

【綾瀬】ふぁんためーかー限定構築!

大変遅くなりました!綾瀬杯の宣伝です!

今回の綾瀬杯(5/3土)の午前の部の特殊レギュレーションは、メーカー限定構築戦をやろうかなーと思っています。

・スケジュール

5/3(土)
スイスドロー形式、固定4回戦

入室及び受付開始9:00
受付締め切り10:00
1回戦10:00~10:40
2回戦10:40~11:20
3回戦11:20~12:00
4回戦12:00~12:40

・お部屋代(参加費):午前と午後合わせて300円です。申し訳ないですが、午前のみでも300円となります。ご了承ください。
午後は通常レギュレーションでの大会がありますので両方参加するとお得ですよ!午後くるなら午前の部もぜひぜひ!


・定員:最大32名
※全勝者が試合終了時に複数人発生した場合はオポーネントで順位を決定します

参加賞:ファンタズマゴリアのPRカード(過去大会プロモや箱プロモetc)、RやSK、サインカードなどが入ったカードくじ。
上位賞もささやかながら用意させていただくつもりです。

※もし賞品提供をしても構わないよ!という方は持ってきていただけると主催者が非常に喜びます




限定構築:「エースと同じメーカーのキャラ・バトル・イベント・アイテム・EXスキルのみでデッキを構築しなければならない。ただし、カード効果で作品を参照する時に、代わりにメーカーを参照する(ex.作品キャラ条件がメーカーキャラ条件になる)」


例えばコスプレビラ配りを使う際に、前衛がエースと同じメーカー、つまりオーガストのキャラが2体以上存在すればいいわけですね。まぁ同じメーカーのキャラしかいないので、実質的にはキャラ2体いれば誰でも良いですねw




例えばどんなことができるのか?と言われると…
・八月単で、一生懸命+王家の戦い!王家しながらみんな起きる!w
・BASESON単で、ヤクロウとP久遠やら雫やら並べまくり!ヤクロウでP久遠も回復!
・クロシェット単で、P紗耶香から色々と湧いてきて、みーことおんぶからクロシェットの好きなキャラサーチ!




どこまでを同じメーカーという括りでやるか?、すなわち姉妹メーカーなどの扱いをどうするのかっていう問題がありましたが、せっかくこのルールでやるので、姉妹メーカーも同一メーカー扱いでやろうと思います。(VA、みなと、あかべぇ、アルコット、HOOK+asaプロ、ケロ枕、Sphere+CUBEなどが影響を受けます。同一メーカー扱いは下のQ&Aに記載)



色んなコンボが増えて夢いっぱいのルールなので、どんなクソゲーをしてやろうか……!くらいの勢いで構築を考えて楽しんでもらえたら嬉しいですw


個人的な話ですが、余剰EXもこの日と次の東京公式に持っていきます。もしも足りないEXがある方は、声をかけていただければ余剰EXはあげますので、お気軽にどうぞー。
足りないバトルとかは言ってくれれば探しはします(必ず用意するとは言ってない)


Q&A
Q1.同じメーカーって?
A1.以下の通りになります。


・八月4(5):穢翼のユースティア、夜明け前より瑠璃色な(AP)、大図書館の羊飼い、FORTUNE ARTERIAL


・みなと3:真剣で私に恋しなさい!、真剣で私に恋しなさい!S、辻堂さんのバージンロード


・VA5(6):リトルバスターズ!(AP)、Rewrite、はつゆきさくら、RewriteHF、カルマルカサークル


・ゆず3(4):のーぶるわーくす、DRACU-RIOT!(AP)、天色*アイルノーツ


・ケロ枕3:素晴らしき日々、H2O、向日葵の教会と長い夏休み


・HOOKasa4(5):StrawberryNauts(AP)、恋愛0キロメートル、LOVELYQUEST、一つ飛ばし恋愛




・あかべぇ3(5):黄昏のシンセミア(AP)、恋騎士PurelyKiss、車輪の国(AP)




・Baseson3(4):あっぱれ!天下御免(AP)、あっぱれ!天下御免 祭、戦国恋姫


・クロシェット3(4):カミカゼエクスプローラー、スズノネセブン(AP)、プリズムリコレクション


・CUBE+Sphere:your diary、倉野くん家のふたご事情、Berrys




・ALCOT3:鬼ごっこ!、中の人などいない!、あえて無視する君との未来




・うぃんどみる3:ウィッチズガーデン、Hyper→Highspeed→Genius、はぴねす!




・りこった2:ワルキューレロマンツェ、ワルキューレロマンツェMoreMore




・Lump2:学王、花色ヘプタグラム




・エウシュリー2:神採りアルケミーマイスター、魔導巧殻〜闇の月女神は導国で詠う〜




・ライアー2:紫影のソナーニル、黄雷のガクトゥーン




・PULLTOP2:この大空に、翼をひろげて、この大空に、翼をひろげてFLIGHT DIARY




・LEAF2(3):うたわれるもの(AP)、AQUA PAZZA




・AXL:2:DolphinDivers、百花繚乱エリクシル




・NAVEL2:月に寄り添う乙女の作法、乙女理論とその周辺




Q2恋騎士(エフォ)はあかべぇ作品として扱われますか????
A2.は、発売時点ではあかべぇ系列だったから今回はあかべぇという括りってことで……(震え声


Q3.色づく夜空とか心配みたいな、属性条件のカードはどうなるの?
A3.そのまま属性条件で使用してください。あくまで変わるのは作品条件のみです。




Q4.罰ゲームとか術式起動ってどうなりますか?
A4.作品の代わりにメーカーを変更することが出来ます!!(和訳:意味はない)。メキド使うと選んだキャラだけメーカーが変わります。こっちは重要そうですねw




Q5.賞品はなんなの?
A5.RカードやらSKやらの詰め合わせになります。参加者の皆様の寄付とぷちりゅーの余剰で成り立っているので、もしよければ提供してもらえると助かります。


Q6.それ以外のメーカーで遊びたい場合は?
A6.申し訳ないですが、その場合は以前行った完全作品単と同じになります。縛りが緩くなったはずなのに何も変わらない()って扱いですね


Q7.聞きたいことが載ってないんだけど??
A7.お手数ですが、ツイッターにて@putitter、もしくは@putiputitterに質問を投げていただくか、ブログに質問を投げてください。

一人でも多くのご参加、お待ちしてます。

【綾瀬】ダブルスキル戦【宣伝】

どうもお久しぶりです、プチリュウです
すっかりこのブログも使わなくなってきた気がしますね((
さて、今回も特殊レギュレーション戦を綾瀬ぎょくさい杯の午前の部でやりますよー!

今回のルールはダブルスキル戦!
今回はなんとデッキにEXスキルを5枚まで積むことができます!
さらにさらにぃ↑、豪華特典としてぇ↑!なんと2枚までEXスキルが使用可能です!

普段お世話になっているお鍋を2回使ったり、色仕掛け&バニッシュ、お鍋メタで感慨をこっそり……などなど、ぜひいろんな組み合わせを考えて、クソゲー悪さをしちゃってください!

特別なデッキを用意しなくても、普段採用しようか悩んでるEXスキルもついでに積んで参加するだけでもおーけー!というお手軽仕様なので、気軽に遊びに来ていただけると嬉しいです


以下が詳細とQ&Aになります


・スケジュール

3/9
スイスドロー形式、固定4回戦

入室及び受付開始9:00
受付締め切り10:00
1回戦10:00~10:40
2回戦10:40~11:20
3回戦11:20~12:00
4回戦12:00~12:40

・お部屋代(参加費):午前と午後合わせて300円です。申し訳ないですが、午前のみでも300円となります。ご了承ください。
午後は通常レギュレーションでの大会がありますので両方参加するとお得ですよ!午後くるなら午前の部もぜひぜひ!


・定員:最大32名
※全勝者が試合終了時に複数人発生した場合はオポーネントで順位を決定します

参加賞:ファンタズマゴリアのPRカード(過去大会プロモや箱プロモetc)、RやSK、サインカードなどが入ったカードくじ。
上位賞もささやかながら用意させていただくつもりです。

※もし賞品提供をしても構わないよ!という方は持ってきていただけると主催者が非常に喜びます

特殊ルール:互いのプレイヤーはEXスキルを5枚まで用意することができ、そのうち2枚まで使用することができます。ただし、「A」の「クリッター」については、裏向きのEXカードのみを使用可能、に変更させていただきます。



Q1)アクアパッツァを使用した場合、どうなるのっと
A1)アクアパッツァや、事象の再構築を使用した場合、さらに追加でEXスキルを使用することができます。たとえば、アクアパッツァ→最後の空→お風呂トーク、などのように使用することができます


Q2)同じEXスキルを複数枚積んで、2回使用することはできますか?
A2)可能です。最後の空を2枚投げて600バーン!なども可能です


Q3)アクアパッツァを2枚まくった場合どうなりますか?
A3)アクアパッツァを複数枚使用しても、効果は変わらず、ゴミ箱にカードが落ちた時に5枚除外してゲージが1つ溜まるようになるだけです。ってか普段もできることなんだから公式に聞いてよね(

Q4)エースが200点受ける状況で、ラストスパートを2枚使用しました。この場合、どうやって処理を行いますか  #やらない
A4)救出とラストスパートを同時に使用した際と同じ処理を行います。つまり、ラストスパートAの効果でデッキを8枚除外するか、ラストスパートBの効果でデッキを8枚除外するかを選択しますが、結論から言うと、1枚ラストスパートを使用した時と同じ状況になります。


なにかご質問があれば、お気軽に当ブログのコメント欄、もしくはツイッターの@Putitterまでどうぞ!

【ファンタ綾瀬】ペアエース戦【宣伝】

お久しぶりです。綾瀬杯特殊レギュレーション担当のぷちりゅーです(っ'ヮ'c)
今回はペアエース戦!好きなキャラ2体をエースにして入れ替わることが出来るという特殊レギュレーションです。単に好きな娘2人を選ぶも良し、原作再現や!というペアを選ぶも良し、夢のようなコンボを狙うもよしと選ぶ人によって様々なペアが見れることを期待してます!

以下が特殊レギュレーションと通常ルールの違いです。

1).エースを透明スリーブorローダーの表面と裏面両方に入れます。ゲーム開始前は裏面のエースだけ相手に見えてる状態になり、エースをオープンすると反転させて表面のエースでゲーム開始させます
(ただし、これは分かれば良いため、二重スリーブやローダーにエースを入れるのが嫌な場合、エースを2枚用意して交互に捲るのもOKとします)
2).通常、エースのMHPはエースキャラのMHPの2倍になります。ですが、今回は、「エースのMHP→表のキャラのMHP+裏のキャラのMHP」となります。
例……イレア&ルルシェ→1300、このか&天音→1100、たんぽぽ&リア→1000などなど。
3).味方エースキャラの元の特殊能力に次の能力を追加します。
チェンジ!:0
バトル中に使用できない。相手ターンの場合白を支払う。支払った場合、エースキャラをチェンジする(1ターンに1回まで使用できる)
*補足:入れ替わる前のキャラも同じキャラとして扱います

<<補足説明>>
Q).ペアエース戦だと何が変わるの?
A).説明しよう!
まずエースが変わることによって、エースの特殊能力・能力値・属性・コスト・作品などが変わるから、普段よりも選択肢が倍以上に増えます。チェンジが通れば1ターンに4つ能力使えるようなものですからね
次に、エースが入れ替わっても、能力値修正等は「引継ぎます」。つまりマルギッテで<戦闘狂>を誘発させてから、百代にチェンジすると、<戦闘狂>による武+200、敏+200、穏-100は百代もその効果を受けているので、武神で武力800打点で殴れちゃいます!

Q2).裏面のキャラの能力は宣言できる?
A).出来ません。宣言できず、誘発や常時も発揮しません _(:3 」∠)_
なので表みーこ、裏が聖良だったりするとエースオープンした際に祐天寺美汐の勧誘のみ処理されます。

Q3).EXスキルはどうなるの?
A).EXスキルを宣言する時点でのエースのコストを参照します。例えばマルギッテ&百代なら、マルギッテが表面の時は1・2・3コストのEXを使用できますが、百代が表面の時は3コストEXしか使用できません。

Q4)じゃあ全部1コストEXでいいんじゃないの?
A)チェンジを幽閉されると泣きたくなりますよ。あと、これは元の特殊能力扱いなので、一部のアイテムや特殊能力で悪さ出来るかもしれませんね(にこっ

Q5).王冠を橘希実香に装備しています。この場合、チェンジによってルナに変わった場合、王冠は1コストキャラに装備されてませんがどうなりますか?
A).アイテムは装備時点での条件参照なので、問題なく残ります。双子やパタンナーなども同様ですね

Q6).ジョークカード使えますか?
A)使えません。今回の会場はたぶん公共の場です!公共の場…です……?

Q7).異常成長ってどうなるの!?
A).異常成長は、合計MHPが500になる組み合わせは残念ながらないので、エースの表裏を合わせてMHP1000になる組み合わせのみ使用可能です。なので、300/700、400/600、500×2の3パターンとなります。
Q8)兄の献身ってどうなるの?
a).両面のエースの合計MHPを1600として扱います。
Q9).ここに聞きたいこと載ってないんだけど、どういうことなの。
A).申し訳ありませんでした。Twitterにて@putitterに、或いは当ブログのコメント欄にてお尋ねください。

12/7、綾瀬にてお待ちしております。

・スケジュール

12/7(感謝祭前日)
スイスドロー形式、固定4回戦

入室及び受付開始9:00
受付締め切り10:00
1回戦10:00~10:40
2回戦10:40~11:20
3回戦11:20~12:00
4回戦12:00~12:40

・お部屋代(参加費):午前と午後合わせて300円です。申し訳ないですが、午前のみでも300円となります。ご了承ください。
午後は通常レギュレーションでの大会がありますので両方参加するとお得!(

・定員:最大32名
※全勝者が試合終了時に複数人発生した場合はオポーネントで順位を決定します

参加賞:ファンタズマゴリアのPRカード(過去大会プロモや箱プロモetc)、RやSKなどが入ったカードくじ。
上位賞もささやかながら用意させていただくつもりです。

※もし賞品提供をしても構わないよ!という方は持ってきていただけると主催者が非常に喜びます

#追記
Q10)エースの表面が燕、裏面がマルギッテ(1.0)です。この時、マルギッテ(1.0)を場に登場させることはできますか?登場できるならチェンジした場合どうなりますか?
A10)裏面のエースキャラと同番号のキャラクターを登場させることはできません。

Q11)エースが表面が美汐、裏面が聖良です。チェンジによって表と裏が入れ替わり聖良が表になった時にスタンドプレーは誘発しますか?
A11)チェンジは登場としては扱いません。なのでスタンドプレ-は誘発しません(11/24追記)

Q12).エースAを表にして、裏にエースBを入れます。1回戦ではエースAから始めますが、2回戦からエースBから始めるということはできますか?
a)エース裏が公開情報(裏面なのでマリガンチェックより前に見えてる)なので、対戦相手のエース裏を見てこちらのエースの表裏を決めると後からエースを取り出した方が有利になる場合がありうるので、ゲーム開始時のエースの表と裏は全試合統一でお願いします。(11/26追記)

【ファンタ】鳳咲夜レシピ解説

花弁の騎士ー鳳咲夜
C26
ネオン・スカラ・スミリヤ4
P久我山このか4
マルギッテ・エーベルバッハ1
佐倉水希1
夕霧ナナカ1
第八位天使メロディアーナ1
井ノ原真人1
R倉野みこと1
U鳳ちはや1
P桜小路ルナ1
徳河吉音1
草壁美鈴1
江坂宗源1
カルラ1
P天元ルイ1
川神百代2
鈴鹿1
イレア1
ミスティメイ1
B13
武敏4
武器3
武穏3
敏武3
E21
殺し文句4
霊気の収束(焦げ卵)4
色づく夜空4
肉の壁(救出)4
お茶会(手当て)2
青空の少女2
バスタイム(祭りの終わり)1

<<デッキ解説>>
術式起動によりネオンから2,3コストキャラクターを1コストで登場させるというギミックを組み込んだ武属性寄せグッドスタッフです。
ネオンは武穏パンプが出来、ステータスも武属性のアタッカーの弱点である器用と平穏が400といういいステータスなので武殴りのパンプキャラとしてもかなり強力なキャラです。最初は百代の前衛にネオンを出したり、逆にネオンをエースに置いたりと色々案は出してみましたが、最終的にエースは7.0鳳咲夜になりました。
鳳咲夜がエースだとバトル逆利用がとても強力(殺し文句と相性が良い)である、ALL300という弱点の存在しないステータス、ちはや&江坂という咲夜ならではの強力なキャラなどが利点に挙がります。コゲパンと話した時点では作品寄せで篝なども組み込む案がありましたが、完成後の盤面に武属性が並ぶか不安定なのが僕は嫌だったので、とりあえず武属性グッスタで組んでみると思いのほか好感触だったのでこれをそのまま調整しましたw

マリガン基準は
1).Pこのかがいる
↓いない場合
2).ネオンと他にキャラが1〜2存在する
↓ネオンもいない場合
3)手札のキャラが1コストキャラ3枚以上である(=最悪このハンドでもゲームできそうなハンドである)
僕はこれらを全部満たさない場合だけマリガンしていました。バトルは多目かつPこのかがいれば毎ターンデッキを4枚掘れる計算になるので今回はマリガン基準にしませんでした。以前使っていたイレアがPこのか基準でマリガンしていたので今回はかなり緩いマリガン基準だなーと思いました(

ギミックを聞くと凄そうな割にはデッキの動かし方はそれほど複雑ではなく、1表にネオン+1キャラ(Pこのかが理想)を登場させてエンド、ここでこのかがいる場合は1表1裏2表全てで情報整理をして全力でデッキにアクセスして手札にキャラを呼び込む感じです。
そして2ターン目の自分のターンの時点で、「合計3コスト以上軽減できるなら」術式起動から黄金瞳を宣言して使用代償を踏み倒しますw
例えば手札にイレアと美鈴がいたら本来5コストかかるのを2コストで出せるけど、ルイと美鈴だと本来4コストを2コストにするだけでびみょーな感じなのでEXを温存して2コストキャラ2体を普通に出しました。なんか勘違いされがちなのか煽りなのか知りませんが別に術式起動はサブギミックなんでEX使わないで済むなら女神様降臨と美味しい紅茶という強力なEXを残せているんでそれはそれで構わなかったりします(
最近の環境はこのかはハイスピードですが、重いアイテムが増えてきた影響もあって3コストキャラを普通にコスト払って出すのもそんなに難しいことではありません。3コストキャラは尖ったステータス、高いMHP、頭おかしい能力……これらをすべて持っているから出せるならそりゃあ強いですよね?w
特にエースが鳳咲夜なので、百代やミスティメイなどのMHP700キャラに救出出来るのはかなり強いです。(咲夜が300受け、救出先の体力が700、花弁の騎士や殺し文句で微調整が可能)

そこからは盤面でごり押しして、前衛受けをしてきたところで夜空を投げつけて、EXがまだ残っているならタイミングを見計らって女神様降臨を投げつけて勝ちor爆アドを取りに行きましょう
殺し文句は溜め込んでもこまめに打っても強いですよん。

以下採用理由。わけてあるので見たいところだけどうぞ

きゃら
・ネオン…このデッキのメインギミック(
・Pこのか…序盤打てないイベントを切ることによってドロー加速→デッキの安定。アタッカーと真逆のスペックで受けとしても活躍し、また、このデッキに入っている、ネオンのパンプ箇所以外のバトルをついでに下げられます
・マルギッテ・エーベルバッハ、夕霧ナナカ、第八位天使メロディアーナ、井ノ原真人……武力属性のアタッカー。ステータスが尖っているものを選んで、武受けは前衛でもシャットアウト出来るようにしました。相手が択を取ると咲夜のバトルも増えるのでアドですw余談ですが術式からリトバスになると筋肉旋風ができます(棒
・水希、Rみこと……相手のバトル逆利用可能かつ武属性武力アタッカー
・U鳳ちはや……当初は入ってませんでしたが、武力平穏択をシャットアウト出来てMHP600なのでかなり受けの強いキャラなので属性が弱くても採用しました。
P桜小路ルナ……貴重なパンプキャラ。バトル次第では受けることも出来、常に活躍してたイメージ。
・徳河吉音……仮組みした段階では入ってなかったんですが、調整してるうちに、咲夜以外に逆用性能高いキャラいたら強くね?って話から採用。高いMHP・強いステータス・武属性というのもあって最終戦で活躍してくれました
・草壁美鈴……めっちゃつよい。前衛だと草壁五宝の追加-300があまり気にならず、殴りづらくなったら式神で質の高いドローを可能にします。Pルイと揃ったらヴァルキリーのようなもんなんでめっちゃ高まります
・江坂宗源……調整で入ったキャラシリーズ。エースの逆利用性能の高さをサポートできて、自身も0コスト5打点のミニ百代みたいなステータスなので適当に受けても強いです。戦技教導やべー。あとちゃっかりちはやもパンプできますw
・カルラ……平穏受け0コスト6打点。なおかつ修行内蔵とかいうチートくさいキャラです。ステータスもメロディアーナと同じなので案外強いです
・P天元ルイ……くそきゃら
・川神百代……武神で0コスト6打点しつつドロー加速→要らないバトルをドロソに変換出来るのでデッキの回転率が上がります。デッキの回転率が上がればほしいカードが手札に来やすくなるので当然強く、キャラを引いてしまっても花弁の騎士で切れるので無駄になりません
・鈴鹿……趣味枠です(断言)。鬼ごっこやったけど鈴鹿が一番可愛かったです。鬼ごっこFDの鈴鹿可愛かったんで早く鬼ごっこAP下さい。まじで。このデッキでは0コスト5打点と1コスト6打点を使い分け出来て、武殴りでは稀有なステータスなのでブロッカーとしてもかなり優秀だと思います
・イレア……クソキャラその2。武でも敏でも殴れて、自身で7打点まで出せて、ワールドエンドパレードとかいう厨能力あるキャラが弱い訳がありませんでした。あとMHP700なのも偉い
・ミスティメイ……こいつ場に出したら期待以上の働きしてくれてやばかったですwwエターナルワームって実質的にバースデーケーキや第二世代コアだからそりゃあ強いですわ。あとこいつ43230でMHP700だから平穏受けないとなかなか倒せなくて、こいつが立った状態で咲夜から救出するとまずダウンが取れません

ばとる
武敏4、武器3、武穏3、敏武3
武・器・穏の三択が今の環境だとつよいかなー?と思うのでこれに近い武敏・武器・武穏を採用。地力受けは択を取る分には強いですが一枚だけだと不安定且つこちらの前衛が受からなくなっちゃうのでスルー。エースが使えてネオンで補えるからという理由で5枚目以降の決戦というイメージで敏武を試して見たら強かったのでそのままそれだけ追加で採用してこんな感じのバトル構成になりました。

いべんと
・霊気の収束……最強イベントですね。1コスト=1点のゲームでこれが弱い訳がなかった。序盤は情報整理でよく切ってますw
女神様降臨で詰めにいく試合のプランや相手のMHPが低いと重要度高いかなー?とちょっと意識しながらゲームするイメージ。
・殺し文句……くそかーどですね!!溜め込んでから防御を一気に下げても良し、適度に打ってイベントを吐かせるも良し、救出やら前衛受けでの細かい微調整として使うも良しで雑に使っても強いです。前述しましたが、このデッキでは殺し文句の発動条件である、同属性前衛キャラ2体以上を
意識して回しました
・色づく夜空……真紅可愛い(それっぽいことをとりあえず言っておくことにより読者の好感度を上げるプレイング)。200〜300火力なので相手が前衛受けをした時にダウンを取るためのカードのイメージ。このデッキだと弱点バトル使っていることが多いので200火力でも案外なんとかなります。浮遊落下や純粋な好意の笑顔よりもとりあえず打つだけなら条件が緩かったので調整の結果、重い火力はこれに絞りました
・救出……反論を積んでも打つコストを捻出するのが厳しいのと、反論したいイベントがない(重いコストのキャラを大量に出せば拘束されても別にいい)ということで守りは軽いイベントで固めることに。咲夜がall300で花弁の騎士まであるのでMHP700に救出したらダウンすることはほぼありません。この大会は盤面でプレッシャーを掛けて救出で捌く、という形で勝った試合がほとんどでした
・お茶会……前日夜まで星空の虜(秘蔵)か、ショッピング(EXうったターンに連打)かってめっちゃ悩んでて秘蔵だったんですが、秘蔵でコンボパーツ揃える動きが不安定(2表に秘蔵打ってから黄金瞳3回はコスト厳しい)で、終盤は情報整理でドロソになるだけで微妙じゃね→じゃあルルシェ繋がりでお茶会だ!って感じの深夜テンションで入れ替えて本番まで引けてなかったんですが、本番で引いたらめっちゃ強かったです((
all300の3点回復だと下手すると1ターンで載るダメージを全回復してるレベルなのですごく強いです。ここはわんちゃん増やしてもいいんですが枠ががが
・青空の少女……このデッキは前衛で受け回ししている際に火力を投げられると前衛を守ることは割と難しくてダウンすることが案外多く、また、終盤で詰めにいく札が欲しかったのでスーパー妹タイムと悩んだ結果こちらを採用しました。13.0で登場した咄嗟の判断のメタカードにもなりますし、パジャマトークからの2パン目を防いだりなどの活躍を期待して投入した結果、4回戦はこれのおかげで勝てました。序盤に引いたらとりあえず情報整理で切っても問題ないカードの一つで、現在は大空の告白を1枚ここから枠を作りました
・バスタイム……手札1で最後の空を躱す手段。結局は3コストだからーと言われて投げつけをされることが多いので、手札で出来るだけ大きな効果を発揮できる救出や祭りの終わりを入れようって事から採用。ピン挿しだけどとても強かったです。まぁゲーム1なのでお守り程度に。


採用を見送ったカード
・小坂井綾……鈴鹿を採用する理由を否定するかr…もとい知力属性キャラは極力盤面に出したくないので見送りました。あと剣捌き幽閉されるのが辛すぎで、幽閉されてあと1ターン待ったら俺負けるじゃん()ってのが大きいです。このデッキはテンポ良く複数回殴りたいので幽閉で止まるアタッカーは極力減らしたいところです
・譲治(魔女庭)……コゲパンに強いんじゃね?って言われて試したけど微妙でした。結局ただの5打点だからエースで受けるわって言われるだけなのでうーん。MHP700は偉いんですけどね
・淡島エリ……前日夜まで入ってました。相手盤面の高コストキャラ除去出来るからこいつめっちゃつえーじゃんww→エリいるんで高コストキャラ出すのやめます→正論すぎるわ
今ってそんなに高コストキャラぽこぽこでてこないのもあって時代がまだエリ先輩に追いついてないですね。あと早く攻略させてください、まじで
・スィーリア・吉備津宮灯……武バトル敏バトル共に使える優秀なキャラですが、エースがめちゃくちゃ綺麗な丸いステータスなので、わざわざこれらを採用するよりは尖ったステータスのキャラを採用した方が受けが強いのでこれらも見送りました
・浮遊落下……色づく夜空と併用する火力として散らして入れようという計画だったんですが、エースの咲夜がバトル多いほど強いから咲夜から殴り始める事が多く、また、術式起動を必ずしもするわけではないので寝かせるキャラが咲夜しかいない時とかあって地味に噛み合わせが悪い感じでした。全て夜空に変えたらしっくりきたので夜空優先かなーと。5枚目の夜空ならわんちゃんあるかもしれません
・純粋な好意の笑顔……コストの支払い方が自由な修行、ってイメージですが、ちはややルイが盤面に出ると打つ事すら出来なくなるのでスルーしました

こんな感じでしょうか。長くなりましたが、興味があれば組んで遊んでいただければ幸いです。

続きを読む

【ファンタ】ファイナル併設スイス対戦レポート

どうも、プチリュウですん
術式起動を使ったデッキ組めないかなーと思ってデッキを組んだらなんか優勝しちゃいました(てへぺろ

術式起動のテキストはこちら。


術式起動
EXスキルカード
使用条件: 黄黄黄
あなたは作品を1つ指定する。ターン終了時まで、ゴミ箱を除く全ての領域の、持ち主があなたのキャラ全ての作品を、指定した作品に変更する。
※補足:元の作品は失われます。全ての領域とは、場、デッキ、手札等を示します。



で、これを使ってコンボをする相方はこちら。


ネオン・スカラ・スミリヤ
キャラクターカード
属性: 器  使用代償:[ 白 ] MHP: 500
[ 武 ]: 200  [ 敏 ]: 200  [ 知 ]: 200  [ 器 ]: 400  [ 穏 ]: 400
作品名:黄雷のガクトゥーン

--------------------------------------------------------------------------------

特殊能力1:助手 使用代償:[ 赤 ]
キャラ1体 に 武 +100 穏 +100する。

--------------------------------------------------------------------------------

特殊能力2:双眸の黄金瞳 使用代償:[ 白 ]
自ターン中、味方エースキャラが「黄雷のガクトゥーン」キャラの場合使用できる。バトル中に使用できない。
あなたの手札 の「黄雷のガクトゥーン」キャラ1体を、使用代償を支払わずにあなたの場に登場させる。




術式起動で手札及びエースがガクトゥーンキャラになっているので、このカードを使ったターンは黄金瞳で好きなキャラを1コストで何回でも出せる!という夢のようなことができますw
デッキレシピはファンタ公式に載りましたが、簡単な解説しか書かなかったので後日詳しい解説をつけてブログにかけたらなーと思います。
とりあえずデッキレシピはよ!という方はファンタ公式のデッキレシピか僕のツイッターの画像履歴からどうぞ。


今回は忘れないうちに対戦レポートを。


0回戦 vs遅刻エース
今回は月詠さんの家に泊まりに行っていたので二度寝せずにすみました(
ちょっと余裕を持ってじょーじさん達と合流からの徒歩でとうちゃくー。
前回とか受け付け締め切りぎりぎりだったからめまぐるしい進歩ですね



以下本戦です
左側が先に捲ったexです

1回戦  vs天元ルイ(ぎんちゃん)
先手?  美味しい紅茶/その先の物語

初手ネオンネオンPこのかバトル残りイベントだったのでマリガン基準クリアしてるのでキープ。

まずお互いエースオープンでまじかーーーー!ってなりました(
久々に当たったけどぎんちゃんだからおそらくなんかあるんだろうなーととりあえず警戒。


とりあえずPこのか登場から整理術→ネオン
お前3枚目なんだけど……。自覚高すぎ()
ネオンも出してエンド。

返しに団長宣言から西園寺。さらにエリカを出してエンド。
相手ターンも情報整理してさらにドロー。

こちらのターンで情報整理術するも手札のキャラはイレアのみだったので敏武バトルを置いてとりあえず相手に400点与える。
んでそのまま盤面フルタップと手札1で3コスト払ってイレア出してターン終了
ちなみにイレア出した瞬間にぎんちゃんにやっぱりイレア入ってた!わかってたわ!って言われたので2キャラの時点でギミックばれてましたw
まぁでもこのデッキはギミックばれてても問題ないのが救いでしたw

相手ターンは団長からヴァルキリーを出してエンド。
この時点で嫌な予感がひしひしと。
ヴァルキリーを使うタイプって中の人だとあまり主流じゃないですが、あいつメッチャ強いので気を抜くとしにかねないんですよね(

とりあえずヴァルキリーが出たからこの武敏はおけなさそうだなぁと思いつつドローするとミスティメイ。
お前あと1ターンはよこいや……w

とりあえずイレアと咲夜で2パンして西園寺とルイにダメージ載せてエンド。

返しのターンでぎんちゃんが長考。
おいばかやめろ3コストってEX弱いからわんちゃんで死ぬんやぞ(
一応救出と美味しい紅茶あるからワンパンで1200以上与えられてかつ救出潰されなければわんちゃん…!って感じでしたね

で、ヴァルキリー宣言からの取っ組み合いを置いてアタック宣言
エース受けして300点から紳士同盟500、修行で700点。
指圧っぽいからいやだなぁとおもいつつ花弁の騎士で600点もらうと指圧。
バトルセット取っ組み合いで再びアタック宣言されて再び700点。

美味しい紅茶と救出の2択なので美味しい紅茶で回復。
暴走状態は使わなかったので合計800点が咲夜に。

……なんかもう死にそうなんですが()

フルタップバトル残したままエンドなので恩返しっぽいなーと思いつつドロー。
殴ると偉大すぎる母宣言からの案の定恩返し西園寺

仕方ないので西園寺にダメージ載せてエンド

ここからPこのかがヴァルキリーの攻撃を捌いて、エリカの気配探知はは咲夜が受ける→ネオンでパンプと花弁の騎士でダメージなしのバックでエリカダウン。
するとエリカおかわりからの偉大すぎる母で再びゴールが遠ざかる(

仕方ないので毎ターンイレア咲夜が2パンするプランに。
みことを引いたので出して2パンエンド。

返しのターンのヴァルキリーの攻撃を再度Pこのか受けw
武知選択からのヴァルキリー宣言で見た目ダウンからの情報整理防御振り、暴走状態→じゃあイレアに救出したいっす(にこにこ
返しのターンに殴ったらみことのパンチがエースに届いたので見た目ダウンからの物語防御振りされたので猪突猛進と火力投げて〆


なんとかかったーって感じでしたねw
ちなみに途中から気づいてたんですがやっぱりこのデッキまんまめいさんのルイエースでした。
いや、完コピとかじゃなくてデッキとexそのまんまポー行って渡されてたやつっすねw
これ初見だったら負けてたかもなーと。

お互いに満足したけど疲れました(
ぎんちゃんから激励の言葉ももらったのでそのまま頑張りました


2回戦  vsユエラ(敏捷グッドスタッフ)
後手? 一騎当千/女神様降臨


先に言っておきます。


やっぱ女神様降臨ってクソだね!!!!!!!!!!!!



エースオープンして初手をよく見るとなんかこのバトル敏武って書いてあるぞ???
仕方ないので捨てました(ぽいっ


こちらのキャラには2.0ちはや、Pルナ、ギッテ、草壁美鈴、みことって出ているので武力受けは通らない構えを作っていく
相手は器用受けと平穏受けの2択で7.0静流やさやかなどで殴ってくるものの、毎ターン2点ずつくらいしか乗らないから別にいいかなーといった感じ。
こっちは咲夜から殴り出してエースに触れたらゴムボート、触れなかったらみこともなぐってました

するとユエラパンチをエース受けしたところ、距離感・殺し文句を打たれ、ほうと思いつつ距離感の対象をよく見ると夏咲詠


……あれ?これってまずくないですかね(真顔



救出マルギッテは反論されたので、仕方なく花弁の騎士と殺し文句を打つとぎりぎり1点耐えたのでターンをもらう。
相手フルタップなので美鈴が相手エースにゴムボで殴って草壁五宝追加300払って500与えようとすると一騎当千を打たれる。
相手に700乗ってるので200点与えて900乗せて女神様降臨から焦げ卵を投げて勝ち。

これ勝ち確なんで仕方ないですね(

あ、省略したけど式神メッチャ強くて何回かトップのキャラボトムに送りました



3回戦  vsあやり(モノクロさん)
先手?  術式起動/パジャマトーク

池袋で何回かあたってるんですが勝ったことないです()




手札見たらネオン、メロディ、3コス、百代、吉音
神ハンドキタ――――――



ネオンメロディ出してエンド。相手はすずの、ヨウスケエンド。
こちらのターンで術式起動宣言から黄金瞳3回宣言で百代、吉音、鈴鹿辺りが出てきて荷物番セットからメロディ殴ってエンド


相手が返しで長考してから全力で投げつけてきたもののミスして投了もらいました
ちなみに救出と祭りの終わりがあったので反論1枚だと詰め切れず、返しのターンで詰みだったのでしょうがなしかなーと二人で話してその後フリーしてましたw

いやー、鈴鹿可愛いですね(こなみ




4回戦 vs作品寄せ夏芽(王者さん)
先手? 女神様降臨/目の保養


むー、勝ちあがってくるとそろそろ辛いなぁって感じですね、体力的にも対戦相手的にも。
個人的に王者さんは美月のイメージだったけどエース今回は何かなーと思ったら今回は一つ飛ばしの夏芽。


一応夏芽は仮想敵としてじょーじさんとそれなりには練習してたのでそこは救いでしたw


メグ、紅スタートで煽りがいないのは救いかなー?と思いつつPこのかネオンスタート。
返しのターンでまゆっちと煽りが出てきてダメージ抜けなさそうな盤面に。

こっちはPルイとナナカで埋めて激闘を置いて2点だけ与えておく。

返しのターンでバトルおいてもらえるかなーと思ったらバースデーケーキを貼られる。
硬すぎませんかねぇ…

こちらのターンでナナカで殴って百代を置くと王者さんも流石にびっくりしてました((


ここからは百代と咲夜で毎ターン2パンするゲームに。
ダメージを蓄積させていって、見た目でダウンを取れそうになってきた辺りで、百代パンチ、エース受けって言われたところで女神様降臨。
バースデーケーキが実質的に無効化されたのでとりあえず優先権放棄すると大空の告白
しょうがないなーと寛大な心で通して1点バーンと1ダウンをもらって武神でハンド入れ替えだけしておく。


次に咲夜パンチすると正義の不良で受けてきたので見た目ダウン要求すると悩み相談か何かされてさらにアドをゲット。
追いかけると保養捲られたので火力を投げて2ダウン

返しのターン夏芽はエースで受けて難癖を打たれ、まゆっちをネオンで受けて捌くとバトル中に期待のルーキー。
止める理由もないのでスルーして、次の煽りパンチのためのアタック宣言に対応して青空の少女を煽りに。
これで相手の殴れるキャラはメグだけなのでメグパンチをエース受け


返しのターンで詰め切って〆


女神様と青空の少女つえーって感じでした(こなみ


5回戦  Pこのか(ひーろ)
先手?  女神様降臨/誠意

ここまでくるとあと1勝で入賞でドキドキが止まりませんでしたw
そういう意味では知り合いが対戦相手だったのでよかったのかも…?


相手のこのかは初手エスコートスタートでかなりきつそうだったものの、このかひなの英雄和泉天文サークルのあれってなんとかうまって、何をしてくるのかなーと思ったらネオンに屋上。
仕方ないから何とか捌こうとしたものの、相手の手札たくさんあってどうしようもないのでダウン。

こっちは百代出してるので百代と咲夜でがしがしと殴るものの流石に硬いのでなかなかダメージが乗らない。
そうこうしてるうちにPルナに屋上。



これ完全に屋上殺意で3ダウン狙う体制だなーとは分かったもののイベント的にどうしようもないのでダウン。



でもひーろも盤面的にそろそろきつくなってきてたので、女神様降臨を投げてエースにダウン要求すると4枚目のえくれあ会議を防御に回される。
仕方ないので咲夜で追撃してダウンを取っておいてこれでお互い2ダウン

バトルをPルイで守れるように1枚だけに絞ってターンを渡す


その後ひーろが3枚目の屋上を引いてきて前衛を指定
んで殴ろうとしてきたのでイカリングでこちらのバトルを寝かせるとひーろがバトルを破棄していたので結局そのターンは殴れないままエンドに。


互いに2ダウンなのでこちらもひーろのEXさえ使わせれば殺意に怯えずにエースに救出する手もあるのでひたすら殴っているとひーろのデッキが尽きそうになってくる。

ひーろのデッキが残り6のこちらのターンに百代が激闘を使って殴るとひーろが情報整理術武力からの修行修行成長成長誠意とかで百代にバック800点()

救出握ってたのでエースに救出するとひーろの残りデッキに既にバトルがないらしいので勝ち。

Pルイメッチャ強いから入れといてよかったっすわw(ピン挿し


ピンのルイがいなかったら負けゲーでしたね、ええ


ここで階段が崩れてかつ残りの全勝のフリージアさんvsホントイさんが引き分けたので全勝は1人のみになり防衛戦に。
なお引き分けたのはともにRこのかなのでほぼ確定でこのか((


6回戦 Rこのか(フリージアさん)
先手 美味しい紅茶/パジャマトーク


このかやだなーと思ってたらこのか()
まぁ最終戦に相応しい相手ということで…ええ……

序盤から引いた救出はこれ絶対に切っちゃいけないやつだなーと思って情報整理したい気持ちをこらえて握っておく


2裏でショッピングパンチから300点。

こちらも3表で2パンして適当に乗っけておく

3裏でショッピング誘発スタートからの感的感謝あたりでダメージをガッツリ与えに来る。


あまりダメージを乗せたくないので花弁の騎士を使うとダウン要求をするために火力を全部投げてきたので10点与えようとして来る

これまずいやつだなーと思ったのでとりあえず様子見をするために仕方なく美味しい紅茶
10点がいいです、というとこちらの残り手札が2だったのでパジャマトーク。

救出を打ったものの当然反論。


まじかー



というわけでもう1枚救出を打つと通ったので代わりにPこのかさんがダウン(にっこり

まぁ相手の火力も枯れたので、あとはエースと吉音で武受けと相手のバトル使ってぺしぺし殴って、ひなのが立ってるターンに敏受けを追加して叩く
あいてがじり貧になったのでそのまま押し切って勝ち



というわけで!

今回なんと関東で初めて壇上に登ることができました!

しかも優勝だったのでとても嬉しかったですw


なお壇上にのぼってそのままもらったサインで勇者してきました(




調整に付き合ってくれたじょーじさん、つっきー、ゆーせー、相談に乗ってくれたコゲパン、ヨウスケさん、海苔
そしていままでファンタで遊んでくださった方々
本当にありがとうございました!


そなたに感謝を。
プロフィール

プチリュウ

Author:プチリュウ
ニコ動に投稿している「自由人な俺達がデュエルしてみた」という動画の参加者ですー。主にHEROデッキをこよなく愛しております。
ツイッター垢:@Putitter
好きなもの:遊戯王、ストパン、まどマギ、パワポケ、エグゼ、流星、ましフォニ、マブラヴ(オルタ)、マジ恋、もろびこなどなど。
プレイ中TCG:遊戯王、ヴァンガード、バトスピ、ファンタズマゴリア(遊戯以外は基本息抜き・フリーでしかしないつもりなので初心者のようなものですw)
雅を無限回収中。CRV版だけで40枚を突破。
デッキ:いっぱい。遊戯だけでキャラストレージ4個。
プチデュエル回まとめ:プチ参加枠

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
