スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【異次元極星TG】

こんばんはー。
後輩から「プチリュウ先輩も毎日ブログ更新しないんですか?」って若干煽られましたが、絶対にできないとおもふプチです。
そして昨日はちょっと煩かったですね、申し訳ないです。とみているかわからない某友人に謝っておきます。

さて、今回はメンバーのHyoga(面倒なので以下氷河)のデッキである、【異次元極星TG】の現行制限版レシピの紹介ですねー。

彼がデッキレシピコンテストに応募しているもので、結構お気に入りみたいです。
まぁ俺の【38モンスター】とかも同様ですが、極星ギミックをぶちこむと、手軽かつ少ない消費で上級シンクロモンスター(特にブラックローズ)が出せるので、手札消費を抑えられる分だけやれることが増えるんですよね。

まぁまずは本人が書いた説明をご覧ください。

【異次元極星TG】
製作者:Hyoga

【モンスター】×22枚
異次元の一角戦士×2、ギガンテス×2、TG-ラッシュライノ、TG-ワーウルフ×2、TG-ストライカー×2、極星獣グルファクシ×3、極星獣タングニョースト×3、極星獣タングリスニ、機皇兵ワイゼルアイン、幻想召喚師、クリッター、ADチェンジャー×3

【魔法】×5枚
大嵐、死者蘇生、浅すぎた墓穴×2、貪欲な壷

【罠】×13枚
聖なるバリア-ミラーフォース、激流葬、神の宣告、リビングデッドの呼び声×2、トゥルース・リィンフォース×3、神の桎梏グレイプニル×3、カオス・インフィニティ×2

【エクストラ】×15枚
地天の騎士 ガイアドレイク×1、TG-ハイパーライブラリアン×1、TG-ワンダーマジシャン×1、ナチュル・ビースト×1、氷結界の竜 ブリューナク×1、ナチュル・パルキオン×1、ブラック・ローズ・ドラゴン×1、エンシェント・ホーリーワイバーン×1、スターダスト・ドラゴン×1、スクラップ・ドラゴン×1、氷結界の竜 トリシューラ×1、極神皇 トール×1、No.17 リバイス・ドラゴン×1、虚空海竜 リヴァイエール×1、No. 39 希望皇 ホープ×1

デッキ解説、戦術
タングニョーストを主軸としたシンクロデッキです。
相手モンスターの攻撃に合わせてトゥルース・リィンフォースを発動してADチェンジャーを特殊召喚。相手の攻撃をADチェンジャーで受け流しつつ、タングニョーストを特殊召喚するのが基本の流れです。

また、ADチェンジャーが墓地にいる時(カオス・インフィニティがセットされた状態でも可)にタングニョーストや幻想召喚師をセットし、ADチェンジャーの効果を起動することによって相手の攻撃を待たずに動くことが出来ます。

TGを混ぜることによってトゥルース・リィンフォースの選択肢が増え、その後の展開パターンを柔軟に変更することが出来ます。
ストライカーを破壊させてタングニョーストを特殊召喚。エンドフェイズにワーウルフをサーチすれば、次のターンには召喚権を使わずにトールをシンクロ召喚できます。

異次元の一角戦士はADチェンジャーを回収しながら展開することが出来ます。
ギガンテスのおかげで除外するモンスターと回収するモンスターには困らないのでトリッキーな動きを見せてくれます。
相手によるモンスターの戦闘破壊をトリガーに展開することが多く、特殊召喚可能なチューナーも多いので召喚条件を満たすことも簡単です。

浅すぎた墓穴はこのデッキのキーパーツの1つです。
墓穴でタングニョーストを蘇生し、ADチェンジャーで反転
召喚権を使用せずにレベル4チューナーとレベル3モンスターが揃います。
後は特殊召喚に合わせてワーウルフを特殊召喚するもよし、異次元の一角戦士で更に展開するもよし、タングセットADで更にモンスターを増やすもよしと出来ることがかなり多くなります。

長くなりましたが以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました。



【プチリュウによる補足説明】
まぁ本人も言ってるように鍵はタングニョーストですね。
こいつは氷河の説明の中にもあるように、召喚権を使わずにトールへ持っていくことも可能です。また、表示形式を変えるだけでチューナーを特殊召喚出来るので、異次元の一角戦士とも相性が良いです。
ただ、実際に使ってみるとメイン2で除去されることや、相手モンスターの数が多くてニョーストを特殊しても殴り倒されてしまう…などの問題もあります。

そこで、ADチェンジャーの効果を用いて、効果を速攻で使っていきます。つまりニョーストをセット(通常召喚でも浅すぎた墓穴でも可)し、墓地のAD除外→ニョースト効果でグルファ持ってきて……という動きです。
ADはリインから持ってくることができ、また非チューナー故に効果使用後は一角戦士で帰還させることも可能です。幻想召喚師の効果コストにするのも面白いですねw

幻想召喚師の話を少し出したので、このデッキにオマケで入っている幻想カオスのギミックの解説をば。
幻想召喚師を伏せて、AD効果を使うことで効果をうまく決めようということを考えた場合、自分の場に何かしらのモンスターがいない限りこのギミックを使えないことになり、結構難しい条件となります。

ここで活躍するのがカオス・インフィニティ。
効果で幻想召喚師を起こしつつ、幻想召喚師の餌であるワイゼルアインを確保でき、効果の成功率を高めることができます。
ただ、残念なことにニョーストとインフィニティの相性は良さそうで若干悪いです…
理由は、インフィニティの起こす効果と機構兵が湧く効果が別々の処理かつ、ニョースト効果が任意なのでタイミングを逃してしまいます。まぁそれで十分なのかもですが。

あとは属性の関係でナチュルシンクロが出せて、強いとか。

眠くて頭まわんないので、大体そんな感じでー。
質問などがあればお気軽にどぞ。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プチリュウ

Author:プチリュウ
ニコ動に投稿している「自由人な俺達がデュエルしてみた」という動画の参加者ですー。主にHEROデッキをこよなく愛しております。
ツイッター垢:@Putitter
好きなもの:遊戯王、ストパン、まどマギ、パワポケ、エグゼ、流星、ましフォニ、マブラヴ(オルタ)、マジ恋、もろびこなどなど。
プレイ中TCG:遊戯王、ヴァンガード、バトスピ、ファンタズマゴリア(遊戯以外は基本息抜き・フリーでしかしないつもりなので初心者のようなものですw)
雅を無限回収中。CRV版だけで40枚を突破。
デッキ:いっぱい。遊戯だけでキャラストレージ4個。
プチデュエル回まとめ:プチ参加枠

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。