 白白 ] MHP: 600
[ 武 ]: 300  [ 敏 ]: 200  [ 知 ]: 400  [ 器 ]: 300  [ 穏 ]: 200
作品名:LOVELY QUEST

--------------------------------------------------------------------------------

特殊能力1:仕事の出来るお姉さん 使用代償: 常時
自ターン中の間、このキャラに 敏 +100 攻 +100する。

--------------------------------------------------------------------------------

特殊能力2:叱咤 使用代償:[ 0 ]
味方キャラが参加しているバトル中、味方「LOVELY QUEST」キャラが3体以上登場している間に使用する。
あなたの手札 を1枚、公開したまま横に置く。置いたカードがイベントの場合、バトル終了時まで このキャラを除く「LOVELY QUEST」キャラ1体 に 防 +100する。ターン終了時、横に置いたカードをあなたの手札に入れる。(1ターンに1回まで宣言可能)


叱咤が往復で宣言できるので、毎ターン1点軽減できるのは地味に強いです。カイムや山上絢音やはやみなどで防御を上げるのに1コスト要していたのに対して実質0コストで同じことをできるのは大きいですね。自身には言えませんが、前衛にダメージを散らすのに非常に活躍してくれます。相手の火力イベントにはこちらも火力を投げ返していく感じです。また、平穏を除いて4打点以上で攻撃できるので、相手のバトルを逆用も容易です。相手が複数枚バトルを置いてきた場合、綾花、もしくはアイノ(カップルジュース宣言)で相手のバトル逆利用→修行・渾身の力→指圧・路面電車で起こしてもう一度パンチ、なども可能なのもポイントです。

貸し切り家族風呂の存在がばれていたり、相手がフルタップなら星架か(EX)を使って打点伸ばしてEXの上から叩き潰すことも可能でっす。
個人的には敏穏のカバーがしんどかったので三条さんを投入した感じですね。華と麻夜はアイテムの属性の都合上とパンプキャラとして大活躍でした。

こんなかんじですねー。何か聞きたいことあればツイッターなりコメントでどぞ

GPファイナル用ルルシェエースレシピ

【混沌三眼八汰ロック】
Aルルシェ
C25
ナナカ4
ロロット4
Rマカロン4
ちょりせんせー3
Pマカロン3
シエル1
リア先輩2
ヘレナ2
木ノ本華2
B9
激闘3
銃撃1
騎馬戦2
ゴムボ3
I6
豹変3
雑貨2
神秘の水1
E20
ペルセポネ3
不運2大パニック1
霊気の収束3
勇気3
エクレア3
救出2
朝の告白2
川神魂1
EX
最後の空
一騎当千
目の保養

【変更点とファイナル環境への読み】
GPファイナルで使ったルルシェエースです。色々考えた結果一番自信のあったルルシェで参加しました。
GP大阪との変更点は以下の三枚。
out)シエル1、騎馬戦1、ハプニング
IN)Pマカロン1、銃撃(武知)1、一騎当千

今回のGPは兼元が最多で、次いで王家が多いと予想。なので武攻め敏攻め対策要員のシエルをピン挿しに。
そしてまゆっち等の王家や風花を意識して器受けを1枚知受けに変更。兼元と当たったときに引きたくなかったのでこれはワンチャン程度の要素でしたがw
同じくPマカロン増量も王家意識ですね。王家(まゆっち・Bフィオネ)のメインバトルは料理・弓道・砂遊びの3種ですが、この中で一番低い敏捷をカバーできるPマカロンが偉大なのは直前の新宿ラボ公認で試した結果分かっていたのでw
ついでにバーン耐性もあるのでちゃっかりミレーヌ対策も兼ねてます。

当千は百代などの属性ミラーや王家に1ターンの猶予を貰えるので採用。ハプニングを開くのは序盤が多かったので、その場合は当千で良く、終盤は保養の方が強いので解雇しましたです。ちなみに前衛まゆっちもピアノで殴ってくると当千でダウンすることがあるので相性自体はかなりよかったと思いますw
あと風花の前衛のユースティアやゆあも突っ込んできた場合に当千は活躍するのでそれも理由の1つですね。池袋や新宿の公認で最近のリーダーが風花でそういう動きをすることが多かったのでそこも少し意識していましたw

紗雪や由岐に対しては有効バトル多いので特に対策なしで維持。カイトさんのリアは対策よくわからなかったので維持wコタローは居ない読みでしたっ

おまけ。
GPファイナルの対戦レポですよー
初戦 シード
二戦目 神坂かなきさん(兼元)
初手キャラがマカロンとロロットのみで悩むもキープしたらドローでシエル引いたので3キャラ展開。相手は手札の値切りとエースをコストに英雄だしてエンド。
こちらはマカロン、ロロット、華、シエル、リア先輩。カナキーは英雄、風花、華、まゆっち、ひなたを並べる。4回即斬喋ったまゆっちに霊気の収束でダウン、ひなたも中盤でダウン。まゆっちの枠になんか出てきて、ひなたの枠には茅秋が出る。最終的にマカロンのバトル中に当千を開かれたので霊気エクレア使って〆。
カナキーは結局バトル引けなかったのであった(ちゃんちゃん

三戦目 アデプトさん(風花)
初手がマカロンちょりゴムボゴムボ激闘エクレア不運なのでマリガン
→ちょりナナカナナカナナカ霊気霊気不運(?)
→お わ こ ん。

ちょりナナカでエンド。相手は正宗羽咲ティアでエンド。
こちらは銃撃引いたので激闘ニルヴァリンゲイズミスティアで4点与えておわりん。返しで羽咲ティアコストから雑貨貼られてカラオケだったのでちょりで受ける。個人レッスンと天然委員長使いぴったり5点になるところを幽閉。すると指圧でもっかい個人レッスンでちょりせんせー死亡。
ナナカコストにルルシェに豹変張ってミスティア使い4点。華を出してエンド。
りーだーのターンでふーかがカラオケパンチでマグカップと天然委員長で5点ルルシェに乗り、私服ゆあが登場。
此方のターンでルルシェ銃撃で殴ると正宗きゃっち。ミスティアのコスト厳しかったのと将棋嫌なので4点与えバック1点。ロロット出してエンド。エンド時にユースティアの浄化対応で霊気を正宗に打つと目の保養を開かれる。ここで風花に乗ったダメージが8-3(保養)-2(浄化)で3点まで減る。
次のリーダーのターンで風花パンチからのナナカキャッチで4点スタート。ハサキーで6点。華で保育所ボランティア→ふーかがゆあコストから天然委員長→ロロットコストからミスティア→正宗で個人レッスン これでナナカもダウン(2ダウン)
相手の盤面はユースティアのみが置きていてハンド2枚でターンを渡される
こちらのターンでルルシェロロット華が起きて、激闘と3枚目の霊気の収束を引く。
次のターンは怪しいというか来ても勝てないのでワンチャンに賭ける
激闘セットからルルシェパンチ→風花キャッチで4点からのミスティアと保育所ボランティアで6点。バトル中に浄化を宣言されて風花に3点+6点-2点(浄化)で7点乗る。
手札の霊気の収束2枚と空を投げて優先権放棄すると手当てで負けー。先手取れてもこれは無理だぁ…w
ファイナルが事故で終わってしまったのは残念でしたがやれるだけのことはやったので仕方ないですね。尤も、たとえキャラ展開出来たとしても有効バトルの枚数を考えると不利ではありますがががっ

【DNA改造レベル7】

最近ゲームが楽しいプチリュウです。
先週末に撮影をしてきたので、そのうち続きが上がると思いますです。
今回はちょっとした企画ということで、5D's形式のチームデュエル(場のみ次のプレーヤーに引き継ぎ)も2回ほどやったので是非是非楽しみにしてくださいなー。
まぁ採用されるかは知らないけどネ!
え、シナジー?
自由人×6だからフリーダムすぎてそんなものは(ry

今週末大阪オフらしいですが、俺は残念ながら参加出来ないという……。
その代わりジャンフェスに参加しようかなー、とかちょっと考えてたりします。
もし来る予定の方いればTwitterで教えてくれると嬉しいですー。誰とも会わないならガチだけしか持って行かないですしねw


さて、今回は氷河のDNA改造改造カラクリ…もといレベル7の紹介ですね。
個人的には嫌いじゃないけど勝つときカラクリの動きって事がちらほらあるので、ちょっと好評とは言い難かったですねーw
ではご覧くださいな。


モンスター 16
サイドラ 2
ファルコン 2
デコイチ 3
ワイゼルアイン
Aクラッシャー
248 3
黒ボン 3
クリッター

魔法 11
サイクロン 2
大嵐
蘇生
ブラホ
月書
貪欲
リミッター解除
黄金櫃 2
簡易融合

罠 13
ミラフォ
激流葬
神宣
リビデ 2
安全地帯 2
スタロ
DNA改造 3
カオスインフィニティ 2

エキストラ 15
黒薔薇 無零2 爆裂竜 赤夜 天刑王 雷神鬼 デスデ2
星屑 無零怒
トラドラ
カオス・ウィザード
キメフォ
ビッグアイ

vs《プチリュウ》、vs《Na-Ga-L》にて使用。
黒ボンを使用することでレベル7シンクロが手札1枚で出るじゃん→DNA改造で種族変更したら強力なシンクロ出し放題じゃねーか!という発想から生まれたデッキ。
レベル7シンクロで攻めて行くので、7未満のシンクロは入っていない。
また、黒ボンはDNA改造を使用せずに無零になれるので、無零SS→248SS→DNAでドラゴン宣言→トラドラァ!といった芸等も可能。てか、俺が回すとこれしか出来ない。
【黒ボン軸カラクリ】った奴こっち来い。

【プチリュウによる補足】
まぁこのデッキはギミック自体は割とシンプルで、DNAで赤夜(魔法使い)、ハイランダー(悪魔)、エクスプロード&とらどら!(ドラゴン)をブラックボンバーから出していくデッキです。
個人的にはダークバースト(黒ボンサルベ用)とかワイゼル(トラドラの弾兼黒ボン
から黒薔薇ぶっぱしてSSとか)なんかを入れるとめっちゃ強いと思うんですけどねー。
あとはサモプリバードマンとかも面白そうですね。あ、サモプリは入ってたけど結局抜いたような…?

まぁそんな感じでー
プロフィール

プチリュウ

Author:プチリュウ
ニコ動に投稿している「自由人な俺達がデュエルしてみた」という動画の参加者ですー。主にHEROデッキをこよなく愛しております。
ツイッター垢:@Putitter
好きなもの:遊戯王、ストパン、まどマギ、パワポケ、エグゼ、流星、ましフォニ、マブラヴ(オルタ)、マジ恋、もろびこなどなど。
プレイ中TCG:遊戯王、ヴァンガード、バトスピ、ファンタズマゴリア(遊戯以外は基本息抜き・フリーでしかしないつもりなので初心者のようなものですw)
雅を無限回収中。CRV版だけで40枚を突破。
デッキ:いっぱい。遊戯だけでキャラストレージ4個。
プチデュエル回まとめ:プチ参加枠

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
