スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【レシピ】P天元ルイエース


A.P天元ルイ
EX目の保養/その先の物語/びしょ濡れ
C24(28)
西園寺2
R天元ルイ4
ライトニング4
エリカ・アシジュポーン4
神城優香3
R本堂絢乃3
風間晃太郎2
エリシア・ウェントワース2
EC4
既視感4
B12
真剣勝負2
面接4
製図2
えっちなお勉強4
E20
不運2
運命4
黄金の銃4
安らげる場所3
救出3
QQQ2
人肌作戦2

世間一般で有名な中の人などいない!の強エース、天元ルイエースです。
有名なデッキなので解説は省略でもいいような?
まぁ必要そうならそのうち書きます
ではでは

東京GPレポート

東京GPレポート

今回使用したのは夏咲詠エース。前回の東京公式も使ってフルに調整してきました(っ'ヮ'c)

いくつか無理なデッキがあって、それを踏まないように願ってましたが……やっぱこのかはきびしーっす

ちなみに会場内に詠は僕しかいなかったそうです。当たった方はドンマイでした(


1回戦 Rこのか(輝石さん) 先手、その先の物語/献身
初手キャラ6イベント1だったのでマリガンするもバトルなし。2コスト以上相手だと甘えん坊開くか悩むから1コストだといいなぁとか思っているとよりによってこのか。
このかはキツイッテ……w

こちらはヒナ、P沙織、ゆっきー、U月子、Pルイというなかなかの盤面。相手の盤面はひなの、Pこのか、泉、Pさやか、なんかとかだったかな……?(うろ覚え

相手のバトルが敏捷知力スイッチの器用受けだったので、こっちがバトルを引いても置かずに借り続けるスタイル(

U月子でエンドコストからアイテム貼って殴り続けてたら流石にバトルを途中で破棄されたので、武力受けをおいてぺしぺし叩くと多英ダウンと献身を開かせる。こげ卵ラインに近づけるためにもう少し載せようとしたら大空の告白。反論できなかったのが辛かった……
一方こちらも受け回しが流石に厳しくなってきたので、前衛受けをしてぴったりダウンする時に物語を使ってこのかにバーン与えつつ1回耐えるも、ずるずる続けてるとPルイがダウンしており、相手のバトルもなかったので、Pルイ登場させて、次のターン武力受けをイカリングからヒナとパンプキャラ1体を立たせてPルイ救出する構えに。
パンプキャラがゆっきーとP沙織だったので、P沙織と月子コストでPルイ登場でターンを渡す

次のターンで秘蔵爆弾発言からアルバトロスゲームを置かれたので予定通りヒナキャッチ。
600-500→100点抜けから、☆☆☆部長で300、本懐で200追加の500抜けで盤面もう伸びなかったので救出Pルイしたら反論。
輝石さんの手札にあったのが感謝(Pこのか寝てるからこのターンは打てない)だったので、えねにゃんを寝かせずにPルイをもう1枚手切りしてたら勝てたかもなぁといったかんじでめっちゃ悔しかったです

ということで負け

2回戦 佳奈すけ(かっきーさん) 先手 物語/献身

まーた1コストか()
まぁ1コスト強いから仕方ないね

とりあえず海月、パンプキャラでエンド。相手はいじり役、ボイトレ、つぐみで佳奈立たせたままエンド
とりあえず武力受け置いて殴るかー→臆病宣言です→しょうがないにゃ……あれ、この海月強そうやな、対応夫婦漫才しとこ→相手ぐぬぬってのを3ターンくらい繰り返してました(
海月TUEEEEEEEEEEEE!!

んで、U月子でエンドコストからアイテム貼ってたら4/5貼りました(

臆病で詠にバックもないしそんなに強い引きしたら勝ちますよね、ひきちゅーですみませんでした

勝ち

3回戦 ライトニング(めいさん) 先手 甘えん坊/保養

なーんでこんなタイミングでぶつかるんですかねぇ……w
以前にお泊まりでひたすら打ったのでお互い大まかな構築は分かってるし、相性も分かってて、エースがライトニング→詠が6:4か7:3で有利。エースがあやのん→詠が1:9くらいで不利()でした
そんなこんなでどきどきしながらエース開くとライトニングだったのでわんちゃんす

と思ったらマリガンしてもまーたバトルないよ……
とりあえず甘えん坊からのきゃキャラ終了すると、相手はあやのん、ルイエンド。スタートつえーよ()
って思って2ドローしたらバトルだったのでセットしてとりあえず500点からコアで400点どーん

ここで盤面を埋めて次のターンから世界に零れた気持ちで全力でエースを倒しにかかるゲームに。
相手の場に佐緒里がいるのでとりあえず900以上ダメージを乗せれば敏捷下がってこちらのバトルがか使いにくいのでそのラインを意識して殴り続ける
割とギリギリの戦いで手札に武受けあるから平穏受けバトル破棄から耐えてからの2ドロー→リムジン、平穏受けだったので再び平穏受け貼り直して盤面最高打点を叩き込んだら救出を持ってなかったのでなんとかギリギリ勝ち。
※ちなみに僕は気付いてませんでしたが最後に武受けだと佐緒里の能力2つとも使えるからもう200点ダメージがずれるので勝ててませんでした(

4回戦 沙織先輩(みるちー) 先手 物語/魔力制御

なーんでこんなところで当たるんですかねぇ(take2
まぁ関東に来たから打ちたかったけどここじゃなくても良くないですかねw

裏1で魔力制御されたので、リリA型だなーと予想。分かるのは以前に遊んだお陰ですね(
で、こちらはリース、金剛石、P沙織、U月子、なんかって感じの盤面。R月子だったかな……?

とりあえず2表で平穏受けセットから叩いて秘密の実験要求→実験されたからきまぐれでやっぱり2点のせておく

2裏で制御秘密の実験から武受けで叩かれて400点貰ってバック100点与える。バック返るのは嬉しいけど400点は重すぎる()

朝の告白積んでるのは知ってたので盤面整えてアイテム貼ってからはとりあえずアタック宣言→朝の告白食らう→P沙織が代わりに殴る、といった流れ(

終盤で2枚目の朝告を打たれたので対応で世界にこぼれた気持ち→白2を詠とリースから払う→告白解決後に詠を指圧→反論ってされたら相手の手札が残り2枚だったのでP沙織で殴って相手のR沙織とバトルw
200点ずつから気まぐれで相手武力下げて300点与えて詰めに行くと手切り成長で盤面も手札も何もなくなったので物語で300点ずらして〆

なおこのあと次の試合始まるまでにフリー2回打った模様(

5回戦 エルナ(羽嶋さん) 先手 -/-
ま た 先 手 か
俺に後手1パンチをさせろぉ!((

試合開始前に雑談してたら僕のエースばれました……あるぇ?w
いやなんかほぼ毎試合ばれてた気もしますが(
俺が今回詠エース使うのは宗教みたいなもんだからね、仕方ないね

握ってたバトルは平穏受けなのでみなもが出なければ一貫して通るなーと思いつつとりあえずキャラ並べてエンド
返しのターンで武と紗英先生エンドだったので事故だとわかってしまったので申し訳なくなりつつもとりあえず平穏受けで300点叩き込む(
コミュ言えないのは厳しいですねぇ

盤面整えて終了すると、相手のターンでエルナ紗英コストからアクアで終了。
次のターンに武が受けて来たところを全力で落として1ダウンを取り、この時点で相手前衛があまり並んでないことから零れた気持ち追加コスト使うより全力で殴り続けて3ダウンも視野にいれたゲームをするプランに。

次のターンのアクアメンテナンスを幽閉からの武と理帆登場。確かアクアでワンパンされてエンドだった気がします
まぁでもR月子がいたので許容圏内ってことで幽閉握ってたけど通して1点回復

次のターンにコミュ平穏からの恩返し武だった(はず。うろ覚えですが)ので、また詠で全力でダウンを取りに行き、異常成長使われたのでこちらも修行使ってその上から落として武2号も犠牲に(
これで2ダウンなので次受けたところに最大打点か殺意を投げつけるぞーと思いつつ、次のターンの相手の打点が美化バディ機械弄りスパルタでも10打点で物語構えてるしダウン1つ余裕あるからバトル残して平気読みからのターン終了

相手ターンで器用受けをセット、コミュ宣言からアクアでぱんちされるものの校内美化幽閉。バックをケアするためにスパルタされて相手ターンエンド宣言からの投了もらって勝ち

6戦目 このか(ベルナルドさん) 先手 物語/お鍋
ベルさんがこのかなのは知ってて、初手武受け穏受け穏受けキャラ1だったからかなり悩んだものの流石にマリガン。マリガン後は武受け武受け静流えねにゃんゆっきー指圧修行とかだったかな?あまりに強くて切るもんねーけど。。って手札でした(
キャラ優先かなーって感じだったので仕方なく指圧修行切って静流えねにゃんエンド。返しが初音エンドだったのでわんちゃんすを感じて武受け武受けからとりあえず700点のせてゆっきーエンド。
ベルさんがすごく悩んだのちにキャラ2展開エンドでトップキャラキャラかよーって思ったらよりによってさやか&雛乃。それ強すぎやしませんかねぇ……
仕方ないから2パンかなーと思って殴ると異常成長。ぐぬぬってなったものの、仕方なくスルーして2パン。
さらに2ドローで多英となんか引かれて盤面埋まって、じゃあ気持ちからダイレクトや!と思ったら幽閉()
このタイミングの幽閉つらたんですわ……

その後しばらく殴るたびに感的、修行で無理矢理耐えられたものの、なんとか鍋を開かせる



が、しかし

そこからショッピング2連打され、もう一回身元引受人されたのでいつの間にかこのかがつやっつやに。アイテム付けるの諦めてたし修行指圧序盤で切らざるを得なかったからそら勝てませんわ……
ついでに途中で殴ってきてバックが200点ほど乗ってたRさやかがつやっつやに回復してるから物語使ってバックで落とすのも出来なくなりました。ってことで物語でバーン返して前衛1回守ってもこのかがかなり回復してたせいで届かず詰み。
やっぱりお鍋ってクソだね!!><



結果からいえば上げイベントが多いこのかに対しては優先度的にリース>静流だったので途中で引いたリースを早めに出すことと、さっさと武穏で択をとらなかったのが良くなかったかなぁと思いました
あとは幽閉打つタイミングが爆弾発言じゃなくて引受人だったかもなぁとちょっと反省、というより後悔?

てか僕の隣の卓が毎度毎度2コスト必ずいるのはなんなんですかね、ちょっと隣代わってくださいよ(


そんなこんなで今回の東京GPは4-2でした!
好きなエースで最後まで遊べたのは嬉しかった反面、壇上まで連れて行ってあげたかったなぁ、とちょっと残念でした

なお最後の最後まで意地でも抜かなかった対げにゃーん最終兵器(朧白・ヒポポ・金剛石)は特に刺さらなかったんで残念でした(っ'ヮ'c)
当たるまで入れておこうかな((

ルナ多い読みのチョイスだったので踏まなかったのは非常に残念でしたかね。真紅でも良かったんですが。

詠はタイミング見て出せばすごく強そうなのでいつまでも選択肢にいれておこうと思います。

おわり。

【ファンタ】絢乃エースレシピ+仙台レポ【大会レポ】

仙台公式に遊びに行ってきました!
なんか仙台勢と遊ぶの楽しくて当日の朝にはもう仙台遠征終わった気分でしたがw

まずはとりあえず今回使用したレシピをば。

デッキ名:T.H.P.ーTohoku Hero Project
ACE.R本堂絢乃
EX.視界いっぱいの星空/お鍋/菜の花畑
C26
西園寺2
R天元ルイ4
P天元ルイ4
ライトニング4
エリカ・アシジュポーン4
神城優香4
延彦2
桐原佐緒理1
R本堂絢乃1
B9
真剣勝負3
大晦日の神楽3
気配探知3
I1
王冠1
E24
黄金の銃4
感動的シーン4
お茶会4
救出4
二人乗り4
不運2
恋人の特権2

今回はあやのんエースでした。
元々中の人は原作やってからルイ様で組んでフリー用で遊んでいたのですが、Ver11.0で登場した1コストEXがあまりにも強かったのでエースをあやのんにして見たのですが、構築もEXもめちゃくちゃ難しかったですw

ルイ様と比べるとEXの質が上がるのと、中の人前衛が意外に受けづらい武受けもエースが受けられるので、あやのん総受けから救出で散らすっていう選択肢も加わりました。その代償として展開スピードが遅れるのと、ルイ様が2種類とも出るか分からない不安定さ、そして何よりMHP1000というリスクもありましたがw

最初というか木曜池袋公認の段階ではパジャマトークも採用してドララorライトニングと一緒に殴るのもありかなと思ってたんですが、ドララがあやのんとスペック被る関係上全解雇されました(
んで、その代わりに延彦が1→2、西園寺0→2、といった感じになりましたん。ついでにショッピングも全抜きしたから 優香が3→4になった感じですね
そんな感じで仙台に行ったら、コゲパンのルイ様と公認決勝でぶつかった時にお互いに詰め手が足りなかったのもあったので佐緒理が2→1に減ってわんちゃんす生むための王冠をピン挿ししてみましたん

デッキの動きとしては基本的にルイと同じで盤面で相手の攻撃を受け回しして、こっちは撫で撫で第二世代コア使って殴って行く効率ゲーをしている間に黄金の銃を引き込んで、下げイベントぶっぱから相手のバトル込みで相手の下がった箇所をひたすら叩く、ってイメージです。
そこで強いのが今回の星空で、下げイベントを打った後にアタッカーが足りない場合なんかにもキャラとバトルを両方起こしてもう1度叩けます。この時に起こすのがエースである必要はないのでその時に合ったキャラを起こせるのと、バトルを起こせるのが弱い訳などありませんでしたw

んで、上記まではゆーせーとおそらく大体一緒なんですが、俺のデッキは感動的シーンを採用してみました。
メイデンでのデッキ破棄で感動的シーンが落ちると、手札にある感動的シーンを打つだけで回収する選択肢が増えるので、盤面込みの最大打点がかなり上がり、相手に反論要求or前衛ダウンを狙うことが出来ます。その上げた打点を星空に繋げることも出来るし、相手の下げイベントへの対抗策にもなります
また、あやのんは序盤にどうしても重いキャラを出さざるを得ないので序盤に切っても問題ない火力っていう点も高評価です。あとは前衛ダウンを狙う際に銃を打つのは持ったいないのでそれ以外の火力が欲しかった、というのもあります。

ここで打点を上げるだけならMHP500なのを活かした異常成長っていう選択肢もあったのですが、異常成長は対象に打てるキャラが半分弱しか居ないため、個人的には入らないかなと
勿論エリカに異常成長はかなりやばいと思うんですが、Rルイやライトニングに打てなくて打点が伸びないせいでダウンを取れない、っていう事態を避けたかった系ぷちりゅーでした(っ'ヮ'c)

あ、ちなみに菜の花は捲らなかったのでやっぱ雑魚でした(
EX選択は最後まで悩んでましたが、基本的に星空とお鍋で対処できてしまうので、ラストはメタEXにしよう!→自分のやりたいことを通すためにお昼寝抜いて菜の花捲るかー→別に菜の花捲らないわ()
とか思ってたらこの前ゆーせーとフリーしてる時に反論やら指圧やら貰うことが出来たので悩ましいw

まぁそんなこんなでラストのEXはなやましーっすなぁ。実は宣戦布告辺りがリアルなのかもしれませんねw

あ、以下仙台でのレポです

7/5(金)仙台ラボ公認
1回戦よーたさん(こげささのこのかエース)
こげささのこのかとは金曜朝に打ったことあったので対処法が分かってる状態でのスタート
速攻気味の構築で序盤きつかったけどキャラがしっかり並んだあとはこちらが通すダメージ量の方が多くなり投了されて勝ち

2回戦じょーじさん(AP愛姫)
ここはアキバだったかー(しろめ
キャラを並べます
銃を打ちます
能力値が下がります
星空を捲ります
勝ちじゃ(

3回戦パンクズさん(天元ルイ)
相手Pルイ西園寺ライトニング優香エリカ(?)で、こっちは西園寺の枠が延彦辺りになった以外は同じ盤面。
んで相手が武芸修練を置いて来て、こっちは気配探知のみ。
相手が殴る→イカリングからのPルイ受け
こっちが殴る→紳士同盟からのRルイ5受けずつ

な ん だ こ れ

西園寺をエンド時に寝かせられたらわんちゃんすが生まれるからライトニング落とすためにメイデンでひたすらデッキ掘ったけど銃ばかり落ちてライトニング落ちないからメイデンは雑魚でした()
あまりにお互いハンド強くなりすぎて手札調整で救出捨てたり、手当てコストに臨時アルバイト打ったりとめっちゃシュールでした(

途中からお互い雑で最後でイカリング忘れて死亡
イカリングを忘れてはいけない(戒め)

んで、この夜に佐緒理削って王冠を入れました

7/6(土)ホビステ非公認
1回戦じょーじさん(天音)
お久しぶりです()
こげささの天音ともやったことあったからその時と同じ戦い方で戦ってたら勝ち。
Pルイ受けまーす、第二世代コアで2点ずつでーす、っていう交換を序盤でしつつ、ハンドにカードを貯めて星空で無理やり詰めに行く感じでした

2回戦黒意黒衣さん(7.0咲夜)
中の人との経験値があまりなかったっぽい?ので、対処に困っていた印象。
バトル置かなくても相手がバトル置いてくれるから優香とライトニングでぺしぺし殴って行く感じでした。最後は感動的シーンから無理矢理点数足して勝ち。

3回戦みっくさん(あやり)
お互い序盤キャラ事故からのスタート。互いにあったまる中、相手の場が保護者、千莉、こはる、みすみ、なんかって感じの硬い盤面になってしまって、こちらの通るバトルが大晦日の神楽いっぱい引きたいのに1しか来ないからなかなかダメージ与えられなくて、最後は集合写真こみでぶっぱされてしぼー。

なおその後のフリーではエリカRルイPルイライトニング西園寺とかいう盤面になってしかも既視感4枚引けたのでイージーゲームでした()
やっぱり盤面の質って大切ですね(こなみかん

んで、この夜に月詠さんが目から放尿……!とか言い始めました。 #仙台勢迷言bot

仙台勢こわ、近寄らんとこ

7/7仙台公式

0回戦
7時頃に起きれたしもれなく予約済んでたので、これは0回戦回避余裕だわーーと思っていたら10人がシャワーを順に浴びたので割と時間かかりました
その後、荷物が多い俺、ガネーシャさん、こげぱんくずさんはみっくさんの車で移動して、その後バスを使って最寄りのバス停まで行くと10時20分(受付〆切10分前)。
ここから頑張ってなんとか29分には間に合うことが出来ましたまる。
そんなこともあったけどセーフ

1回戦よーたさん(涼乃)先手 お鍋/お鍋
金曜にマッチングしたんだけど!てか一緒にとーさかさんの家に泊まってたんですけど!ww
まさかこーなるとは、と思いつつゲーム開始。
とりあえずエリカ佐緒理でターン終了。よーたさんも保護者、こはる、ヨウスケ辺りを展開。
2表でRルイを持ってくるためにエースコスト二人乗りを宣言したら相手が既視感コストで反論。デスヨネー
こちらは佐緒理、エリカ、Pルイ、ライトニングと並べ、再び二人乗りを引いたので打ったら通ってRルイで盤面を埋めていく。BO団ってなんだっけ……()
よーたさんもみすみとストライダー出して盤面埋めてきたものの、まぁとりあえず中の人特有の受け回し能力でとりあえず受け回し。
こちらの大晦日の神楽と相手の知力バトルを使って殴って行くと相手にどんどんダメージが溜まっていく
盤面でエースの残り体力に届いたタイミングで雑に火力のばしてエース見た目落ちです、どーでしょーって言ったらエクレア
「偶然にも」あやのんの体力が400だったので、都知事の孫娘入りまーーーーす!!
もう100点だけパンプするとお鍋でわらわら起き上がる。
流石にこはるヨウスケ居るから諦めてターン終了。返しのターンで焦げ卵ライトニングと言われたのでエースに技術顧問宣言して盤面コスト使ってからお鍋したら流石に無理です、と言われて投了もらいました

一戦目○

2回戦安藤幹雄(聖良)後手(?)星空/日常
ここ池袋じゃないんですけどォ!
相手のデッキ分かってたし、エリカ優香Pルイ既視感あるからやむを得ずキープ。
スタンドプレーの誘発。はいはい、幽閉入ってないんで通りますよーー()
デッキトップに知力受けを置かれ、敏捷アタッカー2体(Q子と雪子)出てきて終了。こちらのターンでエースコストからエリカ、通らないバトルなので真剣勝負コストで優香、既視感と感動的シーンコストからPルイと無理矢理展開してターン終了。
2表で当然殴られてとりあえず300点。確かもう1回器用受けで殴られたのかな…?それをPルイに救出しておく。その後相手キャラ出してターンもらう
2裏でトップで気配探知引いたので殴るかーーってことでとりあえず殴って400点与えてターン終了。
相手のターンでとりあえずイカリング宣言からのエリカ受け。器用受けでも知力受けでもいっかー、といった感じで器用受け使われて100点だけもらう。その後もう1パンしてもしょうがないしなーってことでキャラ出されたような(多分これで相手5体
2ドローすると優香引いて銃が打てるように。しかも優香がアタッカーになれる!
ということでとりあえず3回殴ればエースに触れるっしょって感じであやのん、エリカ、Pルイの順で殴って相手の前衛を相手のバトルで避けて、Pルイが届いたので銃。救出打たれたのは当然反論して日常を捲られたので、星空捲っても届かないからとりあえず1ターン我慢の方向で、とりあえず偉大すぎる母だけ宣言してターンを返す。
武受けを追加されて結構苦しくなるものの、ハンドのイベントで耐えると、向こうも深追いはして来ずにターン終了。

これは次のターンに鍋打っても怪しいなぁと思いながらターンをもらって、とりあえず4回全員で殴ってから星空で触るかーーという計画で動き出して、Pルイの攻撃が聖良に届いたので気配探知使って400点。ここまでにあやのんが気配探知で400、銃を打ったターンに日常打たれたから300で合計700点乗ってたのでこれで1100。星空捲って再びPルイで殴って400点→救出


デスヨネーーーー

それはどうしようもないので返しのターンで死亡

二戦目×
◯×

三回戦汚神ブチマケシアさん(ハクオロ) 後手? お鍋/誕生日ケーキ
なんで遠征すると毎回のように当たるんでしょうか()
てか速攻つらたん……

初手でエリカ優香エンド。相手はクロウアルルゥオボロでターン終了
結局こっちはエリカ優香Rルイライトニング西園寺って並べた後、途中で優香がダウンしてPルイに。相手はアルルゥクロウオボロまゆっち浪川(ベナウィ)と並べて来た気がします

飛び込み台(敏捷/武力)と逃走(武力敏捷/知力)で二択を掛けられたので少し辛いものの、ライトニングが相手の飛び込み台で3点ずつ与えられるのでその方向でちまちま殴っていく。
バトル置くとアルルゥが殴ってくるから序盤から気配探知ずっと握ってたけど置けなかったんですよね。

仕方ないので適当なタイミングで優香で相手の攻撃を受けて、相手の盤面の能力全部宣言してもらってダウンからPルイ様登場。これで相手ターンはイカリングで自分のバトル寝かせられるので気配探知おけるようになったから気配探知もセット

ライトニングとあやのんが二人で殴って行く感じになり、相手の浪川が途中でダウン。
そのあとで逃走を更に1枚追加されたものの、指揮こみのうたわれの打点を盤面で受けきれるので受け回していき、こちらがちょっと無理したターンの返しでお鍋で凌ぐ→紫電一閃。

その頃にはクロウもダウンさせて相手2ダウン、こちら1ダウンだったので、次のターンで殴ってエースの残り体力を全部削れる打点を出すと誕生日ケーキを打たれる。盤面から3点追加しまーす→パブ打ちたいです→不運で。ありがとうございましたー

Pルイが武力受けでも受かるから西園寺って偉大ですね(

◯×◯

4回戦とみーさん(涼乃) 先手? 星空/お鍋
なんか僕たちの居る卓が横一列全員関東勢なんですが……これはどういうことなんでしょうか。

初手優香エリカでエンド。相手はよし子こはるヨウスケでターン終了
どうでもいいけどヨウスケって盤面に出てくるとダウンさせたくなりますよね(

こちらのターンでとりあえず二人乗りでRルイサーチしたい→反論しまーす。
ですよねーーーーーー。てかこの日盤面埋まる前の既視感全部止められた気がします

仕方ないからPルイ出して終了。相手はタマ先生とストライダー親父ィ(吾郎)を出して来てターン終了。
中の人でRルイ居ないからタマ先生居るか割と悩んでたみたいだったけれどもw

こちらのターンを迎えた時点でRルイがまだハンドにいないので止むを得ず西園寺だかライトニングだかを素出し。多分西園寺だったきがします。なんで中の人で3コスキャラを素出ししないといけないのか……w
返しのターンで勉強会とマッサージを置かれて涼乃パンチされるものの、同人作家とウォーターシールドあるからいうて受かるでしょーとか言って適当に受ける(
まぁPルイとエリカの回復もあるからとりあえずエースで受けておきました

んで次のターンに二人乗りを引いたのでRルイサーチから登場。

この次のターンから大晦日の神楽を置いてメイデンで殴る→フライシュッツ言われたらエリカやルイで殴るといった感じの動きでちまちまダメージを刻んで行くプランに。
感動的シーンを使って、メイデンで落ちた感動的シーンを拾いたいです^^→反論で相手に2枚目の反論は打ってもらいました。

その次のターン辺りで突然のヨウスケ受けをして来て、明らかに邪魔だからダウンさせたいんだろうなー→じゃあメイデンだけ宣言で3点でいいんで、もう1回ルイでアタックしますねー
って動きをすると流石にエースで受けるわけにもいかなかったみたいでストライダーで受けてくる。
ストライダーが盤面にいると弱点補強とイベントの質が上がるので勉強会選択からの黄金銃でとりあえずダウンしてもらう

渋々ダウンしてもらって、空いた枠に出て来たのはやはり三澄。まぁそうなりますよねぇ…
まぁでも基本的にあまり大きなダメージをもらうことはないので、お互いにちまちまとダメージを乗せて行くゲーム。そのうち適当なタイミングで鍋を開いてもらう

そんなことをしてる間に銃とキャラと気配探知揃ったのでエリカパンチから相手の勉強会借りて銃打ち込んでコア忠誠心撫で撫でで一方的に800点くらい希望して、盤面の能力でぎりぎり耐えられる
気配探知セットしてみんなで殴って、こちら西園寺だけ立ってて、相手はタマ先生だけが立っててバトルが気配探知。
銃とフライシュッツで涼乃の平穏が防御修正込みで0相当だったので、とりあえず西園寺殴るかー→タマ先生で受ける→寛容1回宣言してたのでそのまま300点与えて2ダウンに。
このままならかなりのダメージ与えられるので、とみーさんのハンド6枚あるけど反論あるから倒せる読みで星空からエリカ起こして、気配探知も起き上がる
そこから再びエリカパンチ(撫で撫でで知力600)→涼乃の平穏が0だからいうて死ぬやろ→手当て×2打たれたので2枚目だけ反論→反論打たれる

とみーさんハンド強すぎぃ!
コアの能力値修正ないからバックが100点だけ帰って来てエリカダウン。

フルタップなのでイカリング幽閉で死ぬからバトル全部破棄してターン終了。
とみーさんが2ドローからみすみパンチ、フライシュッツ残して盤面パンプ全部使ってダウン狙ってくるもののお茶会救出を握ってたのでしばし考えて、とりあえず救出打ってフライシュッツ宣言させてからのお茶会でぎりぎり生き残る。
まだ涼乃起きてるんだよなー……→あれ?残ってるのマッサージ……(武力受け)→メイデン残ってるから死なない(´っヮс)ウヒョォァァァアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwww

バトル全破棄されてターン終了。
トップ2ドローから王冠とバトル引いたので殴って〆

◯×◯◯

5回戦ぷぅさん(桃子)
なんか対面知ってるHNなんですけどォ!
屋上留守番型って知ってるから尚更嫌でしたw

まぁいうて大晦日の神楽握れたしなんとかなるやろ→AP詠美・新しい往水「チーッス^^」

あっ、はい、そうなりますよね()

仕方ないからライトニングで真剣勝負を使って殴って行くスタイル。コア撫で撫で使ってフルパワーで殴って行くと、新しい想ちゃんと往水でパンプされて毎ターン100点ずつだけバックをもらって行く。

桃子に剣魂まで付いて留守番やだなー、と思っていたらぷぅさんバトルを引けてない模様。


イカリング(´っヮс)ウヒョォァァァアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwww


ライトニングで真剣勝負使って殴ってたら2ダウン取って、それでもバトル無かったんで投了されました

その次のターンにバトル引いてたけどまだこちらにEXもあったのでさすがに厳しそうでした

◯×◯◯◯

んで、仙台公式は4-1になったんでなんとか入賞できましたー
サブマリンしたので順位は一番下でしたけどねw

中の人is強い

あやのん√だけまだやってないんでそのうちやろうと思いました(こなみかん

【ファンタ】特殊レギュレーション大会開催

お久しぶりですです
夏に自由人オフがあるのでそれに向けて遊戯のデッキを調整してますがなかなか難しいですねぇ。だれかいいデッキをこっそり教えてくださいw


さて、本題に入りますが、今回7/14に綾瀬の勤労福祉会館で特殊レギュレーションのファンタズマゴリアの非公認大会を企画・運営させてもらうことになりました!
某名古屋県での誰でもウィル戦など、ほかの地域で面白そうな特殊ルール・限定構築戦が行われていたので、これは関東でもやりたい!と思い企画しました。
一人でも多くの方に参加して楽しんでいただければ、と思います。



以下が特殊レギュレーション戦(呼びづらいので以下プチリュウ杯)についてのまとめです。

・形式:特殊レギュレーションのスイスドロー形式
特殊レギュレーション:以下の(Ⅰ)又は(Ⅱ)のどちらかを満たすデッキであること。
(Ⅰ)デッキの中に存在するキャラクター・バトル・イベント・アイテム・EXスキルが全てエースと同じ作品(まじこいとまじこいSのように公式で同作品として扱うものは同作品とする)である。[完全作品単]
(Ⅱ)デッキの中に存在するキャラクター及び、イベント・アイテム・バトル・EXスキルに写っているキャラクターが全てエースと同じ声優(同一人物であれば別名義でも可)である。[完全声優単]
※ルールについての質問等があればこのブログのコメント欄、又はツイッターにてお気軽に@putitterまでどうぞ!



・スケジュール

入室及び受付開始9:00
受付締め切り10:00
1回戦10:00~10:40
2回戦10:40~11:20
3回戦11:20~12:00
4回戦12:00~12:40

・お部屋代(参加費):100円

・定員:最大32名
※全勝者が試合終了時に複数人発生した場合はオポーネントで順位を決定します

参加賞:ファンタズマゴリアのPRカード(過去大会プロモや箱プロモetc)


今回のルールは完全作品単・完全声優単です!
普段とは異なるカードプールでのゲームなので、読みあいやデッキの構築などが普段と大きく変わります。
たとえば素晴らしき日々単で組むと…
・幽閉→なし(ただし対抗意識がある)
・反論→反論
・手当て→なし
・ショッピング→ショッピング
・火力イベント→暴力
・アイテム→世界の限界、新奇な予言
・バトル→乱闘、砂遊び、ピアノ、カラオケ
となり、本や手当てが採用できないことやバトルの関係でエースが実は水上由岐より悠木皆守の方が向いてたりします。このようにカードプールを見てエースを選びなおすので普段では全く見かけないエースもありかも?
また、作品によってはバトルが1種類しかなかったり、EXが弱かったりするので、どの作品を使うかの選択も大きな要素となります。

また、今回はダークホース枠として完全声優単も紛れ込んでいるので、先攻をとって、このカードいらないだろーと思って切ったカードが実は必要になったりするかもしれませんw
完全作品単だけだと少しデッキのバリエーションが少ないですし、ファンタプレーヤーには熱心な声優ファンがいたりするので、今回これもOKということにしました!声優単とか大したことないだろー、と高をくくっているとぼろ負けするかも!?

池袋勢で少しテストプレイを兼ねて回してみたらユースティアが天使の力を打ってきたり、あっぱれから打たれた一閃をドダイが絶対零度の視線を使って切り返したりと、なかなかカオスな状況でしたw
ちなみに昔まわした僕の完全作品単P実咲エースは皆守エースにピアノと乱闘を置かれてぼっこぼこにされました

午後からはぎょくさいさん主催の公認大会があるので、午前中に特殊レギュレーションの大会に参加、お昼ご飯を食べてから午後のスイスドローに参加、といった感じで一日中ファンタズマゴリアすることも可能ですw

気が向いたら、あるいは要望があれば完全作品単のサンプルレシピを載せようかな?と思います。

ではでは、7/14に綾瀬にてプチリュウ杯のご参加をお待ちしております。ルールについての質問等があればこのブログのコメント欄、又はツイッターにてお気軽に@putitterまでどうぞ!

・追記(06/20更新)
Q.完全声優単で、キャラが写っている、についてですが、どの程度写っていればいいでしょうか?(例.心地よい気だるさの一部だけ写ってる由岐、日用雑貨店の腕だけ写ってる紗雪、王様ゲームで半身だけ写ってる若槻姉妹)
A.そのカードを見てキャラクターを判別出来る程度写っていれば可とします。不安なカードがあればご確認ください(例なら由岐、紗雪を判断するのは厳しいのでNG。王様ゲームは写ってる部分が広く、キャラがわかるのでOKとします)

【ファンタ】エルナエースレシピ

東京公式で使ったれしぴですっ

デッキ名;【神風ダンサー】

Aエルナ・シェール

EXお昼寝/信念の合言葉/お鍋

C26
浅見武3
小倉みなも3
R南郷月海4
八潮理帆4
常盤優梨3
磯長紗英4
アクア4
夏目十和子1

B11
早朝練習3
ドライブ3
水特訓2
焼肉パーティ3

E23
大慌て3
大パニック2
お茶会2
ラッキースケベイベント3
プレゼント3
エクレア3
異常成長4
プール合宿2
川神魂1


今回の東京公式で使用したエルナエースですね。
ドダイで一番強いキャラは誰か、と聞かれたら迷わずに紗英せんせーだと思うので、盤面に確実に出すことを意識して組みました。
紗英が一番強くても相手ターン中は念導力を宣言する前の美羽と同じ程度のスペックしかないので、エースに置くのはこころもとないかなぁ、と。確実に盤面に先生がいることと前衛に2コストキャラをおく必要がない2点はとても強いと思うんですが。
そうなるとやはりエルナかなぁ、と思いました。自身が殴れて支援能力を持ってる点はルルシェみたいですねw

先生が強いのは400点動くスパルタ教育が毎ターン打てること。好きなキャラが市長のようなパンプを受けられるのは大きいです。
ドダイは波状するデザインなので3回くらい殴って、一番最後の攻撃または相手の前衛受けでパンプを使っていく感じです。盤面の最大打点がスパルタ教育、機械弄り、バディの証、リーダー的存在辺りのせいで跳ね上がるので、前衛受けを出来るもんならしてみろ―、って感じで相手にエース受けをさせていくことができますw

残りのキャラは何が出ても問題ないのですが、優梨と十和子が盤面に両方並ぶとアタッカー不足気味になりやすかったのでカメオを持っていてワンチャンアタッカーにもなる優梨さんを優先した感じですね。
アクア4積みは理帆とどちらか+入学式でも揃うことと、アクアは相手のバトルを非常に安心して逆利用できるので盤面に出た時のリターンに期待していれた感じです。
盤面に出そうにないときはスパルタ教育でどんどん手札コストで切っていけるので大した問題ではないのかなぁと。

武バトルが武アクア、敏がアタッカー全員、知がエルナと理帆、器は理帆と月海とアクアが使えるので相手のバトル込みで択をかけていくイメージです。

信念を開くシチュエーションが非常に限定的(日光浴が怖いので前衛を守るときと突然の火力以外では殆ど捲らない)なので何か別のEXでもいいかなーとか思ったりしますw

何か気になった点などはついったーやコメント欄に書いてもらえれば解説はしますー
プロフィール

プチリュウ

Author:プチリュウ
ニコ動に投稿している「自由人な俺達がデュエルしてみた」という動画の参加者ですー。主にHEROデッキをこよなく愛しております。
ツイッター垢:@Putitter
好きなもの:遊戯王、ストパン、まどマギ、パワポケ、エグゼ、流星、ましフォニ、マブラヴ(オルタ)、マジ恋、もろびこなどなど。
プレイ中TCG:遊戯王、ヴァンガード、バトスピ、ファンタズマゴリア(遊戯以外は基本息抜き・フリーでしかしないつもりなので初心者のようなものですw)
雅を無限回収中。CRV版だけで40枚を突破。
デッキ:いっぱい。遊戯だけでキャラストレージ4個。
プチデュエル回まとめ:プチ参加枠

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。