スポンサーサイト


【ファンタ】ファイナル併設スイス対戦レポート

どうも、プチリュウですん
術式起動を使ったデッキ組めないかなーと思ってデッキを組んだらなんか優勝しちゃいました(てへぺろ

術式起動のテキストはこちら。


術式起動
EXスキルカード
使用条件: 黄黄黄
あなたは作品を1つ指定する。ターン終了時まで、ゴミ箱を除く全ての領域の、持ち主があなたのキャラ全ての作品を、指定した作品に変更する。
※補足:元の作品は失われます。全ての領域とは、場、デッキ、手札等を示します。



で、これを使ってコンボをする相方はこちら。


ネオン・スカラ・スミリヤ
キャラクターカード
属性: 器  使用代償:[ 白 ] MHP: 500
[ 武 ]: 200  [ 敏 ]: 200  [ 知 ]: 200  [ 器 ]: 400  [ 穏 ]: 400
作品名:黄雷のガクトゥーン

--------------------------------------------------------------------------------

特殊能力1:助手 使用代償:[ 赤 ]
キャラ1体 に 武 +100 穏 +100する。

--------------------------------------------------------------------------------

特殊能力2:双眸の黄金瞳 使用代償:[ 白 ]
自ターン中、味方エースキャラが「黄雷のガクトゥーン」キャラの場合使用できる。バトル中に使用できない。
あなたの手札 の「黄雷のガクトゥーン」キャラ1体を、使用代償を支払わずにあなたの場に登場させる。




術式起動で手札及びエースがガクトゥーンキャラになっているので、このカードを使ったターンは黄金瞳で好きなキャラを1コストで何回でも出せる!という夢のようなことができますw
デッキレシピはファンタ公式に載りましたが、簡単な解説しか書かなかったので後日詳しい解説をつけてブログにかけたらなーと思います。
とりあえずデッキレシピはよ!という方はファンタ公式のデッキレシピか僕のツイッターの画像履歴からどうぞ。


今回は忘れないうちに対戦レポートを。


0回戦 vs遅刻エース
今回は月詠さんの家に泊まりに行っていたので二度寝せずにすみました(
ちょっと余裕を持ってじょーじさん達と合流からの徒歩でとうちゃくー。
前回とか受け付け締め切りぎりぎりだったからめまぐるしい進歩ですね



以下本戦です
左側が先に捲ったexです

1回戦  vs天元ルイ(ぎんちゃん)
先手?  美味しい紅茶/その先の物語

初手ネオンネオンPこのかバトル残りイベントだったのでマリガン基準クリアしてるのでキープ。

まずお互いエースオープンでまじかーーーー!ってなりました(
久々に当たったけどぎんちゃんだからおそらくなんかあるんだろうなーととりあえず警戒。


とりあえずPこのか登場から整理術→ネオン
お前3枚目なんだけど……。自覚高すぎ()
ネオンも出してエンド。

返しに団長宣言から西園寺。さらにエリカを出してエンド。
相手ターンも情報整理してさらにドロー。

こちらのターンで情報整理術するも手札のキャラはイレアのみだったので敏武バトルを置いてとりあえず相手に400点与える。
んでそのまま盤面フルタップと手札1で3コスト払ってイレア出してターン終了
ちなみにイレア出した瞬間にぎんちゃんにやっぱりイレア入ってた!わかってたわ!って言われたので2キャラの時点でギミックばれてましたw
まぁでもこのデッキはギミックばれてても問題ないのが救いでしたw

相手ターンは団長からヴァルキリーを出してエンド。
この時点で嫌な予感がひしひしと。
ヴァルキリーを使うタイプって中の人だとあまり主流じゃないですが、あいつメッチャ強いので気を抜くとしにかねないんですよね(

とりあえずヴァルキリーが出たからこの武敏はおけなさそうだなぁと思いつつドローするとミスティメイ。
お前あと1ターンはよこいや……w

とりあえずイレアと咲夜で2パンして西園寺とルイにダメージ載せてエンド。

返しのターンでぎんちゃんが長考。
おいばかやめろ3コストってEX弱いからわんちゃんで死ぬんやぞ(
一応救出と美味しい紅茶あるからワンパンで1200以上与えられてかつ救出潰されなければわんちゃん…!って感じでしたね

で、ヴァルキリー宣言からの取っ組み合いを置いてアタック宣言
エース受けして300点から紳士同盟500、修行で700点。
指圧っぽいからいやだなぁとおもいつつ花弁の騎士で600点もらうと指圧。
バトルセット取っ組み合いで再びアタック宣言されて再び700点。

美味しい紅茶と救出の2択なので美味しい紅茶で回復。
暴走状態は使わなかったので合計800点が咲夜に。

……なんかもう死にそうなんですが()

フルタップバトル残したままエンドなので恩返しっぽいなーと思いつつドロー。
殴ると偉大すぎる母宣言からの案の定恩返し西園寺

仕方ないので西園寺にダメージ載せてエンド

ここからPこのかがヴァルキリーの攻撃を捌いて、エリカの気配探知はは咲夜が受ける→ネオンでパンプと花弁の騎士でダメージなしのバックでエリカダウン。
するとエリカおかわりからの偉大すぎる母で再びゴールが遠ざかる(

仕方ないので毎ターンイレア咲夜が2パンするプランに。
みことを引いたので出して2パンエンド。

返しのターンのヴァルキリーの攻撃を再度Pこのか受けw
武知選択からのヴァルキリー宣言で見た目ダウンからの情報整理防御振り、暴走状態→じゃあイレアに救出したいっす(にこにこ
返しのターンに殴ったらみことのパンチがエースに届いたので見た目ダウンからの物語防御振りされたので猪突猛進と火力投げて〆


なんとかかったーって感じでしたねw
ちなみに途中から気づいてたんですがやっぱりこのデッキまんまめいさんのルイエースでした。
いや、完コピとかじゃなくてデッキとexそのまんまポー行って渡されてたやつっすねw
これ初見だったら負けてたかもなーと。

お互いに満足したけど疲れました(
ぎんちゃんから激励の言葉ももらったのでそのまま頑張りました


2回戦  vsユエラ(敏捷グッドスタッフ)
後手? 一騎当千/女神様降臨


先に言っておきます。


やっぱ女神様降臨ってクソだね!!!!!!!!!!!!



エースオープンして初手をよく見るとなんかこのバトル敏武って書いてあるぞ???
仕方ないので捨てました(ぽいっ


こちらのキャラには2.0ちはや、Pルナ、ギッテ、草壁美鈴、みことって出ているので武力受けは通らない構えを作っていく
相手は器用受けと平穏受けの2択で7.0静流やさやかなどで殴ってくるものの、毎ターン2点ずつくらいしか乗らないから別にいいかなーといった感じ。
こっちは咲夜から殴り出してエースに触れたらゴムボート、触れなかったらみこともなぐってました

するとユエラパンチをエース受けしたところ、距離感・殺し文句を打たれ、ほうと思いつつ距離感の対象をよく見ると夏咲詠


……あれ?これってまずくないですかね(真顔



救出マルギッテは反論されたので、仕方なく花弁の騎士と殺し文句を打つとぎりぎり1点耐えたのでターンをもらう。
相手フルタップなので美鈴が相手エースにゴムボで殴って草壁五宝追加300払って500与えようとすると一騎当千を打たれる。
相手に700乗ってるので200点与えて900乗せて女神様降臨から焦げ卵を投げて勝ち。

これ勝ち確なんで仕方ないですね(

あ、省略したけど式神メッチャ強くて何回かトップのキャラボトムに送りました



3回戦  vsあやり(モノクロさん)
先手?  術式起動/パジャマトーク

池袋で何回かあたってるんですが勝ったことないです()




手札見たらネオン、メロディ、3コス、百代、吉音
神ハンドキタ――――――



ネオンメロディ出してエンド。相手はすずの、ヨウスケエンド。
こちらのターンで術式起動宣言から黄金瞳3回宣言で百代、吉音、鈴鹿辺りが出てきて荷物番セットからメロディ殴ってエンド


相手が返しで長考してから全力で投げつけてきたもののミスして投了もらいました
ちなみに救出と祭りの終わりがあったので反論1枚だと詰め切れず、返しのターンで詰みだったのでしょうがなしかなーと二人で話してその後フリーしてましたw

いやー、鈴鹿可愛いですね(こなみ




4回戦 vs作品寄せ夏芽(王者さん)
先手? 女神様降臨/目の保養


むー、勝ちあがってくるとそろそろ辛いなぁって感じですね、体力的にも対戦相手的にも。
個人的に王者さんは美月のイメージだったけどエース今回は何かなーと思ったら今回は一つ飛ばしの夏芽。


一応夏芽は仮想敵としてじょーじさんとそれなりには練習してたのでそこは救いでしたw


メグ、紅スタートで煽りがいないのは救いかなー?と思いつつPこのかネオンスタート。
返しのターンでまゆっちと煽りが出てきてダメージ抜けなさそうな盤面に。

こっちはPルイとナナカで埋めて激闘を置いて2点だけ与えておく。

返しのターンでバトルおいてもらえるかなーと思ったらバースデーケーキを貼られる。
硬すぎませんかねぇ…

こちらのターンでナナカで殴って百代を置くと王者さんも流石にびっくりしてました((


ここからは百代と咲夜で毎ターン2パンするゲームに。
ダメージを蓄積させていって、見た目でダウンを取れそうになってきた辺りで、百代パンチ、エース受けって言われたところで女神様降臨。
バースデーケーキが実質的に無効化されたのでとりあえず優先権放棄すると大空の告白
しょうがないなーと寛大な心で通して1点バーンと1ダウンをもらって武神でハンド入れ替えだけしておく。


次に咲夜パンチすると正義の不良で受けてきたので見た目ダウン要求すると悩み相談か何かされてさらにアドをゲット。
追いかけると保養捲られたので火力を投げて2ダウン

返しのターン夏芽はエースで受けて難癖を打たれ、まゆっちをネオンで受けて捌くとバトル中に期待のルーキー。
止める理由もないのでスルーして、次の煽りパンチのためのアタック宣言に対応して青空の少女を煽りに。
これで相手の殴れるキャラはメグだけなのでメグパンチをエース受け


返しのターンで詰め切って〆


女神様と青空の少女つえーって感じでした(こなみ


5回戦  Pこのか(ひーろ)
先手?  女神様降臨/誠意

ここまでくるとあと1勝で入賞でドキドキが止まりませんでしたw
そういう意味では知り合いが対戦相手だったのでよかったのかも…?


相手のこのかは初手エスコートスタートでかなりきつそうだったものの、このかひなの英雄和泉天文サークルのあれってなんとかうまって、何をしてくるのかなーと思ったらネオンに屋上。
仕方ないから何とか捌こうとしたものの、相手の手札たくさんあってどうしようもないのでダウン。

こっちは百代出してるので百代と咲夜でがしがしと殴るものの流石に硬いのでなかなかダメージが乗らない。
そうこうしてるうちにPルナに屋上。



これ完全に屋上殺意で3ダウン狙う体制だなーとは分かったもののイベント的にどうしようもないのでダウン。



でもひーろも盤面的にそろそろきつくなってきてたので、女神様降臨を投げてエースにダウン要求すると4枚目のえくれあ会議を防御に回される。
仕方ないので咲夜で追撃してダウンを取っておいてこれでお互い2ダウン

バトルをPルイで守れるように1枚だけに絞ってターンを渡す


その後ひーろが3枚目の屋上を引いてきて前衛を指定
んで殴ろうとしてきたのでイカリングでこちらのバトルを寝かせるとひーろがバトルを破棄していたので結局そのターンは殴れないままエンドに。


互いに2ダウンなのでこちらもひーろのEXさえ使わせれば殺意に怯えずにエースに救出する手もあるのでひたすら殴っているとひーろのデッキが尽きそうになってくる。

ひーろのデッキが残り6のこちらのターンに百代が激闘を使って殴るとひーろが情報整理術武力からの修行修行成長成長誠意とかで百代にバック800点()

救出握ってたのでエースに救出するとひーろの残りデッキに既にバトルがないらしいので勝ち。

Pルイメッチャ強いから入れといてよかったっすわw(ピン挿し


ピンのルイがいなかったら負けゲーでしたね、ええ


ここで階段が崩れてかつ残りの全勝のフリージアさんvsホントイさんが引き分けたので全勝は1人のみになり防衛戦に。
なお引き分けたのはともにRこのかなのでほぼ確定でこのか((


6回戦 Rこのか(フリージアさん)
先手 美味しい紅茶/パジャマトーク


このかやだなーと思ってたらこのか()
まぁ最終戦に相応しい相手ということで…ええ……

序盤から引いた救出はこれ絶対に切っちゃいけないやつだなーと思って情報整理したい気持ちをこらえて握っておく


2裏でショッピングパンチから300点。

こちらも3表で2パンして適当に乗っけておく

3裏でショッピング誘発スタートからの感的感謝あたりでダメージをガッツリ与えに来る。


あまりダメージを乗せたくないので花弁の騎士を使うとダウン要求をするために火力を全部投げてきたので10点与えようとして来る

これまずいやつだなーと思ったのでとりあえず様子見をするために仕方なく美味しい紅茶
10点がいいです、というとこちらの残り手札が2だったのでパジャマトーク。

救出を打ったものの当然反論。


まじかー



というわけでもう1枚救出を打つと通ったので代わりにPこのかさんがダウン(にっこり

まぁ相手の火力も枯れたので、あとはエースと吉音で武受けと相手のバトル使ってぺしぺし殴って、ひなのが立ってるターンに敏受けを追加して叩く
あいてがじり貧になったのでそのまま押し切って勝ち



というわけで!

今回なんと関東で初めて壇上に登ることができました!

しかも優勝だったのでとても嬉しかったですw


なお壇上にのぼってそのままもらったサインで勇者してきました(




調整に付き合ってくれたじょーじさん、つっきー、ゆーせー、相談に乗ってくれたコゲパン、ヨウスケさん、海苔
そしていままでファンタで遊んでくださった方々
本当にありがとうございました!


そなたに感謝を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プチリュウ

Author:プチリュウ
ニコ動に投稿している「自由人な俺達がデュエルしてみた」という動画の参加者ですー。主にHEROデッキをこよなく愛しております。
ツイッター垢:@Putitter
好きなもの:遊戯王、ストパン、まどマギ、パワポケ、エグゼ、流星、ましフォニ、マブラヴ(オルタ)、マジ恋、もろびこなどなど。
プレイ中TCG:遊戯王、ヴァンガード、バトスピ、ファンタズマゴリア(遊戯以外は基本息抜き・フリーでしかしないつもりなので初心者のようなものですw)
雅を無限回収中。CRV版だけで40枚を突破。
デッキ:いっぱい。遊戯だけでキャラストレージ4個。
プチデュエル回まとめ:プチ参加枠

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
