

【レインボー・ネオス】

うい、お久しぶりです。
三極神の米版揃って組みたくなってきたプチです。
やー、米版だと雰囲気出ますねー。まぁ理想は北欧系の言語でしょうが、有っても流石に読めませんしw


……って話をNa-Ga-lさんともした気がします。
お泊り撮影会はめっちゃ楽しかったので機会があれば記事にしたいですねー。


さて、今回はデッキレシピ紹介ということで、【レインボー・ネオス】のデッキレシピを紹介していこうかな、と。
動画をご覧になっていない方の為にリンクを張っておきますねー
自由人な俺達がデュエルしてみた その6

あとついでにアクセスカウンターを設置しましたー。
開設時に設置するものだろjkとかいうツッコミは現在受け付けておりません(

あ、撮影時そのままのレシピなので旧制限ですが、使ってみたい!という場合はハリケーンを大嵐とかトラスタにしてお楽しみください。
嵐はスタロ怖いんで、トラスタのが無難かなー、と思います。

【虹ネオス―「これからデュエルを始める君へ」―】

【モンスター】19枚
究極宝玉神レインボー・ドラゴン3
究極宝玉神レインボー・ダーク・ドラゴン3
E・HERO ネオス3
E・HERO エアーマン
E・HERO プリズマー2
E・HERO オーシャン2
E・HERO ボルテック2
沼地の魔神王3

【魔法】18枚
E―エマージェンシーコール3
増援
テラ・フォーミング3
フュージョン・ゲート3
融合2
融合回収2
ハリケーン
死者蘇生
ヒーロー・アライブ
ミラクル・フュージョン

【罠】3枚
王宮のお触れ3

【エクストラ】15枚
レインボー・ネオス3
E・HERO アブソルートZero3
E・HERO Theシャイニング3
E・HERO Great TORNADE
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ネオス・ナイト
E・HERO ジ・アース
V・HERO アドレイション
E・HERO トリニティー




まぁ……普通にそんじょそこらでよく見かけるデッキですよね?って言いたいところですが、実はそんなことはないらしいです。解せぬ。
というわけで、今回は周りに虹ネオス使いがいない方にもどんな動きをするか知ってもらえたらなー、と思います。

まぁ一回試合すると結構印象強いデッキなんで、なかなか忘れられない、素敵な浪漫あふれるデッキですよー。

さて、まずはデッキ名の通り、レインボー・ネオスの特殊召喚を狙います。
こいつは正規の素材で融合召喚した場合のみ場に出せるので、幻想召喚師の類いを利用できないのは勿論のこと、沼地で素材を代用することもできないです。
そのうえE・HEROではないので、ミラクルや平行世界融合を使うことも不可です。


なんという縛りの厳しさ!w
でも動画で紹介しているように、専用構築なら割と早く出すことが可能ですし、それに見合う破格の効果を持っています。

さて、上記の条件から、虹ネオスの召喚方法は融合orフュージョン・ゲートになります。
融合には沼地、融合門にはテラフォがあるので、このデッキだと融合手段が実質11枚体制ってことですねー。

んで、次に虹竜とネオスですが。
ネオスは手札に持ってくる手段が豊富なので、虹竜又は虹闇竜を引けているときはかなり楽です。
ネオスはエマコかエアーマンでサーチが可能ですし、プリズマーの効果を使ってネオスの名前を得る手もあります。(←沼地と違い、名前がネオスになっているので虹ネオスの素材にできる)
ヒーロー・アライブはエアーを引いてしまっていてもズマーでも持ってこれるので、かなり便利ですねー。

問題は虹竜・虹闇竜が引けない場合。
こいつらは虹ネオスデッキに投入可能なサーチ手段がなく、その上プリズマーで名前を得ることもできません。(←虹ネオスの素材が「究極宝玉神と名のついたモンスター」で、名前が明記されてないので落とせないという裁定のため。)

なのでこいつらはフル投入します!w
事故率は実はフル投入してもいうほど高くないです。最悪属性融合でシャイニングかエスクリがだせるお(´^ω^` )えすくりだお
虹竜かさばるのは一見ピンチですが、サーチ豊富なネオス待ちというのは逆にチャンスでもありますしね。

さて、いよいよセットが揃ったら融合や! もちろんエンドお触れも忘れんようになー?
1度出れば白い枠のモンスターとか割と怖くないでー!w
お触れを張っているならモンスターを戻す効果を使うのがやっぱ無難かなぁ。

まぁどの効果使っても相手が悶絶すること間違いなしなので、場合に応じて一番刺さりそうな効果を選んであげてくださいー。

さて、実は虹ネオス一体でダイレクトしても残念なことに4500しか削れません。
なので、追撃の一手が欲しくなるのはある意味当然と言えましょう。
そこで輝くのが……融 合 回 収!

手札に
○融合(沼地でサーチも可)
○ネオス(エアーマン・増援・エマコ・アライブでも可)
○虹竜か虹闇竜
○融合回収
○ネオス・虹竜・虹闇竜のいずれか

この5枚があれば、虹ネオスが場に二体並ぶことになり、さらにまだ召喚権(という名の虹ネオスの効果コスト確保手段)も残しています。
決まる確率は高くはないですが、決まった時の爽快感はヤバいですねー……w
リチュアにおける先行フルハンデスよりは成功率高いかな、といった感じ。
まぁこちらの場合はゲームが終わりますがww

あ、あとは融合門で出した虹ネオスの横にシャイニングが並んでも終わります。
虹ネオスの素材に使ったネオスと、シャイニングの素材に使ったヒーロー二体で2600+900=3500となりますし。

さて、ここからは事故った場合、というか虹ネオスが出せない場合等のサブの戦術の紹介ですね。
ちなみに一部は虹ネオスと併用できるものもあります。


(ⅰ)ゲートヒーローのギミック
ゲートヒーローのギミック、というか小ネタとして、
融合門を起動して、ヒーローと水でアブソルを融合召喚
→さらに融合門を起動して、このアブソルと光属性でシャイニングを融合召喚
→アブソルが融合素材として使われたことで、相手のモンスター全破壊
→シャイニング3200~3800でダイレクト
というギミックがあります。
動画でも一度やりましたが、大打撃を与えつつも詰み切れなかった場合などに非常に有効な一手です。
ボルテックを絡めると削れるライフ量はさらに膨れますw

(ⅱ)アドレイションボルテック
動画では2回ほど見せたかな?
アドレイションの効果が非常に強力なので、場にシャイニングがいると…うん。

融合門でアドレイションとシャイニングを出したと仮定して…
場にボルテック・アドレイション・シャイニング。
除外ゾーンにはヒーローが3体以上。

アドレイション効果で相手モンスターの打点をシャイニングの数値分ダウン。
ボルテックで相手モンスターを潰してHERO帰還。(最低値がボルテックの1000)
ボルテック・アドレイション・シャイニングでダイレクトすると、ダメージの合計が……
1000+1000+2800+3200~=8000~
という素敵な数値になって相手に「ワンターンキルだとぉ!」と言わせることができます。ワンターンスリィキルはさすがに厳しいっす。

ちなみに、最初は必ずボルテックから殴るのが吉です。トラゴーズフェーダーの可能性がありますし。
まぁでもぶっちゃけ初手トラゴーズフェーダーなんて都市伝説(ry

(ⅲ)トリニティー
あとはシンプルにトリニティーなんてのも楽しいですw
エアーマンを召喚したり、シャイニング効果使ったら割と簡単に出ますしね、彼。


といった感じですねー。
ついでに、予想される疑問点をキュウアンドベェ…もといQ&A方式で書いていきます。

Q.沼地が融合素材の代用にできないなら、サーチ先なくなったら困るし沼地より融合の枚数増やした方がいいんじゃないの?
A.融合サーチ以外にも沼地は沼地で役割があるんですよ。上記の(ⅰ)の時にアブソルの素材にしたり、ネオスの代用としてネオス・ナイトの素材になったり。
ネオス・ナイトはダメージ入らないとはいえ3000以上の打点が2回攻撃できるので、時々重宝します。


Q.アライブやミラクル増やさないの?
A.カードはあるけど枠がないです^q^
まぁどっちもピン安定ですけどね。あえて増やすならアライブかなぁ。
ミラクルはズマーからシャイニングを作ることでシャイニングを速攻で安定して作れるけど、コンボデッキである虹ネオスにおいて、試合を長引かせることはあまり得策じゃないんですよね。
それだけ対策札を引かれる可能性が上がるんで。特に鰤やトリシュなんかに処理されたらこちらは流れを返すカードがないからほぼ負けですね。
そういう意味でも、虹ネオスはいかに早く出すかがキーだと俺は思っています。


Q.アサルトアーマーやオネストは採用しないの?
A.結構限定された状況下でしか活躍できないアサルマーよりも、いろいろな使い方ができる融合回収を俺は推しますかねー。
別に二体出してしまっても構わんのだろう?w
アサルマーは腐りやすいので、事故率が上がるんですよね。まぁ融合回収も腐るときは腐るので、好みの問題かもです。
オネストはボルテックと組み合わせたら超強かったですが、それ以外に使い道なくて。


Q.このデッキ高くないの?
A.高いのは正直ズマーだけです。ズマーも韓版(PPに収録されていますが、シクがやたらかっこいい)や米ゴールドは割と安価ですし。
遊び終わったらアラ剣なり、光デュアルなり、ゲートヒーローなり、お好きなようにお使いくださいw
というか普通に割と色んなヒーローに転用できると思います。
ヒーロー系統のデッキを持っている人は多少買い足したりトレしたりで割とすぐ組めるかと。まぁ虹闇竜とかはあんま需要ないので、友人がすぐに出してくれるでしょう。
今ヒーローで高価なのは主にガイアや超融合で、このデッキにはどちらも入りませんからね。ミラクルも高価ではありますが、1枚ならなんとか……!

Q.シャイニングって3枚も要るの?
A.個人的にはいるかな、と。まぁいつも二枚で無理やり回していますが、ボルテックギミックでキルしきれなかった場合とかにメイン2でシャイニングになったりします。あとはゲートギミックでよく使われますし、アドを回復できるのでミラクルで出す筆頭でもあります。

Q.アブソルって2でよくね? 最悪シャイニングで使いまわせるし。
A.あいぼうだもの。 byぷちを。

少々長くなりましたが以上です! リクエストしてくださったハモンさんありがとうございましたー。
デッキについてわからないこと&質問や、自由人シリーズに登場したデッキで解説希望のものがあればコメントに書いてもらえると嬉しいです。極力リクエストにお応えしていきますー。

ではではー。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅ればせながら解説ありがとうございました!
今のところ自由人シリーズで一番衝撃を受けたデッキでしたので、解説を聞けて満足です。
とても気に入ったので目下作成中だったりします(/・ω・)/
いろいろ大変でしょうが頑張ってください!これからも応援しています!
プロフィール

プチリュウ

Author:プチリュウ
ニコ動に投稿している「自由人な俺達がデュエルしてみた」という動画の参加者ですー。主にHEROデッキをこよなく愛しております。
ツイッター垢:@Putitter
好きなもの:遊戯王、ストパン、まどマギ、パワポケ、エグゼ、流星、ましフォニ、マブラヴ(オルタ)、マジ恋、もろびこなどなど。
プレイ中TCG:遊戯王、ヴァンガード、バトスピ、ファンタズマゴリア(遊戯以外は基本息抜き・フリーでしかしないつもりなので初心者のようなものですw)
雅を無限回収中。CRV版だけで40枚を突破。
デッキ:いっぱい。遊戯だけでキャラストレージ4個。
プチデュエル回まとめ:プチ参加枠

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
