スポンサーサイト


東京GPレポート

東京GPレポート

今回使用したのは夏咲詠エース。前回の東京公式も使ってフルに調整してきました(っ'ヮ'c)

いくつか無理なデッキがあって、それを踏まないように願ってましたが……やっぱこのかはきびしーっす

ちなみに会場内に詠は僕しかいなかったそうです。当たった方はドンマイでした(


1回戦 Rこのか(輝石さん) 先手、その先の物語/献身
初手キャラ6イベント1だったのでマリガンするもバトルなし。2コスト以上相手だと甘えん坊開くか悩むから1コストだといいなぁとか思っているとよりによってこのか。
このかはキツイッテ……w

こちらはヒナ、P沙織、ゆっきー、U月子、Pルイというなかなかの盤面。相手の盤面はひなの、Pこのか、泉、Pさやか、なんかとかだったかな……?(うろ覚え

相手のバトルが敏捷知力スイッチの器用受けだったので、こっちがバトルを引いても置かずに借り続けるスタイル(

U月子でエンドコストからアイテム貼って殴り続けてたら流石にバトルを途中で破棄されたので、武力受けをおいてぺしぺし叩くと多英ダウンと献身を開かせる。こげ卵ラインに近づけるためにもう少し載せようとしたら大空の告白。反論できなかったのが辛かった……
一方こちらも受け回しが流石に厳しくなってきたので、前衛受けをしてぴったりダウンする時に物語を使ってこのかにバーン与えつつ1回耐えるも、ずるずる続けてるとPルイがダウンしており、相手のバトルもなかったので、Pルイ登場させて、次のターン武力受けをイカリングからヒナとパンプキャラ1体を立たせてPルイ救出する構えに。
パンプキャラがゆっきーとP沙織だったので、P沙織と月子コストでPルイ登場でターンを渡す

次のターンで秘蔵爆弾発言からアルバトロスゲームを置かれたので予定通りヒナキャッチ。
600-500→100点抜けから、☆☆☆部長で300、本懐で200追加の500抜けで盤面もう伸びなかったので救出Pルイしたら反論。
輝石さんの手札にあったのが感謝(Pこのか寝てるからこのターンは打てない)だったので、えねにゃんを寝かせずにPルイをもう1枚手切りしてたら勝てたかもなぁといったかんじでめっちゃ悔しかったです

ということで負け

2回戦 佳奈すけ(かっきーさん) 先手 物語/献身

まーた1コストか()
まぁ1コスト強いから仕方ないね

とりあえず海月、パンプキャラでエンド。相手はいじり役、ボイトレ、つぐみで佳奈立たせたままエンド
とりあえず武力受け置いて殴るかー→臆病宣言です→しょうがないにゃ……あれ、この海月強そうやな、対応夫婦漫才しとこ→相手ぐぬぬってのを3ターンくらい繰り返してました(
海月TUEEEEEEEEEEEE!!

んで、U月子でエンドコストからアイテム貼ってたら4/5貼りました(

臆病で詠にバックもないしそんなに強い引きしたら勝ちますよね、ひきちゅーですみませんでした

勝ち

3回戦 ライトニング(めいさん) 先手 甘えん坊/保養

なーんでこんなタイミングでぶつかるんですかねぇ……w
以前にお泊まりでひたすら打ったのでお互い大まかな構築は分かってるし、相性も分かってて、エースがライトニング→詠が6:4か7:3で有利。エースがあやのん→詠が1:9くらいで不利()でした
そんなこんなでどきどきしながらエース開くとライトニングだったのでわんちゃんす

と思ったらマリガンしてもまーたバトルないよ……
とりあえず甘えん坊からのきゃキャラ終了すると、相手はあやのん、ルイエンド。スタートつえーよ()
って思って2ドローしたらバトルだったのでセットしてとりあえず500点からコアで400点どーん

ここで盤面を埋めて次のターンから世界に零れた気持ちで全力でエースを倒しにかかるゲームに。
相手の場に佐緒里がいるのでとりあえず900以上ダメージを乗せれば敏捷下がってこちらのバトルがか使いにくいのでそのラインを意識して殴り続ける
割とギリギリの戦いで手札に武受けあるから平穏受けバトル破棄から耐えてからの2ドロー→リムジン、平穏受けだったので再び平穏受け貼り直して盤面最高打点を叩き込んだら救出を持ってなかったのでなんとかギリギリ勝ち。
※ちなみに僕は気付いてませんでしたが最後に武受けだと佐緒里の能力2つとも使えるからもう200点ダメージがずれるので勝ててませんでした(

4回戦 沙織先輩(みるちー) 先手 物語/魔力制御

なーんでこんなところで当たるんですかねぇ(take2
まぁ関東に来たから打ちたかったけどここじゃなくても良くないですかねw

裏1で魔力制御されたので、リリA型だなーと予想。分かるのは以前に遊んだお陰ですね(
で、こちらはリース、金剛石、P沙織、U月子、なんかって感じの盤面。R月子だったかな……?

とりあえず2表で平穏受けセットから叩いて秘密の実験要求→実験されたからきまぐれでやっぱり2点のせておく

2裏で制御秘密の実験から武受けで叩かれて400点貰ってバック100点与える。バック返るのは嬉しいけど400点は重すぎる()

朝の告白積んでるのは知ってたので盤面整えてアイテム貼ってからはとりあえずアタック宣言→朝の告白食らう→P沙織が代わりに殴る、といった流れ(

終盤で2枚目の朝告を打たれたので対応で世界にこぼれた気持ち→白2を詠とリースから払う→告白解決後に詠を指圧→反論ってされたら相手の手札が残り2枚だったのでP沙織で殴って相手のR沙織とバトルw
200点ずつから気まぐれで相手武力下げて300点与えて詰めに行くと手切り成長で盤面も手札も何もなくなったので物語で300点ずらして〆

なおこのあと次の試合始まるまでにフリー2回打った模様(

5回戦 エルナ(羽嶋さん) 先手 -/-
ま た 先 手 か
俺に後手1パンチをさせろぉ!((

試合開始前に雑談してたら僕のエースばれました……あるぇ?w
いやなんかほぼ毎試合ばれてた気もしますが(
俺が今回詠エース使うのは宗教みたいなもんだからね、仕方ないね

握ってたバトルは平穏受けなのでみなもが出なければ一貫して通るなーと思いつつとりあえずキャラ並べてエンド
返しのターンで武と紗英先生エンドだったので事故だとわかってしまったので申し訳なくなりつつもとりあえず平穏受けで300点叩き込む(
コミュ言えないのは厳しいですねぇ

盤面整えて終了すると、相手のターンでエルナ紗英コストからアクアで終了。
次のターンに武が受けて来たところを全力で落として1ダウンを取り、この時点で相手前衛があまり並んでないことから零れた気持ち追加コスト使うより全力で殴り続けて3ダウンも視野にいれたゲームをするプランに。

次のターンのアクアメンテナンスを幽閉からの武と理帆登場。確かアクアでワンパンされてエンドだった気がします
まぁでもR月子がいたので許容圏内ってことで幽閉握ってたけど通して1点回復

次のターンにコミュ平穏からの恩返し武だった(はず。うろ覚えですが)ので、また詠で全力でダウンを取りに行き、異常成長使われたのでこちらも修行使ってその上から落として武2号も犠牲に(
これで2ダウンなので次受けたところに最大打点か殺意を投げつけるぞーと思いつつ、次のターンの相手の打点が美化バディ機械弄りスパルタでも10打点で物語構えてるしダウン1つ余裕あるからバトル残して平気読みからのターン終了

相手ターンで器用受けをセット、コミュ宣言からアクアでぱんちされるものの校内美化幽閉。バックをケアするためにスパルタされて相手ターンエンド宣言からの投了もらって勝ち

6戦目 このか(ベルナルドさん) 先手 物語/お鍋
ベルさんがこのかなのは知ってて、初手武受け穏受け穏受けキャラ1だったからかなり悩んだものの流石にマリガン。マリガン後は武受け武受け静流えねにゃんゆっきー指圧修行とかだったかな?あまりに強くて切るもんねーけど。。って手札でした(
キャラ優先かなーって感じだったので仕方なく指圧修行切って静流えねにゃんエンド。返しが初音エンドだったのでわんちゃんすを感じて武受け武受けからとりあえず700点のせてゆっきーエンド。
ベルさんがすごく悩んだのちにキャラ2展開エンドでトップキャラキャラかよーって思ったらよりによってさやか&雛乃。それ強すぎやしませんかねぇ……
仕方ないから2パンかなーと思って殴ると異常成長。ぐぬぬってなったものの、仕方なくスルーして2パン。
さらに2ドローで多英となんか引かれて盤面埋まって、じゃあ気持ちからダイレクトや!と思ったら幽閉()
このタイミングの幽閉つらたんですわ……

その後しばらく殴るたびに感的、修行で無理矢理耐えられたものの、なんとか鍋を開かせる



が、しかし

そこからショッピング2連打され、もう一回身元引受人されたのでいつの間にかこのかがつやっつやに。アイテム付けるの諦めてたし修行指圧序盤で切らざるを得なかったからそら勝てませんわ……
ついでに途中で殴ってきてバックが200点ほど乗ってたRさやかがつやっつやに回復してるから物語使ってバックで落とすのも出来なくなりました。ってことで物語でバーン返して前衛1回守ってもこのかがかなり回復してたせいで届かず詰み。
やっぱりお鍋ってクソだね!!><



結果からいえば上げイベントが多いこのかに対しては優先度的にリース>静流だったので途中で引いたリースを早めに出すことと、さっさと武穏で択をとらなかったのが良くなかったかなぁと思いました
あとは幽閉打つタイミングが爆弾発言じゃなくて引受人だったかもなぁとちょっと反省、というより後悔?

てか僕の隣の卓が毎度毎度2コスト必ずいるのはなんなんですかね、ちょっと隣代わってくださいよ(


そんなこんなで今回の東京GPは4-2でした!
好きなエースで最後まで遊べたのは嬉しかった反面、壇上まで連れて行ってあげたかったなぁ、とちょっと残念でした

なお最後の最後まで意地でも抜かなかった対げにゃーん最終兵器(朧白・ヒポポ・金剛石)は特に刺さらなかったんで残念でした(っ'ヮ'c)
当たるまで入れておこうかな((

ルナ多い読みのチョイスだったので踏まなかったのは非常に残念でしたかね。真紅でも良かったんですが。

詠はタイミング見て出せばすごく強そうなのでいつまでも選択肢にいれておこうと思います。

おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プチリュウ

Author:プチリュウ
ニコ動に投稿している「自由人な俺達がデュエルしてみた」という動画の参加者ですー。主にHEROデッキをこよなく愛しております。
ツイッター垢:@Putitter
好きなもの:遊戯王、ストパン、まどマギ、パワポケ、エグゼ、流星、ましフォニ、マブラヴ(オルタ)、マジ恋、もろびこなどなど。
プレイ中TCG:遊戯王、ヴァンガード、バトスピ、ファンタズマゴリア(遊戯以外は基本息抜き・フリーでしかしないつもりなので初心者のようなものですw)
雅を無限回収中。CRV版だけで40枚を突破。
デッキ:いっぱい。遊戯だけでキャラストレージ4個。
プチデュエル回まとめ:プチ参加枠

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
