スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会レポ1

さっき虹ネオスのレシピの記事が飛んで泣きそうなプチです。
さて、自由人でガチデュエルの話をするのも変な感じですが、日曜の地元の大会レポですー。
日が経ってるから若干違うかもだけど勘弁な!

大会使用レシピは…んー……リクあればうpしますね。
使用デッキ:アライブ検討
形式:スイスドロー16人

ちなみに前日にHyoga邸にお泊りしていたので、エクストラはともかくサイドを練る余裕はほとんどなかったですw
直前でヘラクレないのに気付いたときはマジで焦ったww
X(後述)と一緒にヤバくねヤバくね?って言ってました

一回戦:スキドレ暗黒界
スリーブ統一してないあたり、あんま大会慣れしてない雰囲気だったので、正直みくびってたかなー、と少し反省。
初戦
相手のハンドが良くないらしく、なかなか動きを見せない。
なのでこちらは適当に検討でビートしていくと、相手のレイヴンが見えたので暗黒界と予想。
終盤に墓地に落ちてるベストロ蘇生されてエクシーズ素材にされるが、ブラホ始動からアライブ蘇生あたりでガガガガイザレスをだして場を荒らすと相手投了で勝ち。

サイチェンでダストやマイクラをサイドに落として、クロウやトラスタを投入。

二戦目
ハンドの弱さがはんぱない。
モンスターが尽きて単純に門+下級暗黒界ビートに負けるという残念っぷり(
当然負けであぁぁる!

次は先行をとれるのでダストを投入。

三戦目
序盤でダストを打てたおかげで相手のハンドを把握でき、オマケに相手のモンスターを戻すことで相手の手札にモンスターなし!
門、蘇生などの強カードを握られてこそいたものの、じわじわと殴って勝ちー。
結果:○×○

二回戦(vsX):【ランク2Xyz】
今後動画に登場予定のデュエリスト。試合内容はネタバレにならない程度にしていきますー。
ちなみに彼は初戦でまさかのライロに勝利という快挙を成し遂げていますww
大会前に勝ち進めば当たるな!とは言ったけどまさか当たるとはねw

初戦
先行を取るが…ハンドが
アライブ
アライブ
奈落
ミラフォ
あと何か二枚(確かブラホとかの魔法とかスレタイ)

……あれ、なにもできねぇぇぇぇええ!!ww

とはいえ、ハンド自体は検討を引ければ強いから奈落伏せて終了。

返しのターン。
手 札 抹 殺

なん…だと……
アライブ達が落ちて短期決戦がかなり困難に。

カーガンに殴られてライフめっちゃ持って行かれる。
その後試合が長引き、一進一退の攻防。
途中でメタポを使ったのもあって、Xのデッキ枚数が瀕死になったので、神宣などで必死に耐えてデッキレスで勝利。

つか本当にそれ動画撮影用のデッキなんですk(ry
サイチェンで何を入れればよいのやらと悩んだ覚えがww

そして周りがマッチ終了済みという。
アライブの性質上エクストラターンとか避けたいから必死に勝ちを取りたいところ。

二戦目
途中経過を覚えてないけど負けー。
たぶんガン回りされたんだよ、うん

三戦目
初手でダスト打って17打点の某重要モンスターを手札に戻しつつ、手札を把握。
ここでブラホや手札抹殺を確認。
光の援軍からライコウをサーチしてモンスターのみ伏せ終了。

こちらのターン
アライブでライフ半分を支払い、プリズマーを特殊。さらに検討を召喚して検討融合→ガイザレスSS
ライコウだと思いきや別のモンスターだったが、とりあえずダイレクトで半分削る。
殴った後にガイザ分解してラクエルとダリウスになり、エクシーズしてショックルーラー。
効果は当然魔法ゥゥゥゥゥゥゥゥウ!

…が、ここでエクストラターンに。
正直かなり辛かったけど、ショックルーラーで相手の返しの手は潰していたので、ショックルーラーで制圧しつつライフを無理やり削って勝ち。
結果:○×ET○

マジでショックルーラーTUEEEEEEEE!!!!状態でした。

三回戦:墓地BF
この前オーディンを引かせてもらった人…というかギャレンの友人。
どうでもいいけどブログ書いてたらipodから未来への咆哮やら夢見るままに恋をしてが流れてきてテンションがヤバいw(←さっさとレポかけ

あ、ちなみにジャンケンの結果先行を取れたのはデカかったです。

初戦
ラクエル召喚、2枚伏せて終了。
相手のターン。
剛健発動して神宣を手札に。
カーガンを召喚して三枚落としてラクエルを殴ってくる……



プチ「ダメステ入っていいですか^^」

ダメステに底力を発動してラクエルが2300打点になって返り討ちに。
エクイテにチェンジして底力を回収。
そして2伏せでターンを渡される。

ドローすると大嵐。
プリズマーがハンドにいたので、とりあえずトラスタを打ってみると、相手が悩んだ末に神宣。
仕方ないので嵐をぶっ放すと、残りの伏せは幽閉。
伏せがなくなって安心して殴れるな、と思いプリズマーを召喚する……が



融合の必要なしっていう
相手のライフが神宣のせいで3800まで減っているから、エクイテズマー底力で丁度3800になり〆。
底力はやればできる子だなぁ、としみじみ。
まぁ割愛しただけで一二回戦も活躍したんですが。

ここで、サイチェンでモグラを投入してみるというテスト。
おもに墓地シンクロ体に打ちたいな、と。

二戦目
初手にモグラぇ…いるのか怪しいなぁ、と思いつつ、相手の伏せモンが怖いのでモグラでバウンスしてみて、とりあえずバックを伏せる。




……結果?
負けましたよ、ええw
墓地シンクロ体の横には当然変態や終末が並ぶわけで。
プチ「ぬわぁぁぁぁあああ」
となるのには長い時間を要さなかった。

とりあえずサイドからダストマイクラを戻す。

三戦目
初手にダストを引けるというなかなかの好ハンド。
とりあえず場を適当に作ってダストを相手スタンバイに打ってハンドを把握すると…
ヴァーユ
ヴァーユ
ゼピュロス
GBA
幽閉
何か

もちろんゼピュロスをデッキに戻してもらって、モンと2伏せでターンを渡される。
あとは伏せの位置を確認しているので、じわじわと処理して勝利。

結果○×○

決勝戦(vsT君):インフェルニティ
座談会で名前だけ挙がってるT君。
この日はずっと隣の席にいたような気がする。

アラ剣はヒーローアライブからぶん回す性質上、相手がこういうブンブン系のデッキの方がバック薄い分だけ実は意外とやりやすかったり。
先行を取られてしまい、若干不利気味のスタート。

初戦
初手三伏せから道連れされて、マンサーかミラージュあたりを捨てさせ、こちらのアライブを落とされる。(手札には蘇生もあったので、やや迷っていた)

そこから動かず、ターン終了。
こちらのターンでドローすると嵐だったので、とりあえず牽制もかねて打ってみると神宣。
さすがに強いなー、と感心しつつ、ラクエルで殴ると通ったので、レティにチェンジして墓地のモンスターを除外。
ハンドも割れているし、蘇生くらいしかないので、こちら伏せなしでターンを渡す。

相手ターンで伏せのインフェルノから墓地を万端にして、ころしまーす♪という軽い調子の宣言から最後の伏せの141でミラージュをSSされる。







プチ「じゃあ道連れ効果でドローしたヴェーラーをミラージュに投げます(パチパチ」

相手もさすがにびっくりしていた様子。
あとヴェーラーで無効にできるかどうかについて少し話したので、ジャッジを呼んで、ちゃんと無効になるという判断になり、相手投了。
まぁならず者が無効になるからもちろんなるはずですしおすし

サイドからデモチェとクロウを投入。

二戦目
確かハンドが正直あまり強くなかったものの、初手にクロウを引ける。
相手ハンド全投げ後にミラージュ効果からマンサーデーモンを蘇生しようとしたところでクロウを投げてデーモンだけ除外。
マンサーでビートル蘇生からカタス作ってこちらのラクエルを安全に処理してくるが、キルし損ねたインフェはさすがに脆く、アライブでペース握ったら投了…だったかな。

結果○○

というわけで初優勝ですよ、はい。
ちなみに今大会でヘラクレは全部見せるだけだったというねw

エクシーズ、というかショックルーラーがマジ強かった。
さすがに三体エクシーズは伊達じゃないなー、って感じ。

今週末も地元の公認あるけど、T君とか絶対メタって来るからアラ剣二連続は少し厳しそうなので、どうするか考え中―。

今週末にはEXP4も出るから、バリアの入ったインフェや、海外勢の入ったXセイバーの対策も少し考えたいところですねぇ。
転生の予言あたりになるのかなー、と思うけど、トラスタ始動で動かれるとチェーンするのか自体悩むかも。
(トラスタにチェーンで転生打ったらガト禁とかシャレにならない)

まぁそれに見合う強さだし、今の環境なら多くに刺さりそうだけど。


それともクロウヴェーラー安定なのかなー。
バリア?知らぬ!

あ、ちなみに身内の戦績。
ヤングゥ(ライロ)3―1
クシャノさん(インフェ)3-1か2-2?

氷河とギャレンは、今回は用事があったので参加は見送りでした。

なんか序盤から動画勢らしからぬ記事内容になってしまったなー、とか思ったり。
ま、まぁ、ガチっぽいデュエルもしてるよ!ってことで大目に見てやってください。

ぼちぼちデュエル動画のデッキレシピと解説をうpしていきたいけど希望とかあったりしますかねー?
個人的には初回はさすがに俺のデッキが説明しやすいですけどねー。
なければ適当にチョイスしてやっていこうかな。

ではではーノシ
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

虹ネオスのデッキレシピ希望です!
もう気力がなくなってるかもしれませんがw

自由人のデッキは気になるデッキが多いので更新待ってます!
プロフィール

プチリュウ

Author:プチリュウ
ニコ動に投稿している「自由人な俺達がデュエルしてみた」という動画の参加者ですー。主にHEROデッキをこよなく愛しております。
ツイッター垢:@Putitter
好きなもの:遊戯王、ストパン、まどマギ、パワポケ、エグゼ、流星、ましフォニ、マブラヴ(オルタ)、マジ恋、もろびこなどなど。
プレイ中TCG:遊戯王、ヴァンガード、バトスピ、ファンタズマゴリア(遊戯以外は基本息抜き・フリーでしかしないつもりなので初心者のようなものですw)
雅を無限回収中。CRV版だけで40枚を突破。
デッキ:いっぱい。遊戯だけでキャラストレージ4個。
プチデュエル回まとめ:プチ参加枠

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。