スポンサーサイト


【ファンタ】鳳咲夜レシピ解説

花弁の騎士ー鳳咲夜
C26
ネオン・スカラ・スミリヤ4
P久我山このか4
マルギッテ・エーベルバッハ1
佐倉水希1
夕霧ナナカ1
第八位天使メロディアーナ1
井ノ原真人1
R倉野みこと1
U鳳ちはや1
P桜小路ルナ1
徳河吉音1
草壁美鈴1
江坂宗源1
カルラ1
P天元ルイ1
川神百代2
鈴鹿1
イレア1
ミスティメイ1
B13
武敏4
武器3
武穏3
敏武3
E21
殺し文句4
霊気の収束(焦げ卵)4
色づく夜空4
肉の壁(救出)4
お茶会(手当て)2
青空の少女2
バスタイム(祭りの終わり)1

<<デッキ解説>>
術式起動によりネオンから2,3コストキャラクターを1コストで登場させるというギミックを組み込んだ武属性寄せグッドスタッフです。
ネオンは武穏パンプが出来、ステータスも武属性のアタッカーの弱点である器用と平穏が400といういいステータスなので武殴りのパンプキャラとしてもかなり強力なキャラです。最初は百代の前衛にネオンを出したり、逆にネオンをエースに置いたりと色々案は出してみましたが、最終的にエースは7.0鳳咲夜になりました。
鳳咲夜がエースだとバトル逆利用がとても強力(殺し文句と相性が良い)である、ALL300という弱点の存在しないステータス、ちはや&江坂という咲夜ならではの強力なキャラなどが利点に挙がります。コゲパンと話した時点では作品寄せで篝なども組み込む案がありましたが、完成後の盤面に武属性が並ぶか不安定なのが僕は嫌だったので、とりあえず武属性グッスタで組んでみると思いのほか好感触だったのでこれをそのまま調整しましたw

マリガン基準は
1).Pこのかがいる
↓いない場合
2).ネオンと他にキャラが1〜2存在する
↓ネオンもいない場合
3)手札のキャラが1コストキャラ3枚以上である(=最悪このハンドでもゲームできそうなハンドである)
僕はこれらを全部満たさない場合だけマリガンしていました。バトルは多目かつPこのかがいれば毎ターンデッキを4枚掘れる計算になるので今回はマリガン基準にしませんでした。以前使っていたイレアがPこのか基準でマリガンしていたので今回はかなり緩いマリガン基準だなーと思いました(

ギミックを聞くと凄そうな割にはデッキの動かし方はそれほど複雑ではなく、1表にネオン+1キャラ(Pこのかが理想)を登場させてエンド、ここでこのかがいる場合は1表1裏2表全てで情報整理をして全力でデッキにアクセスして手札にキャラを呼び込む感じです。
そして2ターン目の自分のターンの時点で、「合計3コスト以上軽減できるなら」術式起動から黄金瞳を宣言して使用代償を踏み倒しますw
例えば手札にイレアと美鈴がいたら本来5コストかかるのを2コストで出せるけど、ルイと美鈴だと本来4コストを2コストにするだけでびみょーな感じなのでEXを温存して2コストキャラ2体を普通に出しました。なんか勘違いされがちなのか煽りなのか知りませんが別に術式起動はサブギミックなんでEX使わないで済むなら女神様降臨と美味しい紅茶という強力なEXを残せているんでそれはそれで構わなかったりします(
最近の環境はこのかはハイスピードですが、重いアイテムが増えてきた影響もあって3コストキャラを普通にコスト払って出すのもそんなに難しいことではありません。3コストキャラは尖ったステータス、高いMHP、頭おかしい能力……これらをすべて持っているから出せるならそりゃあ強いですよね?w
特にエースが鳳咲夜なので、百代やミスティメイなどのMHP700キャラに救出出来るのはかなり強いです。(咲夜が300受け、救出先の体力が700、花弁の騎士や殺し文句で微調整が可能)

そこからは盤面でごり押しして、前衛受けをしてきたところで夜空を投げつけて、EXがまだ残っているならタイミングを見計らって女神様降臨を投げつけて勝ちor爆アドを取りに行きましょう
殺し文句は溜め込んでもこまめに打っても強いですよん。

以下採用理由。わけてあるので見たいところだけどうぞ

きゃら
・ネオン…このデッキのメインギミック(
・Pこのか…序盤打てないイベントを切ることによってドロー加速→デッキの安定。アタッカーと真逆のスペックで受けとしても活躍し、また、このデッキに入っている、ネオンのパンプ箇所以外のバトルをついでに下げられます
・マルギッテ・エーベルバッハ、夕霧ナナカ、第八位天使メロディアーナ、井ノ原真人……武力属性のアタッカー。ステータスが尖っているものを選んで、武受けは前衛でもシャットアウト出来るようにしました。相手が択を取ると咲夜のバトルも増えるのでアドですw余談ですが術式からリトバスになると筋肉旋風ができます(棒
・水希、Rみこと……相手のバトル逆利用可能かつ武属性武力アタッカー
・U鳳ちはや……当初は入ってませんでしたが、武力平穏択をシャットアウト出来てMHP600なのでかなり受けの強いキャラなので属性が弱くても採用しました。
P桜小路ルナ……貴重なパンプキャラ。バトル次第では受けることも出来、常に活躍してたイメージ。
・徳河吉音……仮組みした段階では入ってなかったんですが、調整してるうちに、咲夜以外に逆用性能高いキャラいたら強くね?って話から採用。高いMHP・強いステータス・武属性というのもあって最終戦で活躍してくれました
・草壁美鈴……めっちゃつよい。前衛だと草壁五宝の追加-300があまり気にならず、殴りづらくなったら式神で質の高いドローを可能にします。Pルイと揃ったらヴァルキリーのようなもんなんでめっちゃ高まります
・江坂宗源……調整で入ったキャラシリーズ。エースの逆利用性能の高さをサポートできて、自身も0コスト5打点のミニ百代みたいなステータスなので適当に受けても強いです。戦技教導やべー。あとちゃっかりちはやもパンプできますw
・カルラ……平穏受け0コスト6打点。なおかつ修行内蔵とかいうチートくさいキャラです。ステータスもメロディアーナと同じなので案外強いです
・P天元ルイ……くそきゃら
・川神百代……武神で0コスト6打点しつつドロー加速→要らないバトルをドロソに変換出来るのでデッキの回転率が上がります。デッキの回転率が上がればほしいカードが手札に来やすくなるので当然強く、キャラを引いてしまっても花弁の騎士で切れるので無駄になりません
・鈴鹿……趣味枠です(断言)。鬼ごっこやったけど鈴鹿が一番可愛かったです。鬼ごっこFDの鈴鹿可愛かったんで早く鬼ごっこAP下さい。まじで。このデッキでは0コスト5打点と1コスト6打点を使い分け出来て、武殴りでは稀有なステータスなのでブロッカーとしてもかなり優秀だと思います
・イレア……クソキャラその2。武でも敏でも殴れて、自身で7打点まで出せて、ワールドエンドパレードとかいう厨能力あるキャラが弱い訳がありませんでした。あとMHP700なのも偉い
・ミスティメイ……こいつ場に出したら期待以上の働きしてくれてやばかったですwwエターナルワームって実質的にバースデーケーキや第二世代コアだからそりゃあ強いですわ。あとこいつ43230でMHP700だから平穏受けないとなかなか倒せなくて、こいつが立った状態で咲夜から救出するとまずダウンが取れません

ばとる
武敏4、武器3、武穏3、敏武3
武・器・穏の三択が今の環境だとつよいかなー?と思うのでこれに近い武敏・武器・武穏を採用。地力受けは択を取る分には強いですが一枚だけだと不安定且つこちらの前衛が受からなくなっちゃうのでスルー。エースが使えてネオンで補えるからという理由で5枚目以降の決戦というイメージで敏武を試して見たら強かったのでそのままそれだけ追加で採用してこんな感じのバトル構成になりました。

いべんと
・霊気の収束……最強イベントですね。1コスト=1点のゲームでこれが弱い訳がなかった。序盤は情報整理でよく切ってますw
女神様降臨で詰めにいく試合のプランや相手のMHPが低いと重要度高いかなー?とちょっと意識しながらゲームするイメージ。
・殺し文句……くそかーどですね!!溜め込んでから防御を一気に下げても良し、適度に打ってイベントを吐かせるも良し、救出やら前衛受けでの細かい微調整として使うも良しで雑に使っても強いです。前述しましたが、このデッキでは殺し文句の発動条件である、同属性前衛キャラ2体以上を
意識して回しました
・色づく夜空……真紅可愛い(それっぽいことをとりあえず言っておくことにより読者の好感度を上げるプレイング)。200〜300火力なので相手が前衛受けをした時にダウンを取るためのカードのイメージ。このデッキだと弱点バトル使っていることが多いので200火力でも案外なんとかなります。浮遊落下や純粋な好意の笑顔よりもとりあえず打つだけなら条件が緩かったので調整の結果、重い火力はこれに絞りました
・救出……反論を積んでも打つコストを捻出するのが厳しいのと、反論したいイベントがない(重いコストのキャラを大量に出せば拘束されても別にいい)ということで守りは軽いイベントで固めることに。咲夜がall300で花弁の騎士まであるのでMHP700に救出したらダウンすることはほぼありません。この大会は盤面でプレッシャーを掛けて救出で捌く、という形で勝った試合がほとんどでした
・お茶会……前日夜まで星空の虜(秘蔵)か、ショッピング(EXうったターンに連打)かってめっちゃ悩んでて秘蔵だったんですが、秘蔵でコンボパーツ揃える動きが不安定(2表に秘蔵打ってから黄金瞳3回はコスト厳しい)で、終盤は情報整理でドロソになるだけで微妙じゃね→じゃあルルシェ繋がりでお茶会だ!って感じの深夜テンションで入れ替えて本番まで引けてなかったんですが、本番で引いたらめっちゃ強かったです((
all300の3点回復だと下手すると1ターンで載るダメージを全回復してるレベルなのですごく強いです。ここはわんちゃん増やしてもいいんですが枠ががが
・青空の少女……このデッキは前衛で受け回ししている際に火力を投げられると前衛を守ることは割と難しくてダウンすることが案外多く、また、終盤で詰めにいく札が欲しかったのでスーパー妹タイムと悩んだ結果こちらを採用しました。13.0で登場した咄嗟の判断のメタカードにもなりますし、パジャマトークからの2パン目を防いだりなどの活躍を期待して投入した結果、4回戦はこれのおかげで勝てました。序盤に引いたらとりあえず情報整理で切っても問題ないカードの一つで、現在は大空の告白を1枚ここから枠を作りました
・バスタイム……手札1で最後の空を躱す手段。結局は3コストだからーと言われて投げつけをされることが多いので、手札で出来るだけ大きな効果を発揮できる救出や祭りの終わりを入れようって事から採用。ピン挿しだけどとても強かったです。まぁゲーム1なのでお守り程度に。


採用を見送ったカード
・小坂井綾……鈴鹿を採用する理由を否定するかr…もとい知力属性キャラは極力盤面に出したくないので見送りました。あと剣捌き幽閉されるのが辛すぎで、幽閉されてあと1ターン待ったら俺負けるじゃん()ってのが大きいです。このデッキはテンポ良く複数回殴りたいので幽閉で止まるアタッカーは極力減らしたいところです
・譲治(魔女庭)……コゲパンに強いんじゃね?って言われて試したけど微妙でした。結局ただの5打点だからエースで受けるわって言われるだけなのでうーん。MHP700は偉いんですけどね
・淡島エリ……前日夜まで入ってました。相手盤面の高コストキャラ除去出来るからこいつめっちゃつえーじゃんww→エリいるんで高コストキャラ出すのやめます→正論すぎるわ
今ってそんなに高コストキャラぽこぽこでてこないのもあって時代がまだエリ先輩に追いついてないですね。あと早く攻略させてください、まじで
・スィーリア・吉備津宮灯……武バトル敏バトル共に使える優秀なキャラですが、エースがめちゃくちゃ綺麗な丸いステータスなので、わざわざこれらを採用するよりは尖ったステータスのキャラを採用した方が受けが強いのでこれらも見送りました
・浮遊落下……色づく夜空と併用する火力として散らして入れようという計画だったんですが、エースの咲夜がバトル多いほど強いから咲夜から殴り始める事が多く、また、術式起動を必ずしもするわけではないので寝かせるキャラが咲夜しかいない時とかあって地味に噛み合わせが悪い感じでした。全て夜空に変えたらしっくりきたので夜空優先かなーと。5枚目の夜空ならわんちゃんあるかもしれません
・純粋な好意の笑顔……コストの支払い方が自由な修行、ってイメージですが、ちはややルイが盤面に出ると打つ事すら出来なくなるのでスルーしました

こんな感じでしょうか。長くなりましたが、興味があれば組んで遊んでいただければ幸いです。
※公式に載ってるデッキ名は花弁の騎士ってコンマイが米版にしたらHANABIRA warriorとかになるんじゃねwwwwとかいう適当な理由なので遊戯のワンキルとは一切かんけいありません
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プチリュウ

Author:プチリュウ
ニコ動に投稿している「自由人な俺達がデュエルしてみた」という動画の参加者ですー。主にHEROデッキをこよなく愛しております。
ツイッター垢:@Putitter
好きなもの:遊戯王、ストパン、まどマギ、パワポケ、エグゼ、流星、ましフォニ、マブラヴ(オルタ)、マジ恋、もろびこなどなど。
プレイ中TCG:遊戯王、ヴァンガード、バトスピ、ファンタズマゴリア(遊戯以外は基本息抜き・フリーでしかしないつもりなので初心者のようなものですw)
雅を無限回収中。CRV版だけで40枚を突破。
デッキ:いっぱい。遊戯だけでキャラストレージ4個。
プチデュエル回まとめ:プチ参加枠

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
