スポンサーサイト


【ファンタ】東京公式レポ【ルルシェ】

お久しぶりです。プチリュウです。テスト期間真っ只中です。単位ががg
  さて、ファンタズマゴリア7月29日東京公式のレシピとレポートでっす。

いつも「プチリュウさんとか穏受け余裕だわwwww」とか言われるので、今まで使ってきたエースでもある燕のボイカをエース裏に仕込んでいきました!(
燕だと思った?残念ルルシェでした!っていうのをできてぼかぁ満足です

使用エース:ルルシェ
EX:ハプニング、日常、目の保養

キャラクター24(8種)
夕霧ナナカ4
ロロット・ローゼンクロイツ4
Rマカロン4
Pマカロン3
シエル3
読丸千代里3
ゆみか2
聖沙・B・クリステレス1

アイテム7(4種)
剛健3
アドバイス「羽落とし」1
ちびもす1
日用雑貨店2

バトル9
捕縛(武敏)3
騎馬戦(武器)3
ゴムボート(武穏)3

イベント20
幽閉2
不運2大パニック2
さんまの蒲焼き2
勇気4
エクレア2
焦げ卵2
朝の告白2
松永納豆2
霊気の収束2


今回燕をやめてルルシェで出た大きな要因としては日用雑貨店でした。
いままで百代などの既存のエースに勝つ手段としては燕で乱闘パンチしてダメージ与え、相手ターンの攻撃はエースは相手エースと似たスペックのキャラで受けて時間稼ぎorバックダメージを返していましたが、雑貨店の存在でこの戦法はほぼ不可能となってしまったので、燕での回答が出せていませんでした。その上ルルシェに複数枚アイテムがついたりしただけでも詰んでしまう(燕で殴るとバックあるけど全衛はそもそもバックで死ぬ)ので、非常に厳しかったです。それで対灯里、百代、ルルシェを捨ててまで燕で出るのかというのが一点。
二点目に燕でやってることがルルシェでもできてしまうことでした。
あとつばめ飽きt(ry

今回のルルシェは付け髭0構築でした。髭は強いものの穏属性を捻出すんのが容易ではないのと、付け髭つけなくても穏は高いので、弱点補強にならないので使いませんでした。

一回戦ユウスケさん(ルルシェ)勝ち
相手は武穏殴りの型でしたが、こちらは剛健、雑貨店と張れたので相当余裕あり、相手は穏受けで付け髭張ってくる型でしたが、付け髭張られても武は4なので心置きなく騎馬戦を使えました。中盤で相手シン君を捕縛しようからゆみかマカロンのパンプで落とす。
途中詰めに行くとランチからバックで殺されかけて日常をやむなく開き、そこでこちらのバトルはすべて破棄(相手の武穏バトルのみ。2ターン後に洗濯引かれる。)
相手前衛の風花が邪魔だったので、風花殴ってきたときにPマカロンで受けて勇気で穏上げてバック入れて、卵で風花は落とし。お互いに2ダウンになり相手が苦しい展開になったところで前衛クド受けてきたので、全力でパンプして落として勝ち。


二回戦音羽勝ち
相手器攻めでナポリタン夕陽ほたるちびはやみ友達はやみを後攻からすべて出され、次のターンにはまゆっちが出て盤面を速攻で作られる。
こちらはアイテムが引けてなかったのでナナカで殴り、マカロンでバイトしてルルシェコストからミスティアをマイターン宣言するゲームに。これのおかげで最終的には剛健を引き込む。一方相手は水遊びで殴ってくる(というか水遊びしか使ってこない)ので、ロロットでうけてグラシアルエッジ・レギオニックウィーバー・ミスティアで耐えたりエースで受けたりで割と余裕をもって捌く。
エースに剛健張ってあとはふつーに殴ってたら勝ち。

三回戦シャアさん(百代)勝ち
先手とられ相手ギッテ源さんからスタート。こちらはロロットとクルクルキャラ(たしかナナカ・シエル)出して相手ターンに。
決戦置かれギッテパンチからロロットで受けてグラシアルエッジ。ショッピングからキャラ引かれて心とキャップ(トップは決戦)辺り出てくる苦しめの展開。
苦しいながらもキャラを展開(Pマカロン)していき、百代のパンチはシエルで受け、ギッテのパンチはロロット+ミスティアで処理。筋肉まで湧かれてなかなかしんどい展開。Pマカロンと雑貨張ってターンを渡し、乱闘置かれて百代はナナカで受けて筋肉ギッテはシエルかロロット+保養で捌き、心パンチは食らいながらもバックで落とす。
ここから先は華麗なるエクレア勇気ゲーによりかち。

四回戦隼人さん(黛)まけ
ナナカマカロンマカロンロロットみたいな並び作っていくと、京キャップからのショッピング2連打。夕陽とかも湧き、その次のターンにはフルタップなもののメガネにゃっとしーを1ターンで張られてまずい展開。
次からがまずいので勇気込みの打点で黛を叩くと日常。サンオイルないので越えられず。返しターンの黛パンチにこちらも日常。
相手の方が打点あるしパンプいるので負け。

五回戦由岐勝ち
相手がキャラ事故おこす。
きみか型で10打点のきみか指圧されるもハプニング捲って処理したので勝ち。

六回戦百代負け
剛健張ってナナカロロットシエルゆみか辺りをこちら並べ、相手も剛健張りちょりギッテクリス弁慶Pマカロン辺りが並ぶ。
騎馬戦と捕縛は引いてるもののともに相手がおいており、雑貨店引けてないので仕方なく捕縛使用2点1バックできんびしいゲーム。
最初のうちはグラシアルエッジでギッテ捌いてたものの乱闘で択をかけられ、ナナカとシエルとロロットにもダメ乗せて散らしてくが、フルタップ時に卵を前衛に打たれる。
ハンドが大パニック大パニック勇気勇気朝告と強かったものの勇気コストから大パニック打つと相手も反論。やむを得ず保養開く。
次ターンもロロットで捌くと卵でロロットがダウン。
勇気やらで10点までは返したけどゴムボなしはきついので負け。


結果4-2でこれがそのままチーム戦績につながったので負けた試合はやはり悔しい。一緒に組んでくれためいさんは6ー0とかたたき出して引っ張ってくれたのに情けないっすわー。
ただとても楽しかったのでまたチーム戦ができるといいな。メンバーはどうなるか分からんですが


感想としてはミスティアでダメ散らせることから保養は確定。
風化と同じ理屈でハプは強いのでここもあり。
日常がサンオイルか空ならワンチャン程度はあったかもなぁ。特にまゆっち戦で痛感したのと、日常ほとんど捲ってなくてあれ。

あとは金曜につーげん君に言われたように、クルくるは理想盤面をしっかり意識した方が強いなと。サインあるからピンさしの聖沙(実は対国中でこっそり活躍するかなとか思ってたけどそもそも当たらない罠)も抜けそうな予感。

アイテムに関しては雑貨増やす可能性がある程度で、基本方針はこれかなと。
羽落としはダブった剛健をシエルから発明で引っ張ってくるのと、2種目の1コスアイテム(瞬間打点補強)としての役割とちょりさんロロットとの相性からの採用でした。
まぁ羽落とししか引かなかったら発明で剛健持ってきますw

イベントは燕でできなかったことを取り入れた結果がこれ。基本的な仕組みとしては燕と大差ないので経験いかせてよかったなと。
燕ではBちはやがサブアタのため勇気打てず、起こして旨味あるキャラが少なかった(なので暴力を採用)のに対し、ルルシェは往復でミスティア言えるのでとりあえずの火力で投げやすい。また、セクハラとエクレアの関係も同様。
特にルルシェでは起こすキャラをマカロンでもロロットでも強いのでアドを取りに行きやすいという点も大きい。

また、今まで敬遠してきた朝告もちょりロロットの布陣のおかげで容易に打ててすごく強いのもぐっど。
現環境はワントップの打点はヤバいのであるとすごく強かったですわ。

大体こんな感じで。
一緒に組んでくれためいさんとひずみんの二人、ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プチリュウ

Author:プチリュウ
ニコ動に投稿している「自由人な俺達がデュエルしてみた」という動画の参加者ですー。主にHEROデッキをこよなく愛しております。
ツイッター垢:@Putitter
好きなもの:遊戯王、ストパン、まどマギ、パワポケ、エグゼ、流星、ましフォニ、マブラヴ(オルタ)、マジ恋、もろびこなどなど。
プレイ中TCG:遊戯王、ヴァンガード、バトスピ、ファンタズマゴリア(遊戯以外は基本息抜き・フリーでしかしないつもりなので初心者のようなものですw)
雅を無限回収中。CRV版だけで40枚を突破。
デッキ:いっぱい。遊戯だけでキャラストレージ4個。
プチデュエル回まとめ:プチ参加枠

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
