スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ファンタ綾瀬】ペアエース戦【宣伝】

お久しぶりです。綾瀬杯特殊レギュレーション担当のぷちりゅーです(っ'ヮ'c)
今回はペアエース戦!好きなキャラ2体をエースにして入れ替わることが出来るという特殊レギュレーションです。単に好きな娘2人を選ぶも良し、原作再現や!というペアを選ぶも良し、夢のようなコンボを狙うもよしと選ぶ人によって様々なペアが見れることを期待してます!

以下が特殊レギュレーションと通常ルールの違いです。

1).エースを透明スリーブorローダーの表面と裏面両方に入れます。ゲーム開始前は裏面のエースだけ相手に見えてる状態になり、エースをオープンすると反転させて表面のエースでゲーム開始させます
(ただし、これは分かれば良いため、二重スリーブやローダーにエースを入れるのが嫌な場合、エースを2枚用意して交互に捲るのもOKとします)
2).通常、エースのMHPはエースキャラのMHPの2倍になります。ですが、今回は、「エースのMHP→表のキャラのMHP+裏のキャラのMHP」となります。
例……イレア&ルルシェ→1300、このか&天音→1100、たんぽぽ&リア→1000などなど。
3).味方エースキャラの元の特殊能力に次の能力を追加します。
チェンジ!:0
バトル中に使用できない。相手ターンの場合白を支払う。支払った場合、エースキャラをチェンジする(1ターンに1回まで使用できる)
*補足:入れ替わる前のキャラも同じキャラとして扱います

<<補足説明>>
Q).ペアエース戦だと何が変わるの?
A).説明しよう!
まずエースが変わることによって、エースの特殊能力・能力値・属性・コスト・作品などが変わるから、普段よりも選択肢が倍以上に増えます。チェンジが通れば1ターンに4つ能力使えるようなものですからね
次に、エースが入れ替わっても、能力値修正等は「引継ぎます」。つまりマルギッテで<戦闘狂>を誘発させてから、百代にチェンジすると、<戦闘狂>による武+200、敏+200、穏-100は百代もその効果を受けているので、武神で武力800打点で殴れちゃいます!

Q2).裏面のキャラの能力は宣言できる?
A).出来ません。宣言できず、誘発や常時も発揮しません _(:3 」∠)_
なので表みーこ、裏が聖良だったりするとエースオープンした際に祐天寺美汐の勧誘のみ処理されます。

Q3).EXスキルはどうなるの?
A).EXスキルを宣言する時点でのエースのコストを参照します。例えばマルギッテ&百代なら、マルギッテが表面の時は1・2・3コストのEXを使用できますが、百代が表面の時は3コストEXしか使用できません。

Q4)じゃあ全部1コストEXでいいんじゃないの?
A)チェンジを幽閉されると泣きたくなりますよ。あと、これは元の特殊能力扱いなので、一部のアイテムや特殊能力で悪さ出来るかもしれませんね(にこっ

Q5).王冠を橘希実香に装備しています。この場合、チェンジによってルナに変わった場合、王冠は1コストキャラに装備されてませんがどうなりますか?
A).アイテムは装備時点での条件参照なので、問題なく残ります。双子やパタンナーなども同様ですね

Q6).ジョークカード使えますか?
A)使えません。今回の会場はたぶん公共の場です!公共の場…です……?

Q7).異常成長ってどうなるの!?
A).異常成長は、合計MHPが500になる組み合わせは残念ながらないので、エースの表裏を合わせてMHP1000になる組み合わせのみ使用可能です。なので、300/700、400/600、500×2の3パターンとなります。
Q8)兄の献身ってどうなるの?
a).両面のエースの合計MHPを1600として扱います。
Q9).ここに聞きたいこと載ってないんだけど、どういうことなの。
A).申し訳ありませんでした。Twitterにて@putitterに、或いは当ブログのコメント欄にてお尋ねください。

12/7、綾瀬にてお待ちしております。

・スケジュール

12/7(感謝祭前日)
スイスドロー形式、固定4回戦

入室及び受付開始9:00
受付締め切り10:00
1回戦10:00~10:40
2回戦10:40~11:20
3回戦11:20~12:00
4回戦12:00~12:40

・お部屋代(参加費):午前と午後合わせて300円です。申し訳ないですが、午前のみでも300円となります。ご了承ください。
午後は通常レギュレーションでの大会がありますので両方参加するとお得!(

・定員:最大32名
※全勝者が試合終了時に複数人発生した場合はオポーネントで順位を決定します

参加賞:ファンタズマゴリアのPRカード(過去大会プロモや箱プロモetc)、RやSKなどが入ったカードくじ。
上位賞もささやかながら用意させていただくつもりです。

※もし賞品提供をしても構わないよ!という方は持ってきていただけると主催者が非常に喜びます

#追記
Q10)エースの表面が燕、裏面がマルギッテ(1.0)です。この時、マルギッテ(1.0)を場に登場させることはできますか?登場できるならチェンジした場合どうなりますか?
A10)裏面のエースキャラと同番号のキャラクターを登場させることはできません。

Q11)エースが表面が美汐、裏面が聖良です。チェンジによって表と裏が入れ替わり聖良が表になった時にスタンドプレーは誘発しますか?
A11)チェンジは登場としては扱いません。なのでスタンドプレ-は誘発しません(11/24追記)

Q12).エースAを表にして、裏にエースBを入れます。1回戦ではエースAから始めますが、2回戦からエースBから始めるということはできますか?
a)エース裏が公開情報(裏面なのでマリガンチェックより前に見えてる)なので、対戦相手のエース裏を見てこちらのエースの表裏を決めると後からエースを取り出した方が有利になる場合がありうるので、ゲーム開始時のエースの表と裏は全試合統一でお願いします。(11/26追記)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プチリュウ

Author:プチリュウ
ニコ動に投稿している「自由人な俺達がデュエルしてみた」という動画の参加者ですー。主にHEROデッキをこよなく愛しております。
ツイッター垢:@Putitter
好きなもの:遊戯王、ストパン、まどマギ、パワポケ、エグゼ、流星、ましフォニ、マブラヴ(オルタ)、マジ恋、もろびこなどなど。
プレイ中TCG:遊戯王、ヴァンガード、バトスピ、ファンタズマゴリア(遊戯以外は基本息抜き・フリーでしかしないつもりなので初心者のようなものですw)
雅を無限回収中。CRV版だけで40枚を突破。
デッキ:いっぱい。遊戯だけでキャラストレージ4個。
プチデュエル回まとめ:プチ参加枠

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。