

【ファンタ】ファイナル併設スイス対戦レポート

どうも、プチリュウですん
術式起動を使ったデッキ組めないかなーと思ってデッキを組んだらなんか優勝しちゃいました(てへぺろ

術式起動のテキストはこちら。


術式起動
EXスキルカード
使用条件: 黄黄黄
あなたは作品を1つ指定する。ターン終了時まで、ゴミ箱を除く全ての領域の、持ち主があなたのキャラ全ての作品を、指定した作品に変更する。
※補足:元の作品は失われます。全ての領域とは、場、デッキ、手札等を示します。



で、これを使ってコンボをする相方はこちら。


ネオン・スカラ・スミリヤ
キャラクターカード
属性: 器  使用代償:[ 白 ] MHP: 500
[ 武 ]: 200  [ 敏 ]: 200  [ 知 ]: 200  [ 器 ]: 400  [ 穏 ]: 400
作品名:黄雷のガクトゥーン

--------------------------------------------------------------------------------

特殊能力1:助手 使用代償:[ 赤 ]
キャラ1体 に 武 +100 穏 +100する。

--------------------------------------------------------------------------------

特殊能力2:双眸の黄金瞳 使用代償:[ 白 ]
自ターン中、味方エースキャラが「黄雷のガクトゥーン」キャラの場合使用できる。バトル中に使用できない。
あなたの手札 の「黄雷のガクトゥーン」キャラ1体を、使用代償を支払わずにあなたの場に登場させる。




術式起動で手札及びエースがガクトゥーンキャラになっているので、このカードを使ったターンは黄金瞳で好きなキャラを1コストで何回でも出せる!という夢のようなことができますw
デッキレシピはファンタ公式に載りましたが、簡単な解説しか書かなかったので後日詳しい解説をつけてブログにかけたらなーと思います。
とりあえずデッキレシピはよ!という方はファンタ公式のデッキレシピか僕のツイッターの画像履歴からどうぞ。


今回は忘れないうちに対戦レポートを。


0回戦 vs遅刻エース
今回は月詠さんの家に泊まりに行っていたので二度寝せずにすみました(
ちょっと余裕を持ってじょーじさん達と合流からの徒歩でとうちゃくー。
前回とか受け付け締め切りぎりぎりだったからめまぐるしい進歩ですね



以下本戦です
左側が先に捲ったexです

1回戦  vs天元ルイ(ぎんちゃん)
先手?  美味しい紅茶/その先の物語

初手ネオンネオンPこのかバトル残りイベントだったのでマリガン基準クリアしてるのでキープ。

まずお互いエースオープンでまじかーーーー!ってなりました(
久々に当たったけどぎんちゃんだからおそらくなんかあるんだろうなーととりあえず警戒。


とりあえずPこのか登場から整理術→ネオン
お前3枚目なんだけど……。自覚高すぎ()
ネオンも出してエンド。

返しに団長宣言から西園寺。さらにエリカを出してエンド。
相手ターンも情報整理してさらにドロー。

こちらのターンで情報整理術するも手札のキャラはイレアのみだったので敏武バトルを置いてとりあえず相手に400点与える。
んでそのまま盤面フルタップと手札1で3コスト払ってイレア出してターン終了
ちなみにイレア出した瞬間にぎんちゃんにやっぱりイレア入ってた!わかってたわ!って言われたので2キャラの時点でギミックばれてましたw
まぁでもこのデッキはギミックばれてても問題ないのが救いでしたw

相手ターンは団長からヴァルキリーを出してエンド。
この時点で嫌な予感がひしひしと。
ヴァルキリーを使うタイプって中の人だとあまり主流じゃないですが、あいつメッチャ強いので気を抜くとしにかねないんですよね(

とりあえずヴァルキリーが出たからこの武敏はおけなさそうだなぁと思いつつドローするとミスティメイ。
お前あと1ターンはよこいや……w

とりあえずイレアと咲夜で2パンして西園寺とルイにダメージ載せてエンド。

返しのターンでぎんちゃんが長考。
おいばかやめろ3コストってEX弱いからわんちゃんで死ぬんやぞ(
一応救出と美味しい紅茶あるからワンパンで1200以上与えられてかつ救出潰されなければわんちゃん…!って感じでしたね

で、ヴァルキリー宣言からの取っ組み合いを置いてアタック宣言
エース受けして300点から紳士同盟500、修行で700点。
指圧っぽいからいやだなぁとおもいつつ花弁の騎士で600点もらうと指圧。
バトルセット取っ組み合いで再びアタック宣言されて再び700点。

美味しい紅茶と救出の2択なので美味しい紅茶で回復。
暴走状態は使わなかったので合計800点が咲夜に。

……なんかもう死にそうなんですが()

フルタップバトル残したままエンドなので恩返しっぽいなーと思いつつドロー。
殴ると偉大すぎる母宣言からの案の定恩返し西園寺

仕方ないので西園寺にダメージ載せてエンド

ここからPこのかがヴァルキリーの攻撃を捌いて、エリカの気配探知はは咲夜が受ける→ネオンでパンプと花弁の騎士でダメージなしのバックでエリカダウン。
するとエリカおかわりからの偉大すぎる母で再びゴールが遠ざかる(

仕方ないので毎ターンイレア咲夜が2パンするプランに。
みことを引いたので出して2パンエンド。

返しのターンのヴァルキリーの攻撃を再度Pこのか受けw
武知選択からのヴァルキリー宣言で見た目ダウンからの情報整理防御振り、暴走状態→じゃあイレアに救出したいっす(にこにこ
返しのターンに殴ったらみことのパンチがエースに届いたので見た目ダウンからの物語防御振りされたので猪突猛進と火力投げて〆


なんとかかったーって感じでしたねw
ちなみに途中から気づいてたんですがやっぱりこのデッキまんまめいさんのルイエースでした。
いや、完コピとかじゃなくてデッキとexそのまんまポー行って渡されてたやつっすねw
これ初見だったら負けてたかもなーと。

お互いに満足したけど疲れました(
ぎんちゃんから激励の言葉ももらったのでそのまま頑張りました


2回戦  vsユエラ(敏捷グッドスタッフ)
後手? 一騎当千/女神様降臨


先に言っておきます。


やっぱ女神様降臨ってクソだね!!!!!!!!!!!!



エースオープンして初手をよく見るとなんかこのバトル敏武って書いてあるぞ???
仕方ないので捨てました(ぽいっ


こちらのキャラには2.0ちはや、Pルナ、ギッテ、草壁美鈴、みことって出ているので武力受けは通らない構えを作っていく
相手は器用受けと平穏受けの2択で7.0静流やさやかなどで殴ってくるものの、毎ターン2点ずつくらいしか乗らないから別にいいかなーといった感じ。
こっちは咲夜から殴り出してエースに触れたらゴムボート、触れなかったらみこともなぐってました

するとユエラパンチをエース受けしたところ、距離感・殺し文句を打たれ、ほうと思いつつ距離感の対象をよく見ると夏咲詠


……あれ?これってまずくないですかね(真顔



救出マルギッテは反論されたので、仕方なく花弁の騎士と殺し文句を打つとぎりぎり1点耐えたのでターンをもらう。
相手フルタップなので美鈴が相手エースにゴムボで殴って草壁五宝追加300払って500与えようとすると一騎当千を打たれる。
相手に700乗ってるので200点与えて900乗せて女神様降臨から焦げ卵を投げて勝ち。

これ勝ち確なんで仕方ないですね(

あ、省略したけど式神メッチャ強くて何回かトップのキャラボトムに送りました



3回戦  vsあやり(モノクロさん)
先手?  術式起動/パジャマトーク

池袋で何回かあたってるんですが勝ったことないです()




手札見たらネオン、メロディ、3コス、百代、吉音
神ハンドキタ――――――



ネオンメロディ出してエンド。相手はすずの、ヨウスケエンド。
こちらのターンで術式起動宣言から黄金瞳3回宣言で百代、吉音、鈴鹿辺りが出てきて荷物番セットからメロディ殴ってエンド


相手が返しで長考してから全力で投げつけてきたもののミスして投了もらいました
ちなみに救出と祭りの終わりがあったので反論1枚だと詰め切れず、返しのターンで詰みだったのでしょうがなしかなーと二人で話してその後フリーしてましたw

いやー、鈴鹿可愛いですね(こなみ




4回戦 vs作品寄せ夏芽(王者さん)
先手? 女神様降臨/目の保養


むー、勝ちあがってくるとそろそろ辛いなぁって感じですね、体力的にも対戦相手的にも。
個人的に王者さんは美月のイメージだったけどエース今回は何かなーと思ったら今回は一つ飛ばしの夏芽。


一応夏芽は仮想敵としてじょーじさんとそれなりには練習してたのでそこは救いでしたw


メグ、紅スタートで煽りがいないのは救いかなー?と思いつつPこのかネオンスタート。
返しのターンでまゆっちと煽りが出てきてダメージ抜けなさそうな盤面に。

こっちはPルイとナナカで埋めて激闘を置いて2点だけ与えておく。

返しのターンでバトルおいてもらえるかなーと思ったらバースデーケーキを貼られる。
硬すぎませんかねぇ…

こちらのターンでナナカで殴って百代を置くと王者さんも流石にびっくりしてました((


ここからは百代と咲夜で毎ターン2パンするゲームに。
ダメージを蓄積させていって、見た目でダウンを取れそうになってきた辺りで、百代パンチ、エース受けって言われたところで女神様降臨。
バースデーケーキが実質的に無効化されたのでとりあえず優先権放棄すると大空の告白
しょうがないなーと寛大な心で通して1点バーンと1ダウンをもらって武神でハンド入れ替えだけしておく。


次に咲夜パンチすると正義の不良で受けてきたので見た目ダウン要求すると悩み相談か何かされてさらにアドをゲット。
追いかけると保養捲られたので火力を投げて2ダウン

返しのターン夏芽はエースで受けて難癖を打たれ、まゆっちをネオンで受けて捌くとバトル中に期待のルーキー。
止める理由もないのでスルーして、次の煽りパンチのためのアタック宣言に対応して青空の少女を煽りに。
これで相手の殴れるキャラはメグだけなのでメグパンチをエース受け


返しのターンで詰め切って〆


女神様と青空の少女つえーって感じでした(こなみ


5回戦  Pこのか(ひーろ)
先手?  女神様降臨/誠意

ここまでくるとあと1勝で入賞でドキドキが止まりませんでしたw
そういう意味では知り合いが対戦相手だったのでよかったのかも…?


相手のこのかは初手エスコートスタートでかなりきつそうだったものの、このかひなの英雄和泉天文サークルのあれってなんとかうまって、何をしてくるのかなーと思ったらネオンに屋上。
仕方ないから何とか捌こうとしたものの、相手の手札たくさんあってどうしようもないのでダウン。

こっちは百代出してるので百代と咲夜でがしがしと殴るものの流石に硬いのでなかなかダメージが乗らない。
そうこうしてるうちにPルナに屋上。



これ完全に屋上殺意で3ダウン狙う体制だなーとは分かったもののイベント的にどうしようもないのでダウン。



でもひーろも盤面的にそろそろきつくなってきてたので、女神様降臨を投げてエースにダウン要求すると4枚目のえくれあ会議を防御に回される。
仕方ないので咲夜で追撃してダウンを取っておいてこれでお互い2ダウン

バトルをPルイで守れるように1枚だけに絞ってターンを渡す


その後ひーろが3枚目の屋上を引いてきて前衛を指定
んで殴ろうとしてきたのでイカリングでこちらのバトルを寝かせるとひーろがバトルを破棄していたので結局そのターンは殴れないままエンドに。


互いに2ダウンなのでこちらもひーろのEXさえ使わせれば殺意に怯えずにエースに救出する手もあるのでひたすら殴っているとひーろのデッキが尽きそうになってくる。

ひーろのデッキが残り6のこちらのターンに百代が激闘を使って殴るとひーろが情報整理術武力からの修行修行成長成長誠意とかで百代にバック800点()

救出握ってたのでエースに救出するとひーろの残りデッキに既にバトルがないらしいので勝ち。

Pルイメッチャ強いから入れといてよかったっすわw(ピン挿し


ピンのルイがいなかったら負けゲーでしたね、ええ


ここで階段が崩れてかつ残りの全勝のフリージアさんvsホントイさんが引き分けたので全勝は1人のみになり防衛戦に。
なお引き分けたのはともにRこのかなのでほぼ確定でこのか((


6回戦 Rこのか(フリージアさん)
先手 美味しい紅茶/パジャマトーク


このかやだなーと思ってたらこのか()
まぁ最終戦に相応しい相手ということで…ええ……

序盤から引いた救出はこれ絶対に切っちゃいけないやつだなーと思って情報整理したい気持ちをこらえて握っておく


2裏でショッピングパンチから300点。

こちらも3表で2パンして適当に乗っけておく

3裏でショッピング誘発スタートからの感的感謝あたりでダメージをガッツリ与えに来る。


あまりダメージを乗せたくないので花弁の騎士を使うとダウン要求をするために火力を全部投げてきたので10点与えようとして来る

これまずいやつだなーと思ったのでとりあえず様子見をするために仕方なく美味しい紅茶
10点がいいです、というとこちらの残り手札が2だったのでパジャマトーク。

救出を打ったものの当然反論。


まじかー



というわけでもう1枚救出を打つと通ったので代わりにPこのかさんがダウン(にっこり

まぁ相手の火力も枯れたので、あとはエースと吉音で武受けと相手のバトル使ってぺしぺし殴って、ひなのが立ってるターンに敏受けを追加して叩く
あいてがじり貧になったのでそのまま押し切って勝ち



というわけで!

今回なんと関東で初めて壇上に登ることができました!

しかも優勝だったのでとても嬉しかったですw


なお壇上にのぼってそのままもらったサインで勇者してきました(




調整に付き合ってくれたじょーじさん、つっきー、ゆーせー、相談に乗ってくれたコゲパン、ヨウスケさん、海苔
そしていままでファンタで遊んでくださった方々
本当にありがとうございました!


そなたに感謝を。

東京公式レポート

お久しぶりです。ぷちりゅーですよー
今回は東京公式にドダイのエルナエースで参加してきました。
9弾は恋空とドダイをプレイしましたがどちらもいい原作だったので両方ともしっかり研究していきたいですね。
ドダイを組んだらなかなかいい感じに仕上がったし、理帆も可愛いので使うか―!といった感じでしたw

回してみた感想としては対応が結構柔軟にできる点と盤面の最大打点が非常に強く感じました。
あとは相手にゴミ箱たまったら強くなるぜー、ってプレッシャーかけられるのがいい感じでした。

早速ですがレポートをば。


1回戦おばらさん(姫川風花)目の保養/お鍋。こちら後手
初手アクアショッピング残り5枚もイベントバトルのみでマリガン
マリガン後ハンドにプレゼントのみという絶望的ハンドからのスタートw
相手ティアのみでターン渡して来たのでプレゼントで理帆トップに固定して理帆と早朝練習をドロー。デスヨネー
理帆出してハンド7枚でターン終了()
俺は次のターンもバトル2枚引いて来たのでドライブと早朝練習置いてアタックして早朝練習で1点与えてターン終了。コミュ障宣言できないとか…w

次のターンでアクアと先生を無理やり出してターン渡すと相手の打点耐え切れないのでエース受けからのお鍋でコスト確保からの異常成長。
ハンドに回復を一応残しながら耐え切って、そこからはアクアが全力で殴って行くゲームをして無理やりこっちに流れを作って勝ち


2回戦RINさん(エルナ・シェール)合言葉?/お昼寝。こちら後手
まさかのエルナミラーwエルナミラー初めてなんだけどww
此方の盤面は月海、十和子、武、理帆、先生。一方相手は月海、優梨、聖良、先生、みなもで盤面を埋めてくるが、相手のスタンドプレーで持ってきたバスケットボールはこちらの気まぐれで破棄。
こっちは初手からドライブあったので盤面埋めて相手のゴミ箱5枚溜まってからセットして月海パンチからのスパルタバディで800殴り相手がコミュ障500受けでとりあえず300点乗せて終了。返しで相手がこちらのドライブ使って殴りに来たので理帆キャッチからのスパルタ教育対応緊張700受けで1ターン止まる。
次のターンに相手エース受けで再び300点程度追加で乗せて、こちらも再び理帆でキャッチ。今回は緊張幽閉されたのでこちらもスパルタ教育幽閉。その後理帆のダウンをかけてイベントを投げつけあい、EXを開くか悩んだもののスルーでダウン。
次のこちらのターンで相手が聖良受けして来たので当然ワンパンでダウンさせる。
そしてお互いにワンパンずつして交互にエースで受けていく。相手に手当てを1回しか打たれてないので蓄積ダメージ的に相手の方が先に受け切れなくなる計算だったからこっちが殴りに行くとEXを使われる(信念だったかな?)
こちらには十和子さんも居る以上それ以上深追いする理由もないのでバトル破棄してお互いに気まぐれしてターン終了する引き篭もりモードに。ハンドを溜めてからお昼寝使って殴り切って〆


3回戦とぅるにい(宝石翔子)日光浴/合言葉。こちら後手
赤い宝石の能力の関係でゴミ箱依存の武などは役に立たないことは分かってたので序盤でさっさと切ってアクア理帆先生みなも優梨を並べる。相手はAP翔子AP朱音孝介AP銀子APいろはを並べて来る。
盤面整えてからアクアで殴ると拘束打たれてバウンス。エルナのパンチスパルタだけを通す。これを2ターン連続でされることに(
APいろはで夏祭りの準備から1ターン分宝石を加速されて、ショッピング連打からの赤い宝石ぶっぱに対応で幽閉。反論されたので反論したら反論で返される(デスヨネー
相手の孝介が起き上がって打点伸びるもみなもは耐え切る。相手の銀子パンチは受け属性的に理帆で耐え切ると思って(勉強会)受けたらこちらの早朝練習を使われて敏捷400+赤い宝石+川遊びで600。死亡やんけ…
流石に死ぬと困るのでラストのハンド投げて緊張して防御上げ。その後アタック宣言されていろはがこっちの水特訓で2点当てて来るのかな?まぁいいかーって思ったら……
就職難とかありましたね(しろめ
AP朱音さんが7打点で殴ってきて止むを得ず合言葉開いたら案の定日光浴。信念使うとこうなるのは知ってたよぉ……ふえぇ……


4回戦えんぴつさん(リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ)お鍋/お昼寝。こちら後手
エースリシア読みで早朝練習キープしたら予想通りでガッツポーズ!まぁ残りのハンド強かったからキープしない理由なかっただけなんですがw
こちらは理帆アクア先生番長(武だったかも?)優梨辺りを並べて相手はユースティアコレットBフィオネPリシアでラス1枠を既視感からエリスサーチでエリスで埋める。なおこの時点で「盤面にリシア出ずに埋めたってことは途中で誰かダウンさせて出てくるのかぁ」とか思って、エースにリシア居るから前衛にリシア出す必要ないことを忘れてて、2ターンくらい経ってから気付きましたw寝ぼけてたのかww
竪琴で序盤に密着状態が見えた時点で速攻系の王家ということはわかってたのでアクアとエルナが全力で殴って行く。武受けと知受けだけで殴り続けて最後はバトル中にお昼寝で相手のコストを縛ってやれることを限定して殴り切って〆


5回戦春日野さん(ルルシェ)絆/お鍋
色々欲張りすぎた試合だったなー、とちょっと反省してる試合だったりしますw
相手はライフセーバーと武道勝負切ってナナカロロットスタート。こちらは1コスト2体と先生で、先生を出すには登場コストでハンドの唯一のバトルを切る疑惑があったので悩んでエンド。すると次のターンで殴られ始めてダメージが乗ることに。先生出すべきだったかなぁとか。
ルルシェにアイテムつくのはゆっくりだったもののバトル3枚置かれて厳しい感じに。
なのでこちら早めのタイミングでお鍋を開くことに。お鍋から川神魂で5点くらい流す。返しのターンでナナカ受けを相手のライフセーバーでスパルタ弄りバディ使って全力で落とす。
返しのターンのルルシェパンチは月海をぎせいにして、ロロットパンチは前衛受け。聖沙パンチをエースで受ける。ハンドからエクレアを打つと相手が絆でナナカ帰還からのプリズミックドライブ。手当て使って凌ぐも、乙女道路打たれて異常成長コスト足りなくて死
手当てを空警戒でずっとラスト1枚を握り続けてたのでさっさと打てばコスト足りてたのかなーとかおもったりしました


6回戦レイムさん(りしあー)お鍋/未使用 こちら後手
コミュ障!早朝練習!3てん!凪の島の人魚!早朝練習!5てん!何でも屋使うんですか、じゃあ4点で!
そりゃあかちますよね(
レイムさんにはごめんなさいしないといけないね……


7回戦サーディンさん(ルルシェ)変顔/お鍋。こちら後手
3回戦で春日野さんとルルシェミラーしてたの見てたからエース知ってたけど辛い。
初手ヘレナともう1キャラでスタートされて次のターンに剛健セットパンチはないので2体1コストキャラ(みなも、月海)を出して終了。返しでルルシェコストから剛健ついてキャラが並ぶ。
しっかり盤面作らないと打点たりなさそうなので先生と理帆辺りを展開。
大掃除セットからのルルシェに剛健と水の2枚が装備されてパンチされる。こちらハンドのイベントは強いもののコストがキツかったのでお鍋捲ったら変顔。残りのハンド使って渾身でフルタップしてミスティアでハンド0の全力でのぶん投げされたのでミスティアだけ幽閉してエルナに900点乗った状態に。
相手ちょりのみでハンドに早朝練習とドライブあったのでエルナ6打点(フレンドリー)みなも6打点月海5打点。先生と理帆いるので相手エースに2回攻撃通して〆



そんなこんなで5-2でした。もう一勝が遠いですねぇ。
まぁでもドダイが強いことを再認識できた大型大会ではありましたw
俺のレシピが公式に載ることもなさそうなのでせっかくなので次の記事でレシピと簡単な解説を載せようかな、と思いますー
ではでは

大阪GPレポ+ルルシェエースレシピ

お久しぶりです。プチリュウですよん。

今回大阪GPへ遠征してきました!
大阪行きのバスに乗り遅れかけたり、大阪でながるさんにケツ揉まれたり、帰りのバスの乗り場がよく分からなかったり、帰りのサービスエリアでバスを見失って帰れなくなりかけたりと波乱万丈だったもののとても楽しかったので、そっちもそのうち記事にできたらな、と。

では前置きが長くなりましたが今回のレシピです。

Aルルシェ
C25
ナナカ4
ロロット4
Rマカロン4
ちょりせんせー3
Pマカロン2
シエル2
リア先輩2
ヘレナ2
木ノ本華2
B9
激闘3
騎馬戦3
ゴムボ3
I6
豹変3
日用雑貨店2
神秘の水1
E20
ペルセポネ3
不運2大パニック1
霊気の収束3
勇気3
エクレア3
救出2
朝の告白2
川神魂1
EX
最後の空
ハプニング
目の保養

大阪GPで使ったルルシェエースです。
壇上でも少し話したのですがアイテムを引けなくても一応それなりに戦える構築にしてあります。勿論アイテム貼れるなら貼れるに越したことはないんですがw
ルルシェはアイテム枚数によって構築が大きく異なるのですが、俺はやや少な目で構築しました。
この構築だとアイテム引けない場合でもイベントの質が高いので前衛で戦っていけるようになってます。ナナカ・マカロンの4投はその理由から。アルバイトと同じくらいアルザードは使っていきました。
一応ナナカでニルヴァリンゲイズとルルシェのミスティアで実質7打点まで盤面に簡単に出せるので序盤からエース受けを強要しやすいのは強かった印象です。
以前結果を残していた回復型のルルシェとの大きな違いの1つは個人的には付け髭だと実は思ってたり。あれを採用すると自身で貼れないので穏属性の前衛をそれなりに入れなくちゃいかんのですが、事故率上げたくないので見送ってこのような形に。他にも採用しない理由いくつかあるのですがそれはまた機会があれば。
現時点でいくつか苦手な相手はいるのでそこをファイナルに向けて調整していきたいところではありますが、ファイナルにこのデッキ持ってくとレシピバレバレな可能性が微レ存なので使うエースは自分でも悩み中です。
ルルシェ使う際の得意相手は由岐を始めとした敏・穏が弱点のエースですね。敏or穏が弱点のエースは環境的に多いですし、それに加えて王家に対しても相手のバトル属性の関係上比較的戦いやすい部類ではあります。
苦手相手に関しては一応ファイナル前と言うことで伏せておきますwやっぱり苦手なエースはいくつかありますが、ポテンシャル高いエースだなー、と使ってて思います。

EXに関しては空がサンオイルになったり殺意になったりしますが、環境読み的に正しかったようで2試合は空で詰めました。個人的には保養がとても強いですね。ルルシェのミスティアのおかげでダメージをとても綺麗に散らしやすかったです。

軽く対戦レポを。

1回戦由岐(先手)
こちらナナカ、Pマカロン、華、ヘレナetcと並べていくもののアイテムを引くことが出来ず。逆に相手は穏受けしか引けなかったので由岐が学年主席明晰夢で渋々殴ってくる感じ。
なので仕方なくナナカでニルヴァリンゲイズ+ルルシェでミスティア+Pマカロンでレギオニックウィーバーしてたらイベントの質が高い上に与ダメ多いこちらの勝ち。
アイテムとはなんだったのか


一回戦○


2回戦国中(後手)
またしてもアイテム引けなかったので仕方なくマカロンやロロットで殴る羽目に。3T目でナナカが起きたのでマカロンで殴ってナナカで次の攻撃受けようとしたら攻撃宣言対応でナナカに朝告。一生懸命耐えて相手にEX先捲りさせた(日常)ものの、相手の攻撃しのぐために次のこちらのターンでハプ開く。するとアタックにプロセス乗せて屋上を前衛マカロンに打たれ、ダメージを救出したものの救出先が落とされる。
ラストドローで雑貨と神秘引いたけど相手前衛2体も起きてる状況では流石に今更感。最後に悪あがきしたもののラストハンドの幽閉をロロットのグラシアルエッジに打たれて打点届かなくて負け。

二回戦×


三回戦R紗雪(先手)
近畿勢の方らしく始まる前に遊戯王トークで盛り上がりました。(※ファンタの大会会場です)
初手にバトルなかったものの、初手がそこそこ良かったのでマリガンはなしでGO。
マカロンとナナカとロロット辺りを展開、相手は夕陽ゆああたり出して終了。
こちらターンでまだバトルなかったので水と剛健張ってキャラ並べて終了して相手もキャラを並べてくる。
そして次のターンでもバトルなかったので全スタンドで相手にターンを渡すと紗雪に眼鏡を張ってバトルセットから殴ってきたので、ナナカ受けからの二ルヴァリンゲイズでマカロンアルバイトしてドロー加速すると激闘を引き込む。
なので次のターンから激闘でルルシェがガンガン殴って紗雪にダメージを乗せていき、着実に相手の場にダメージ与えていく。相手が前衛受けをしたときに確実にダウンをとり、ヘレナのトロフィーでハンド補充。相手の攻撃は前衛で綺麗に受けまわして保養で16~18点回復したので勝ち。
アイテムってつよいですね(こなみかん)

三回戦○


四回戦由岐(クロさん/先手)
ここにきて身内。まぁそろそろあたっても仕方ないわな。
ちなみにこちらはクロさんのエース知ってたけどクロさんはこちらエースを知らなかった模様。これは爆アドですね!(※だが初手が普通に強かったので相手のエース情報はあまり関係なかった)
こっちはナナカPマカロン華辺りを展開。クロさんは事故って初手えねにゃん&麻夜。
これはチャンスということで、ナナカが全力で殴るももふもふ明晰夢でかなりダメージを減らされる。でも次のターンでキャラが続かずに由岐が朗読から殴ってきて学年主席宣言してきたのでペルセポネ投げて止める。
早い段階で日常を開かせることに成功したので、中盤にはクロさんもキャラならんでたもののそのままの勢いで殴りきって勝ち。
EXは何を開いたんだっけかなぁ……ちょっと覚えてないです。たしか空を投げたような気はする

四回戦○

五回戦由岐(後手?)
由岐と当りすぎでしょww
まぁでも相性はかなり良いので助かったり。
希美香を採用したタイプの由岐で器受けともう一枚置かれたものの希美香にも由岐にもなかなかアイテムが貼れず、こちらの前衛でぐるぐる受けまわす。
一方こちらもまたしてもアイテム引けなかったのでマカロンナナカ達で殴っていく。中盤から終盤にかけてでようやくアイテム引いてきて一応ルルシェに貼ってルルシェナナカマカロンが相談役波状してるとEX開かせることに成功したので、アタックして空で詰め切って〆。
ぼくもうちょっとはやくにあいてむひきたいお。

五回戦○


最終戦詠美(桃缶さん/後手)
初手見たらキャラ2~3枚とゴムボ騎馬戦あったので余裕のマリガンなしスタート。
相手はクド紋白エリナあたりを展開、こちらはマカロンと華とシエル辺りを展開していく。
次ターンでお化け屋敷セットから殴られてかなりの痛手を負うもののこちらもアルザードマカロンとアイテムついてないルルシェで強引にダメージを通していく。
次のターン相手ターンはなんとかなったので、こちらのターンでマカロンパンチから勇気を使って無理やりに大ダメージを与えに行くも反論されたのでもう一枚勇気でダメージ通しにいくとバトル中にメイドさん打たれて回復される。
ここでEX開いても仕方ないのでターンを渡して詠美の攻撃は前衛で捌くと悩んだ末に前衛のクドもアタックしてきたのでエースで受ける。相手の起きてる前衛は紋白のみに。
マカロンでアルザード宣言から殴ると紋白キャッチされたので相手の早朝練習を借りて落とす。一応当千警戒でナナカパンチ(シエルをニルヴァリンゲイズで寝かせる)すると日常使われたので保育所ボランティアとミスティアと最後の空で詰め切って勝ち。
序盤からお化け屋敷使われたせいで結構ヤバかったので、さっさと勇気でダメ乗せて正解でした。

最終戦○

通算○×○○○○で初入賞でした!
今回のGP入賞は運の要素も否めないのでファイナルに向けて頑張っていきたい所存です。


あ、ちなみに賞品はコミケちょり、6弾箱(華SK、アイス、汚部屋、採寸、家族交感、学童、念導力、睡魔の夢、歓迎会、バニッシュ)、ヴィルフランシュのサインでした!
箱も引いたサインも強かったのでうまうま。

【ファンタ】東京公式レポ【ルルシェ】

お久しぶりです。プチリュウです。テスト期間真っ只中です。単位ががg
  さて、ファンタズマゴリア7月29日東京公式のレシピとレポートでっす。

いつも「プチリュウさんとか穏受け余裕だわwwww」とか言われるので、今まで使ってきたエースでもある燕のボイカをエース裏に仕込んでいきました!(
燕だと思った?残念ルルシェでした!っていうのをできてぼかぁ満足です

使用エース:ルルシェ
EX:ハプニング、日常、目の保養

キャラクター24(8種)
夕霧ナナカ4
ロロット・ローゼンクロイツ4
Rマカロン4
Pマカロン3
シエル3
読丸千代里3
ゆみか2
聖沙・B・クリステレス1

アイテム7(4種)
剛健3
アドバイス「羽落とし」1
ちびもす1
日用雑貨店2

バトル9
捕縛(武敏)3
騎馬戦(武器)3
ゴムボート(武穏)3

イベント20
幽閉2
不運2大パニック2
さんまの蒲焼き2
勇気4
エクレア2
焦げ卵2
朝の告白2
松永納豆2
霊気の収束2


今回燕をやめてルルシェで出た大きな要因としては日用雑貨店でした。
いままで百代などの既存のエースに勝つ手段としては燕で乱闘パンチしてダメージ与え、相手ターンの攻撃はエースは相手エースと似たスペックのキャラで受けて時間稼ぎorバックダメージを返していましたが、雑貨店の存在でこの戦法はほぼ不可能となってしまったので、燕での回答が出せていませんでした。その上ルルシェに複数枚アイテムがついたりしただけでも詰んでしまう(燕で殴るとバックあるけど全衛はそもそもバックで死ぬ)ので、非常に厳しかったです。それで対灯里、百代、ルルシェを捨ててまで燕で出るのかというのが一点。
二点目に燕でやってることがルルシェでもできてしまうことでした。
あとつばめ飽きt(ry

今回のルルシェは付け髭0構築でした。髭は強いものの穏属性を捻出すんのが容易ではないのと、付け髭つけなくても穏は高いので、弱点補強にならないので使いませんでした。

一回戦ユウスケさん(ルルシェ)勝ち
相手は武穏殴りの型でしたが、こちらは剛健、雑貨店と張れたので相当余裕あり、相手は穏受けで付け髭張ってくる型でしたが、付け髭張られても武は4なので心置きなく騎馬戦を使えました。中盤で相手シン君を捕縛しようからゆみかマカロンのパンプで落とす。
途中詰めに行くとランチからバックで殺されかけて日常をやむなく開き、そこでこちらのバトルはすべて破棄(相手の武穏バトルのみ。2ターン後に洗濯引かれる。)
相手前衛の風花が邪魔だったので、風花殴ってきたときにPマカロンで受けて勇気で穏上げてバック入れて、卵で風花は落とし。お互いに2ダウンになり相手が苦しい展開になったところで前衛クド受けてきたので、全力でパンプして落として勝ち。


二回戦音羽勝ち
相手器攻めでナポリタン夕陽ほたるちびはやみ友達はやみを後攻からすべて出され、次のターンにはまゆっちが出て盤面を速攻で作られる。
こちらはアイテムが引けてなかったのでナナカで殴り、マカロンでバイトしてルルシェコストからミスティアをマイターン宣言するゲームに。これのおかげで最終的には剛健を引き込む。一方相手は水遊びで殴ってくる(というか水遊びしか使ってこない)ので、ロロットでうけてグラシアルエッジ・レギオニックウィーバー・ミスティアで耐えたりエースで受けたりで割と余裕をもって捌く。
エースに剛健張ってあとはふつーに殴ってたら勝ち。

三回戦シャアさん(百代)勝ち
先手とられ相手ギッテ源さんからスタート。こちらはロロットとクルクルキャラ(たしかナナカ・シエル)出して相手ターンに。
決戦置かれギッテパンチからロロットで受けてグラシアルエッジ。ショッピングからキャラ引かれて心とキャップ(トップは決戦)辺り出てくる苦しめの展開。
苦しいながらもキャラを展開(Pマカロン)していき、百代のパンチはシエルで受け、ギッテのパンチはロロット+ミスティアで処理。筋肉まで湧かれてなかなかしんどい展開。Pマカロンと雑貨張ってターンを渡し、乱闘置かれて百代はナナカで受けて筋肉ギッテはシエルかロロット+保養で捌き、心パンチは食らいながらもバックで落とす。
ここから先は華麗なるエクレア勇気ゲーによりかち。

四回戦隼人さん(黛)まけ
ナナカマカロンマカロンロロットみたいな並び作っていくと、京キャップからのショッピング2連打。夕陽とかも湧き、その次のターンにはフルタップなもののメガネにゃっとしーを1ターンで張られてまずい展開。
次からがまずいので勇気込みの打点で黛を叩くと日常。サンオイルないので越えられず。返しターンの黛パンチにこちらも日常。
相手の方が打点あるしパンプいるので負け。

五回戦由岐勝ち
相手がキャラ事故おこす。
きみか型で10打点のきみか指圧されるもハプニング捲って処理したので勝ち。

六回戦百代負け
剛健張ってナナカロロットシエルゆみか辺りをこちら並べ、相手も剛健張りちょりギッテクリス弁慶Pマカロン辺りが並ぶ。
騎馬戦と捕縛は引いてるもののともに相手がおいており、雑貨店引けてないので仕方なく捕縛使用2点1バックできんびしいゲーム。
最初のうちはグラシアルエッジでギッテ捌いてたものの乱闘で択をかけられ、ナナカとシエルとロロットにもダメ乗せて散らしてくが、フルタップ時に卵を前衛に打たれる。
ハンドが大パニック大パニック勇気勇気朝告と強かったものの勇気コストから大パニック打つと相手も反論。やむを得ず保養開く。
次ターンもロロットで捌くと卵でロロットがダウン。
勇気やらで10点までは返したけどゴムボなしはきついので負け。


結果4-2でこれがそのままチーム戦績につながったので負けた試合はやはり悔しい。一緒に組んでくれためいさんは6ー0とかたたき出して引っ張ってくれたのに情けないっすわー。
ただとても楽しかったのでまたチーム戦ができるといいな。メンバーはどうなるか分からんですが


感想としてはミスティアでダメ散らせることから保養は確定。
風化と同じ理屈でハプは強いのでここもあり。
日常がサンオイルか空ならワンチャン程度はあったかもなぁ。特にまゆっち戦で痛感したのと、日常ほとんど捲ってなくてあれ。

あとは金曜につーげん君に言われたように、クルくるは理想盤面をしっかり意識した方が強いなと。サインあるからピンさしの聖沙(実は対国中でこっそり活躍するかなとか思ってたけどそもそも当たらない罠)も抜けそうな予感。

アイテムに関しては雑貨増やす可能性がある程度で、基本方針はこれかなと。
羽落としはダブった剛健をシエルから発明で引っ張ってくるのと、2種目の1コスアイテム(瞬間打点補強)としての役割とちょりさんロロットとの相性からの採用でした。
まぁ羽落とししか引かなかったら発明で剛健持ってきますw

イベントは燕でできなかったことを取り入れた結果がこれ。基本的な仕組みとしては燕と大差ないので経験いかせてよかったなと。
燕ではBちはやがサブアタのため勇気打てず、起こして旨味あるキャラが少なかった(なので暴力を採用)のに対し、ルルシェは往復でミスティア言えるのでとりあえずの火力で投げやすい。また、セクハラとエクレアの関係も同様。
特にルルシェでは起こすキャラをマカロンでもロロットでも強いのでアドを取りに行きやすいという点も大きい。

また、今まで敬遠してきた朝告もちょりロロットの布陣のおかげで容易に打ててすごく強いのもぐっど。
現環境はワントップの打点はヤバいのであるとすごく強かったですわ。

大体こんな感じで。
一緒に組んでくれためいさんとひずみんの二人、ありがとうございました!

大会レポ1

さっき虹ネオスのレシピの記事が飛んで泣きそうなプチです。
さて、自由人でガチデュエルの話をするのも変な感じですが、日曜の地元の大会レポですー。
日が経ってるから若干違うかもだけど勘弁な!

大会使用レシピは…んー……リクあればうpしますね。
使用デッキ:アライブ検討
形式:スイスドロー16人

ちなみに前日にHyoga邸にお泊りしていたので、エクストラはともかくサイドを練る余裕はほとんどなかったですw
直前でヘラクレないのに気付いたときはマジで焦ったww
X(後述)と一緒にヤバくねヤバくね?って言ってました

一回戦:スキドレ暗黒界
スリーブ統一してないあたり、あんま大会慣れしてない雰囲気だったので、正直みくびってたかなー、と少し反省。
初戦
相手のハンドが良くないらしく、なかなか動きを見せない。
なのでこちらは適当に検討でビートしていくと、相手のレイヴンが見えたので暗黒界と予想。
終盤に墓地に落ちてるベストロ蘇生されてエクシーズ素材にされるが、ブラホ始動からアライブ蘇生あたりでガガガガイザレスをだして場を荒らすと相手投了で勝ち。

サイチェンでダストやマイクラをサイドに落として、クロウやトラスタを投入。

二戦目
ハンドの弱さがはんぱない。
モンスターが尽きて単純に門+下級暗黒界ビートに負けるという残念っぷり(
当然負けであぁぁる!

次は先行をとれるのでダストを投入。

三戦目
序盤でダストを打てたおかげで相手のハンドを把握でき、オマケに相手のモンスターを戻すことで相手の手札にモンスターなし!
門、蘇生などの強カードを握られてこそいたものの、じわじわと殴って勝ちー。
結果:○×○

二回戦(vsX):【ランク2Xyz】
今後動画に登場予定のデュエリスト。試合内容はネタバレにならない程度にしていきますー。
ちなみに彼は初戦でまさかのライロに勝利という快挙を成し遂げていますww
大会前に勝ち進めば当たるな!とは言ったけどまさか当たるとはねw

初戦
先行を取るが…ハンドが
アライブ
アライブ
奈落
ミラフォ
あと何か二枚(確かブラホとかの魔法とかスレタイ)

……あれ、なにもできねぇぇぇぇええ!!ww

とはいえ、ハンド自体は検討を引ければ強いから奈落伏せて終了。

返しのターン。
手 札 抹 殺

なん…だと……
アライブ達が落ちて短期決戦がかなり困難に。

カーガンに殴られてライフめっちゃ持って行かれる。
その後試合が長引き、一進一退の攻防。
途中でメタポを使ったのもあって、Xのデッキ枚数が瀕死になったので、神宣などで必死に耐えてデッキレスで勝利。

つか本当にそれ動画撮影用のデッキなんですk(ry
サイチェンで何を入れればよいのやらと悩んだ覚えがww

そして周りがマッチ終了済みという。
アライブの性質上エクストラターンとか避けたいから必死に勝ちを取りたいところ。

二戦目
途中経過を覚えてないけど負けー。
たぶんガン回りされたんだよ、うん

三戦目
初手でダスト打って17打点の某重要モンスターを手札に戻しつつ、手札を把握。
ここでブラホや手札抹殺を確認。
光の援軍からライコウをサーチしてモンスターのみ伏せ終了。

こちらのターン
アライブでライフ半分を支払い、プリズマーを特殊。さらに検討を召喚して検討融合→ガイザレスSS
ライコウだと思いきや別のモンスターだったが、とりあえずダイレクトで半分削る。
殴った後にガイザ分解してラクエルとダリウスになり、エクシーズしてショックルーラー。
効果は当然魔法ゥゥゥゥゥゥゥゥウ!

…が、ここでエクストラターンに。
正直かなり辛かったけど、ショックルーラーで相手の返しの手は潰していたので、ショックルーラーで制圧しつつライフを無理やり削って勝ち。
結果:○×ET○

マジでショックルーラーTUEEEEEEEE!!!!状態でした。

三回戦:墓地BF
この前オーディンを引かせてもらった人…というかギャレンの友人。
どうでもいいけどブログ書いてたらipodから未来への咆哮やら夢見るままに恋をしてが流れてきてテンションがヤバいw(←さっさとレポかけ

あ、ちなみにジャンケンの結果先行を取れたのはデカかったです。

初戦
ラクエル召喚、2枚伏せて終了。
相手のターン。
剛健発動して神宣を手札に。
カーガンを召喚して三枚落としてラクエルを殴ってくる……



プチ「ダメステ入っていいですか^^」

ダメステに底力を発動してラクエルが2300打点になって返り討ちに。
エクイテにチェンジして底力を回収。
そして2伏せでターンを渡される。

ドローすると大嵐。
プリズマーがハンドにいたので、とりあえずトラスタを打ってみると、相手が悩んだ末に神宣。
仕方ないので嵐をぶっ放すと、残りの伏せは幽閉。
伏せがなくなって安心して殴れるな、と思いプリズマーを召喚する……が



融合の必要なしっていう
相手のライフが神宣のせいで3800まで減っているから、エクイテズマー底力で丁度3800になり〆。
底力はやればできる子だなぁ、としみじみ。
まぁ割愛しただけで一二回戦も活躍したんですが。

ここで、サイチェンでモグラを投入してみるというテスト。
おもに墓地シンクロ体に打ちたいな、と。

二戦目
初手にモグラぇ…いるのか怪しいなぁ、と思いつつ、相手の伏せモンが怖いのでモグラでバウンスしてみて、とりあえずバックを伏せる。




……結果?
負けましたよ、ええw
墓地シンクロ体の横には当然変態や終末が並ぶわけで。
プチ「ぬわぁぁぁぁあああ」
となるのには長い時間を要さなかった。

とりあえずサイドからダストマイクラを戻す。

三戦目
初手にダストを引けるというなかなかの好ハンド。
とりあえず場を適当に作ってダストを相手スタンバイに打ってハンドを把握すると…
ヴァーユ
ヴァーユ
ゼピュロス
GBA
幽閉
何か

もちろんゼピュロスをデッキに戻してもらって、モンと2伏せでターンを渡される。
あとは伏せの位置を確認しているので、じわじわと処理して勝利。

結果○×○

決勝戦(vsT君):インフェルニティ
座談会で名前だけ挙がってるT君。
この日はずっと隣の席にいたような気がする。

アラ剣はヒーローアライブからぶん回す性質上、相手がこういうブンブン系のデッキの方がバック薄い分だけ実は意外とやりやすかったり。
先行を取られてしまい、若干不利気味のスタート。

初戦
初手三伏せから道連れされて、マンサーかミラージュあたりを捨てさせ、こちらのアライブを落とされる。(手札には蘇生もあったので、やや迷っていた)

そこから動かず、ターン終了。
こちらのターンでドローすると嵐だったので、とりあえず牽制もかねて打ってみると神宣。
さすがに強いなー、と感心しつつ、ラクエルで殴ると通ったので、レティにチェンジして墓地のモンスターを除外。
ハンドも割れているし、蘇生くらいしかないので、こちら伏せなしでターンを渡す。

相手ターンで伏せのインフェルノから墓地を万端にして、ころしまーす♪という軽い調子の宣言から最後の伏せの141でミラージュをSSされる。







プチ「じゃあ道連れ効果でドローしたヴェーラーをミラージュに投げます(パチパチ」

相手もさすがにびっくりしていた様子。
あとヴェーラーで無効にできるかどうかについて少し話したので、ジャッジを呼んで、ちゃんと無効になるという判断になり、相手投了。
まぁならず者が無効になるからもちろんなるはずですしおすし

サイドからデモチェとクロウを投入。

二戦目
確かハンドが正直あまり強くなかったものの、初手にクロウを引ける。
相手ハンド全投げ後にミラージュ効果からマンサーデーモンを蘇生しようとしたところでクロウを投げてデーモンだけ除外。
マンサーでビートル蘇生からカタス作ってこちらのラクエルを安全に処理してくるが、キルし損ねたインフェはさすがに脆く、アライブでペース握ったら投了…だったかな。

結果○○

というわけで初優勝ですよ、はい。
ちなみに今大会でヘラクレは全部見せるだけだったというねw

エクシーズ、というかショックルーラーがマジ強かった。
さすがに三体エクシーズは伊達じゃないなー、って感じ。

今週末も地元の公認あるけど、T君とか絶対メタって来るからアラ剣二連続は少し厳しそうなので、どうするか考え中―。

今週末にはEXP4も出るから、バリアの入ったインフェや、海外勢の入ったXセイバーの対策も少し考えたいところですねぇ。
転生の予言あたりになるのかなー、と思うけど、トラスタ始動で動かれるとチェーンするのか自体悩むかも。
(トラスタにチェーンで転生打ったらガト禁とかシャレにならない)

まぁそれに見合う強さだし、今の環境なら多くに刺さりそうだけど。


それともクロウヴェーラー安定なのかなー。
バリア?知らぬ!

あ、ちなみに身内の戦績。
ヤングゥ(ライロ)3―1
クシャノさん(インフェ)3-1か2-2?

氷河とギャレンは、今回は用事があったので参加は見送りでした。

なんか序盤から動画勢らしからぬ記事内容になってしまったなー、とか思ったり。
ま、まぁ、ガチっぽいデュエルもしてるよ!ってことで大目に見てやってください。

ぼちぼちデュエル動画のデッキレシピと解説をうpしていきたいけど希望とかあったりしますかねー?
個人的には初回はさすがに俺のデッキが説明しやすいですけどねー。
なければ適当にチョイスしてやっていこうかな。

ではではーノシ

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

プチリュウ

Author:プチリュウ
ニコ動に投稿している「自由人な俺達がデュエルしてみた」という動画の参加者ですー。主にHEROデッキをこよなく愛しております。
ツイッター垢:@Putitter
好きなもの:遊戯王、ストパン、まどマギ、パワポケ、エグゼ、流星、ましフォニ、マブラヴ(オルタ)、マジ恋、もろびこなどなど。
プレイ中TCG:遊戯王、ヴァンガード、バトスピ、ファンタズマゴリア(遊戯以外は基本息抜き・フリーでしかしないつもりなので初心者のようなものですw)
雅を無限回収中。CRV版だけで40枚を突破。
デッキ:いっぱい。遊戯だけでキャラストレージ4個。
プチデュエル回まとめ:プチ参加枠

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
