

【ファンタ】綾花エースレシピ

新年あけましておめでとうございます(遅
自由人動画を今年もよろしくお願いします!でも今回はファンタのお話なんだ、すまねぇ

弱い弱いとか言われていたラブクエでしたが、貸し切りのサインを引いたこともあって組んでみたら思いのほか強かったですね。というわけで少しデッキ紹介を。


A 仁科綾花
Ex貸し切り家族風呂、星空へ架かる橋、目の保養

c24
水穂4
Rアイノ4
Pアイノ3
犬飼3
柚菜2
はつね2
いろは2
華2
長光麻夜1
三条さん1
I6
本2
憧れ2
羽落とし1
雑貨1
B9
カード占い3
知武2
知敏2
知穏2
e21
修行4
指圧4
路面電車1
ラッキースケベイベント3
幽閉1
大パニック3
占領2
渾身の力2
ハーレム1

デッキ解説
この綾花エースのテーマは貸し切り家族風呂。ハンドに火力イベントおよび指圧をため込んで相手エースに直接叩き込みます。貸し切り家族風呂のカードテキストはこちら。

貸し切り家族風呂
EXスキルカード
使用条件: 黄黄
バトル中に使用できない。
ターン終了時まで、前衛キャラ全てはバトル参加キャラに指定することができない。

水着のアイノ=テア=クーヴルールちゃんがとてもかわいいですね。それはさておき、これをラブクエでやる必要はあるの?って知人から言われたのですが個人的には十分あると思います。
まずラブクエのカード群の特徴は、イベントを公開することによって自分の打点を伸ばせること。打点のカギを握るのは桜庭水穂。テキストはこちら。


桜庭 水穂
キャラクターカード
属性: 穏  使用代償:[ 白 ] MHP: 500
[ 武 ]: 100  [ 敏 ]: 200  [ 知 ]: 400  [ 器 ]: 300  [ 穏 ]: 400
作品名:LOVELY QUEST

--------------------------------------------------------------------------------

特殊能力1:自慢の妹 使用代償:[ 赤 ]
キャラ1体 に 敏 +100 器 +100する。

--------------------------------------------------------------------------------

特殊能力2:紅茶のブレンド 使用代償:[ 0 ]
味方キャラが攻撃しているバトル中、味方「LOVELY QUEST」キャラが3体以上登場している間に使用する。
あなたの手札 を1枚、公開したまま横に置く。置いたカードがイベントの場合、バトル終了時まで このキャラを除く「LOVELY QUEST」キャラ1体 に 知 +100または 穏 +100する。ターン終了時、横に置いたカードをあなたの手札に入れる。(1ターンに1回まで宣言可能)

後半の効果はエースの綾花の打点を伸ばすので実質毎ターン0コスト6打点で殴れます。兼元家と同じことしてる訳だからそりゃあ強いですよね。サブアタのいろはやはつねが殴るときにも使えるのと、出たターンから宣言できるので必ずしも初ターンに出さなくていいのもポイント高いです。また、自身のステータスも高いのでエースの叱咤と合わせて相手の攻撃を受けてくれるイケメンでもあります

2点目に挙げられるのが犬飼の存在。(ラブクエ単の場合は理事長も)

犬飼 孝
キャラクターカード
属性: 知  使用代償:[ 白 ] MHP: 500
[ 武 ]: 300  [ 敏 ]: 300  [ 知 ]: 400  [ 器 ]: 200  [ 穏 ]: 200
作品名:LOVELY QUEST

--------------------------------------------------------------------------------

特殊能力1:ヴィクトリアちゃん語り 使用代償:[ 赤 ]
あなたのデッキ を上から1枚公開する。そのカードがキャラの場合、そのカードを破棄することができる。

--------------------------------------------------------------------------------

特殊能力2:変質的な動物好き 使用代償:[ 白 ]
このキャラが攻撃しているバトル中に使用する。
バトル終了時まで 相手バトル参加キャラ に 防 -100する。(1ターンに1回まで宣言可能)

彼のヴィクトリアちゃんへの情熱によってデッキトップのキャラを破棄できます。人間のメスには興味はないことの原作再現なのでしょうかw
犬飼の存在は非常に重要です。ファンタでドロー加速するカードとしてショッピング・秘蔵の資料・願いなどがありますが、ショッピング以外はコストが減るためアド損であり、また、積みすぎるとデッキ内のイベントの質も落ちてしまいます。
ですが、犬飼はヴィクトリアちゃん語りによってトップのキャラを破棄できるので、デッキを圧縮でき、イベントや欲しいキャラを引く確率を高めることができます。デッキトップのキャラが欲しい場合はそのままキープできるのも偉いですね。ステータスも比較的優秀で、ラブクエのほかの前衛が低めの位置をしっかり受けてくれます。
あと一応詰めの場面では白で5打点出るので最悪殴れるのもポイント高いですかね

最後にエースの綾花の能力が優秀な点ですね。

仁科 綾花
キャラクターカード
属性: 知  使用代償:[ 白白 ] MHP: 600
[ 武 ]: 300  [ 敏 ]: 200  [ 知 ]: 400  [ 器 ]: 300  [ 穏 ]: 200
作品名:LOVELY QUEST

--------------------------------------------------------------------------------

特殊能力1:仕事の出来るお姉さん 使用代償: 常時
自ターン中の間、このキャラに 敏 +100 攻 +100する。

--------------------------------------------------------------------------------

特殊能力2:叱咤 使用代償:[ 0 ]
味方キャラが参加しているバトル中、味方「LOVELY QUEST」キャラが3体以上登場している間に使用する。
あなたの手札 を1枚、公開したまま横に置く。置いたカードがイベントの場合、バトル終了時まで このキャラを除く「LOVELY QUEST」キャラ1体 に 防 +100する。ターン終了時、横に置いたカードをあなたの手札に入れる。(1ターンに1回まで宣言可能)


叱咤が往復で宣言できるので、毎ターン1点軽減できるのは地味に強いです。カイムや山上絢音やはやみなどで防御を上げるのに1コスト要していたのに対して実質0コストで同じことをできるのは大きいですね。自身には言えませんが、前衛にダメージを散らすのに非常に活躍してくれます。相手の火力イベントにはこちらも火力を投げ返していく感じです。また、平穏を除いて4打点以上で攻撃できるので、相手のバトルを逆用も容易です。相手が複数枚バトルを置いてきた場合、綾花、もしくはアイノ(カップルジュース宣言)で相手のバトル逆利用→修行・渾身の力→指圧・路面電車で起こしてもう一度パンチ、なども可能なのもポイントです。

貸し切り家族風呂の存在がばれていたり、相手がフルタップなら星架か(EX)を使って打点伸ばしてEXの上から叩き潰すことも可能でっす。
個人的には敏穏のカバーがしんどかったので三条さんを投入した感じですね。華と麻夜はアイテムの属性の都合上とパンプキャラとして大活躍でした。

こんなかんじですねー。何か聞きたいことあればツイッターなりコメントでどぞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プチリュウ

Author:プチリュウ
ニコ動に投稿している「自由人な俺達がデュエルしてみた」という動画の参加者ですー。主にHEROデッキをこよなく愛しております。
ツイッター垢:@Putitter
好きなもの:遊戯王、ストパン、まどマギ、パワポケ、エグゼ、流星、ましフォニ、マブラヴ(オルタ)、マジ恋、もろびこなどなど。
プレイ中TCG:遊戯王、ヴァンガード、バトスピ、ファンタズマゴリア(遊戯以外は基本息抜き・フリーでしかしないつもりなので初心者のようなものですw)
雅を無限回収中。CRV版だけで40枚を突破。
デッキ:いっぱい。遊戯だけでキャラストレージ4個。
プチデュエル回まとめ:プチ参加枠

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
