スポンサーサイト


大阪GPレポ+ルルシェエースレシピ

お久しぶりです。プチリュウですよん。

今回大阪GPへ遠征してきました!
大阪行きのバスに乗り遅れかけたり、大阪でながるさんにケツ揉まれたり、帰りのバスの乗り場がよく分からなかったり、帰りのサービスエリアでバスを見失って帰れなくなりかけたりと波乱万丈だったもののとても楽しかったので、そっちもそのうち記事にできたらな、と。

では前置きが長くなりましたが今回のレシピです。

Aルルシェ
C25
ナナカ4
ロロット4
Rマカロン4
ちょりせんせー3
Pマカロン2
シエル2
リア先輩2
ヘレナ2
木ノ本華2
B9
激闘3
騎馬戦3
ゴムボ3
I6
豹変3
日用雑貨店2
神秘の水1
E20
ペルセポネ3
不運2大パニック1
霊気の収束3
勇気3
エクレア3
救出2
朝の告白2
川神魂1
EX
最後の空
ハプニング
目の保養

大阪GPで使ったルルシェエースです。
壇上でも少し話したのですがアイテムを引けなくても一応それなりに戦える構築にしてあります。勿論アイテム貼れるなら貼れるに越したことはないんですがw
ルルシェはアイテム枚数によって構築が大きく異なるのですが、俺はやや少な目で構築しました。
この構築だとアイテム引けない場合でもイベントの質が高いので前衛で戦っていけるようになってます。ナナカ・マカロンの4投はその理由から。アルバイトと同じくらいアルザードは使っていきました。
一応ナナカでニルヴァリンゲイズとルルシェのミスティアで実質7打点まで盤面に簡単に出せるので序盤からエース受けを強要しやすいのは強かった印象です。
以前結果を残していた回復型のルルシェとの大きな違いの1つは個人的には付け髭だと実は思ってたり。あれを採用すると自身で貼れないので穏属性の前衛をそれなりに入れなくちゃいかんのですが、事故率上げたくないので見送ってこのような形に。他にも採用しない理由いくつかあるのですがそれはまた機会があれば。
現時点でいくつか苦手な相手はいるのでそこをファイナルに向けて調整していきたいところではありますが、ファイナルにこのデッキ持ってくとレシピバレバレな可能性が微レ存なので使うエースは自分でも悩み中です。
ルルシェ使う際の得意相手は由岐を始めとした敏・穏が弱点のエースですね。敏or穏が弱点のエースは環境的に多いですし、それに加えて王家に対しても相手のバトル属性の関係上比較的戦いやすい部類ではあります。
苦手相手に関しては一応ファイナル前と言うことで伏せておきますwやっぱり苦手なエースはいくつかありますが、ポテンシャル高いエースだなー、と使ってて思います。

EXに関しては空がサンオイルになったり殺意になったりしますが、環境読み的に正しかったようで2試合は空で詰めました。個人的には保養がとても強いですね。ルルシェのミスティアのおかげでダメージをとても綺麗に散らしやすかったです。

軽く対戦レポを。

1回戦由岐(先手)
こちらナナカ、Pマカロン、華、ヘレナetcと並べていくもののアイテムを引くことが出来ず。逆に相手は穏受けしか引けなかったので由岐が学年主席明晰夢で渋々殴ってくる感じ。
なので仕方なくナナカでニルヴァリンゲイズ+ルルシェでミスティア+Pマカロンでレギオニックウィーバーしてたらイベントの質が高い上に与ダメ多いこちらの勝ち。
アイテムとはなんだったのか


一回戦○


2回戦国中(後手)
またしてもアイテム引けなかったので仕方なくマカロンやロロットで殴る羽目に。3T目でナナカが起きたのでマカロンで殴ってナナカで次の攻撃受けようとしたら攻撃宣言対応でナナカに朝告。一生懸命耐えて相手にEX先捲りさせた(日常)ものの、相手の攻撃しのぐために次のこちらのターンでハプ開く。するとアタックにプロセス乗せて屋上を前衛マカロンに打たれ、ダメージを救出したものの救出先が落とされる。
ラストドローで雑貨と神秘引いたけど相手前衛2体も起きてる状況では流石に今更感。最後に悪あがきしたもののラストハンドの幽閉をロロットのグラシアルエッジに打たれて打点届かなくて負け。

二回戦×


三回戦R紗雪(先手)
近畿勢の方らしく始まる前に遊戯王トークで盛り上がりました。(※ファンタの大会会場です)
初手にバトルなかったものの、初手がそこそこ良かったのでマリガンはなしでGO。
マカロンとナナカとロロット辺りを展開、相手は夕陽ゆああたり出して終了。
こちらターンでまだバトルなかったので水と剛健張ってキャラ並べて終了して相手もキャラを並べてくる。
そして次のターンでもバトルなかったので全スタンドで相手にターンを渡すと紗雪に眼鏡を張ってバトルセットから殴ってきたので、ナナカ受けからの二ルヴァリンゲイズでマカロンアルバイトしてドロー加速すると激闘を引き込む。
なので次のターンから激闘でルルシェがガンガン殴って紗雪にダメージを乗せていき、着実に相手の場にダメージ与えていく。相手が前衛受けをしたときに確実にダウンをとり、ヘレナのトロフィーでハンド補充。相手の攻撃は前衛で綺麗に受けまわして保養で16~18点回復したので勝ち。
アイテムってつよいですね(こなみかん)

三回戦○


四回戦由岐(クロさん/先手)
ここにきて身内。まぁそろそろあたっても仕方ないわな。
ちなみにこちらはクロさんのエース知ってたけどクロさんはこちらエースを知らなかった模様。これは爆アドですね!(※だが初手が普通に強かったので相手のエース情報はあまり関係なかった)
こっちはナナカPマカロン華辺りを展開。クロさんは事故って初手えねにゃん&麻夜。
これはチャンスということで、ナナカが全力で殴るももふもふ明晰夢でかなりダメージを減らされる。でも次のターンでキャラが続かずに由岐が朗読から殴ってきて学年主席宣言してきたのでペルセポネ投げて止める。
早い段階で日常を開かせることに成功したので、中盤にはクロさんもキャラならんでたもののそのままの勢いで殴りきって勝ち。
EXは何を開いたんだっけかなぁ……ちょっと覚えてないです。たしか空を投げたような気はする

四回戦○

五回戦由岐(後手?)
由岐と当りすぎでしょww
まぁでも相性はかなり良いので助かったり。
希美香を採用したタイプの由岐で器受けともう一枚置かれたものの希美香にも由岐にもなかなかアイテムが貼れず、こちらの前衛でぐるぐる受けまわす。
一方こちらもまたしてもアイテム引けなかったのでマカロンナナカ達で殴っていく。中盤から終盤にかけてでようやくアイテム引いてきて一応ルルシェに貼ってルルシェナナカマカロンが相談役波状してるとEX開かせることに成功したので、アタックして空で詰め切って〆。
ぼくもうちょっとはやくにあいてむひきたいお。

五回戦○


最終戦詠美(桃缶さん/後手)
初手見たらキャラ2~3枚とゴムボ騎馬戦あったので余裕のマリガンなしスタート。
相手はクド紋白エリナあたりを展開、こちらはマカロンと華とシエル辺りを展開していく。
次ターンでお化け屋敷セットから殴られてかなりの痛手を負うもののこちらもアルザードマカロンとアイテムついてないルルシェで強引にダメージを通していく。
次のターン相手ターンはなんとかなったので、こちらのターンでマカロンパンチから勇気を使って無理やりに大ダメージを与えに行くも反論されたのでもう一枚勇気でダメージ通しにいくとバトル中にメイドさん打たれて回復される。
ここでEX開いても仕方ないのでターンを渡して詠美の攻撃は前衛で捌くと悩んだ末に前衛のクドもアタックしてきたのでエースで受ける。相手の起きてる前衛は紋白のみに。
マカロンでアルザード宣言から殴ると紋白キャッチされたので相手の早朝練習を借りて落とす。一応当千警戒でナナカパンチ(シエルをニルヴァリンゲイズで寝かせる)すると日常使われたので保育所ボランティアとミスティアと最後の空で詰め切って勝ち。
序盤からお化け屋敷使われたせいで結構ヤバかったので、さっさと勇気でダメ乗せて正解でした。

最終戦○

通算○×○○○○で初入賞でした!
今回のGP入賞は運の要素も否めないのでファイナルに向けて頑張っていきたい所存です。


あ、ちなみに賞品はコミケちょり、6弾箱(華SK、アイス、汚部屋、採寸、家族交感、学童、念導力、睡魔の夢、歓迎会、バニッシュ)、ヴィルフランシュのサインでした!
箱も引いたサインも強かったのでうまうま。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【大阪GPレポ+ルルシェ】

お久しぶりです。プチリュウですよん。今回大阪GPへ遠征してきました!大阪行きのバスに乗り遅れかけたり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プチリュウ

Author:プチリュウ
ニコ動に投稿している「自由人な俺達がデュエルしてみた」という動画の参加者ですー。主にHEROデッキをこよなく愛しております。
ツイッター垢:@Putitter
好きなもの:遊戯王、ストパン、まどマギ、パワポケ、エグゼ、流星、ましフォニ、マブラヴ(オルタ)、マジ恋、もろびこなどなど。
プレイ中TCG:遊戯王、ヴァンガード、バトスピ、ファンタズマゴリア(遊戯以外は基本息抜き・フリーでしかしないつもりなので初心者のようなものですw)
雅を無限回収中。CRV版だけで40枚を突破。
デッキ:いっぱい。遊戯だけでキャラストレージ4個。
プチデュエル回まとめ:プチ参加枠

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
