

GPファイナル用ルルシェエースレシピ

【混沌三眼八汰ロック】
Aルルシェ
C25
ナナカ4
ロロット4
Rマカロン4
ちょりせんせー3
Pマカロン3
シエル1
リア先輩2
ヘレナ2
木ノ本華2
B9
激闘3
銃撃1
騎馬戦2
ゴムボ3
I6
豹変3
雑貨2
神秘の水1
E20
ペルセポネ3
不運2大パニック1
霊気の収束3
勇気3
エクレア3
救出2
朝の告白2
川神魂1
EX
最後の空
一騎当千
目の保養

【変更点とファイナル環境への読み】
GPファイナルで使ったルルシェエースです。色々考えた結果一番自信のあったルルシェで参加しました。
GP大阪との変更点は以下の三枚。
out)シエル1、騎馬戦1、ハプニング
IN)Pマカロン1、銃撃(武知)1、一騎当千

今回のGPは兼元が最多で、次いで王家が多いと予想。なので武攻め敏攻め対策要員のシエルをピン挿しに。
そしてまゆっち等の王家や風花を意識して器受けを1枚知受けに変更。兼元と当たったときに引きたくなかったのでこれはワンチャン程度の要素でしたがw
同じくPマカロン増量も王家意識ですね。王家(まゆっち・Bフィオネ)のメインバトルは料理・弓道・砂遊びの3種ですが、この中で一番低い敏捷をカバーできるPマカロンが偉大なのは直前の新宿ラボ公認で試した結果分かっていたのでw
ついでにバーン耐性もあるのでちゃっかりミレーヌ対策も兼ねてます。

当千は百代などの属性ミラーや王家に1ターンの猶予を貰えるので採用。ハプニングを開くのは序盤が多かったので、その場合は当千で良く、終盤は保養の方が強いので解雇しましたです。ちなみに前衛まゆっちもピアノで殴ってくると当千でダウンすることがあるので相性自体はかなりよかったと思いますw
あと風花の前衛のユースティアやゆあも突っ込んできた場合に当千は活躍するのでそれも理由の1つですね。池袋や新宿の公認で最近のリーダーが風花でそういう動きをすることが多かったのでそこも少し意識していましたw

紗雪や由岐に対しては有効バトル多いので特に対策なしで維持。カイトさんのリアは対策よくわからなかったので維持wコタローは居ない読みでしたっ

おまけ。
GPファイナルの対戦レポですよー
初戦 シード
二戦目 神坂かなきさん(兼元)
初手キャラがマカロンとロロットのみで悩むもキープしたらドローでシエル引いたので3キャラ展開。相手は手札の値切りとエースをコストに英雄だしてエンド。
こちらはマカロン、ロロット、華、シエル、リア先輩。カナキーは英雄、風花、華、まゆっち、ひなたを並べる。4回即斬喋ったまゆっちに霊気の収束でダウン、ひなたも中盤でダウン。まゆっちの枠になんか出てきて、ひなたの枠には茅秋が出る。最終的にマカロンのバトル中に当千を開かれたので霊気エクレア使って〆。
カナキーは結局バトル引けなかったのであった(ちゃんちゃん

三戦目 アデプトさん(風花)
初手がマカロンちょりゴムボゴムボ激闘エクレア不運なのでマリガン
→ちょりナナカナナカナナカ霊気霊気不運(?)
→お わ こ ん。

ちょりナナカでエンド。相手は正宗羽咲ティアでエンド。
こちらは銃撃引いたので激闘ニルヴァリンゲイズミスティアで4点与えておわりん。返しで羽咲ティアコストから雑貨貼られてカラオケだったのでちょりで受ける。個人レッスンと天然委員長使いぴったり5点になるところを幽閉。すると指圧でもっかい個人レッスンでちょりせんせー死亡。
ナナカコストにルルシェに豹変張ってミスティア使い4点。華を出してエンド。
りーだーのターンでふーかがカラオケパンチでマグカップと天然委員長で5点ルルシェに乗り、私服ゆあが登場。
此方のターンでルルシェ銃撃で殴ると正宗きゃっち。ミスティアのコスト厳しかったのと将棋嫌なので4点与えバック1点。ロロット出してエンド。エンド時にユースティアの浄化対応で霊気を正宗に打つと目の保養を開かれる。ここで風花に乗ったダメージが8-3(保養)-2(浄化)で3点まで減る。
次のリーダーのターンで風花パンチからのナナカキャッチで4点スタート。ハサキーで6点。華で保育所ボランティア→ふーかがゆあコストから天然委員長→ロロットコストからミスティア→正宗で個人レッスン これでナナカもダウン(2ダウン)
相手の盤面はユースティアのみが置きていてハンド2枚でターンを渡される
こちらのターンでルルシェロロット華が起きて、激闘と3枚目の霊気の収束を引く。
次のターンは怪しいというか来ても勝てないのでワンチャンに賭ける
激闘セットからルルシェパンチ→風花キャッチで4点からのミスティアと保育所ボランティアで6点。バトル中に浄化を宣言されて風花に3点+6点-2点(浄化)で7点乗る。
手札の霊気の収束2枚と空を投げて優先権放棄すると手当てで負けー。先手取れてもこれは無理だぁ…w
ファイナルが事故で終わってしまったのは残念でしたがやれるだけのことはやったので仕方ないですね。尤も、たとえキャラ展開出来たとしても有効バトルの枚数を考えると不利ではありますがががっ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プチリュウ

Author:プチリュウ
ニコ動に投稿している「自由人な俺達がデュエルしてみた」という動画の参加者ですー。主にHEROデッキをこよなく愛しております。
ツイッター垢:@Putitter
好きなもの:遊戯王、ストパン、まどマギ、パワポケ、エグゼ、流星、ましフォニ、マブラヴ(オルタ)、マジ恋、もろびこなどなど。
プレイ中TCG:遊戯王、ヴァンガード、バトスピ、ファンタズマゴリア(遊戯以外は基本息抜き・フリーでしかしないつもりなので初心者のようなものですw)
雅を無限回収中。CRV版だけで40枚を突破。
デッキ:いっぱい。遊戯だけでキャラストレージ4個。
プチデュエル回まとめ:プチ参加枠

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
