スポンサーサイト


東京公式レポート

お久しぶりです。ぷちりゅーですよー
今回は東京公式にドダイのエルナエースで参加してきました。
9弾は恋空とドダイをプレイしましたがどちらもいい原作だったので両方ともしっかり研究していきたいですね。
ドダイを組んだらなかなかいい感じに仕上がったし、理帆も可愛いので使うか―!といった感じでしたw

回してみた感想としては対応が結構柔軟にできる点と盤面の最大打点が非常に強く感じました。
あとは相手にゴミ箱たまったら強くなるぜー、ってプレッシャーかけられるのがいい感じでした。

早速ですがレポートをば。


1回戦おばらさん(姫川風花)目の保養/お鍋。こちら後手
初手アクアショッピング残り5枚もイベントバトルのみでマリガン
マリガン後ハンドにプレゼントのみという絶望的ハンドからのスタートw
相手ティアのみでターン渡して来たのでプレゼントで理帆トップに固定して理帆と早朝練習をドロー。デスヨネー
理帆出してハンド7枚でターン終了()
俺は次のターンもバトル2枚引いて来たのでドライブと早朝練習置いてアタックして早朝練習で1点与えてターン終了。コミュ障宣言できないとか…w

次のターンでアクアと先生を無理やり出してターン渡すと相手の打点耐え切れないのでエース受けからのお鍋でコスト確保からの異常成長。
ハンドに回復を一応残しながら耐え切って、そこからはアクアが全力で殴って行くゲームをして無理やりこっちに流れを作って勝ち


2回戦RINさん(エルナ・シェール)合言葉?/お昼寝。こちら後手
まさかのエルナミラーwエルナミラー初めてなんだけどww
此方の盤面は月海、十和子、武、理帆、先生。一方相手は月海、優梨、聖良、先生、みなもで盤面を埋めてくるが、相手のスタンドプレーで持ってきたバスケットボールはこちらの気まぐれで破棄。
こっちは初手からドライブあったので盤面埋めて相手のゴミ箱5枚溜まってからセットして月海パンチからのスパルタバディで800殴り相手がコミュ障500受けでとりあえず300点乗せて終了。返しで相手がこちらのドライブ使って殴りに来たので理帆キャッチからのスパルタ教育対応緊張700受けで1ターン止まる。
次のターンに相手エース受けで再び300点程度追加で乗せて、こちらも再び理帆でキャッチ。今回は緊張幽閉されたのでこちらもスパルタ教育幽閉。その後理帆のダウンをかけてイベントを投げつけあい、EXを開くか悩んだもののスルーでダウン。
次のこちらのターンで相手が聖良受けして来たので当然ワンパンでダウンさせる。
そしてお互いにワンパンずつして交互にエースで受けていく。相手に手当てを1回しか打たれてないので蓄積ダメージ的に相手の方が先に受け切れなくなる計算だったからこっちが殴りに行くとEXを使われる(信念だったかな?)
こちらには十和子さんも居る以上それ以上深追いする理由もないのでバトル破棄してお互いに気まぐれしてターン終了する引き篭もりモードに。ハンドを溜めてからお昼寝使って殴り切って〆


3回戦とぅるにい(宝石翔子)日光浴/合言葉。こちら後手
赤い宝石の能力の関係でゴミ箱依存の武などは役に立たないことは分かってたので序盤でさっさと切ってアクア理帆先生みなも優梨を並べる。相手はAP翔子AP朱音孝介AP銀子APいろはを並べて来る。
盤面整えてからアクアで殴ると拘束打たれてバウンス。エルナのパンチスパルタだけを通す。これを2ターン連続でされることに(
APいろはで夏祭りの準備から1ターン分宝石を加速されて、ショッピング連打からの赤い宝石ぶっぱに対応で幽閉。反論されたので反論したら反論で返される(デスヨネー
相手の孝介が起き上がって打点伸びるもみなもは耐え切る。相手の銀子パンチは受け属性的に理帆で耐え切ると思って(勉強会)受けたらこちらの早朝練習を使われて敏捷400+赤い宝石+川遊びで600。死亡やんけ…
流石に死ぬと困るのでラストのハンド投げて緊張して防御上げ。その後アタック宣言されていろはがこっちの水特訓で2点当てて来るのかな?まぁいいかーって思ったら……
就職難とかありましたね(しろめ
AP朱音さんが7打点で殴ってきて止むを得ず合言葉開いたら案の定日光浴。信念使うとこうなるのは知ってたよぉ……ふえぇ……


4回戦えんぴつさん(リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ)お鍋/お昼寝。こちら後手
エースリシア読みで早朝練習キープしたら予想通りでガッツポーズ!まぁ残りのハンド強かったからキープしない理由なかっただけなんですがw
こちらは理帆アクア先生番長(武だったかも?)優梨辺りを並べて相手はユースティアコレットBフィオネPリシアでラス1枠を既視感からエリスサーチでエリスで埋める。なおこの時点で「盤面にリシア出ずに埋めたってことは途中で誰かダウンさせて出てくるのかぁ」とか思って、エースにリシア居るから前衛にリシア出す必要ないことを忘れてて、2ターンくらい経ってから気付きましたw寝ぼけてたのかww
竪琴で序盤に密着状態が見えた時点で速攻系の王家ということはわかってたのでアクアとエルナが全力で殴って行く。武受けと知受けだけで殴り続けて最後はバトル中にお昼寝で相手のコストを縛ってやれることを限定して殴り切って〆


5回戦春日野さん(ルルシェ)絆/お鍋
色々欲張りすぎた試合だったなー、とちょっと反省してる試合だったりしますw
相手はライフセーバーと武道勝負切ってナナカロロットスタート。こちらは1コスト2体と先生で、先生を出すには登場コストでハンドの唯一のバトルを切る疑惑があったので悩んでエンド。すると次のターンで殴られ始めてダメージが乗ることに。先生出すべきだったかなぁとか。
ルルシェにアイテムつくのはゆっくりだったもののバトル3枚置かれて厳しい感じに。
なのでこちら早めのタイミングでお鍋を開くことに。お鍋から川神魂で5点くらい流す。返しのターンでナナカ受けを相手のライフセーバーでスパルタ弄りバディ使って全力で落とす。
返しのターンのルルシェパンチは月海をぎせいにして、ロロットパンチは前衛受け。聖沙パンチをエースで受ける。ハンドからエクレアを打つと相手が絆でナナカ帰還からのプリズミックドライブ。手当て使って凌ぐも、乙女道路打たれて異常成長コスト足りなくて死
手当てを空警戒でずっとラスト1枚を握り続けてたのでさっさと打てばコスト足りてたのかなーとかおもったりしました


6回戦レイムさん(りしあー)お鍋/未使用 こちら後手
コミュ障!早朝練習!3てん!凪の島の人魚!早朝練習!5てん!何でも屋使うんですか、じゃあ4点で!
そりゃあかちますよね(
レイムさんにはごめんなさいしないといけないね……


7回戦サーディンさん(ルルシェ)変顔/お鍋。こちら後手
3回戦で春日野さんとルルシェミラーしてたの見てたからエース知ってたけど辛い。
初手ヘレナともう1キャラでスタートされて次のターンに剛健セットパンチはないので2体1コストキャラ(みなも、月海)を出して終了。返しでルルシェコストから剛健ついてキャラが並ぶ。
しっかり盤面作らないと打点たりなさそうなので先生と理帆辺りを展開。
大掃除セットからのルルシェに剛健と水の2枚が装備されてパンチされる。こちらハンドのイベントは強いもののコストがキツかったのでお鍋捲ったら変顔。残りのハンド使って渾身でフルタップしてミスティアでハンド0の全力でのぶん投げされたのでミスティアだけ幽閉してエルナに900点乗った状態に。
相手ちょりのみでハンドに早朝練習とドライブあったのでエルナ6打点(フレンドリー)みなも6打点月海5打点。先生と理帆いるので相手エースに2回攻撃通して〆



そんなこんなで5-2でした。もう一勝が遠いですねぇ。
まぁでもドダイが強いことを再認識できた大型大会ではありましたw
俺のレシピが公式に載ることもなさそうなのでせっかくなので次の記事でレシピと簡単な解説を載せようかな、と思いますー
ではでは
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プチリュウ

Author:プチリュウ
ニコ動に投稿している「自由人な俺達がデュエルしてみた」という動画の参加者ですー。主にHEROデッキをこよなく愛しております。
ツイッター垢:@Putitter
好きなもの:遊戯王、ストパン、まどマギ、パワポケ、エグゼ、流星、ましフォニ、マブラヴ(オルタ)、マジ恋、もろびこなどなど。
プレイ中TCG:遊戯王、ヴァンガード、バトスピ、ファンタズマゴリア(遊戯以外は基本息抜き・フリーでしかしないつもりなので初心者のようなものですw)
雅を無限回収中。CRV版だけで40枚を突破。
デッキ:いっぱい。遊戯だけでキャラストレージ4個。
プチデュエル回まとめ:プチ参加枠

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
