スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京公式レポート

お久しぶりです。ぷちりゅーですよー
今回は東京公式にドダイのエルナエースで参加してきました。
9弾は恋空とドダイをプレイしましたがどちらもいい原作だったので両方ともしっかり研究していきたいですね。
ドダイを組んだらなかなかいい感じに仕上がったし、理帆も可愛いので使うか―!といった感じでしたw

回してみた感想としては対応が結構柔軟にできる点と盤面の最大打点が非常に強く感じました。
あとは相手にゴミ箱たまったら強くなるぜー、ってプレッシャーかけられるのがいい感じでした。

早速ですがレポートをば。


1回戦おばらさん(姫川風花)目の保養/お鍋。こちら後手
初手アクアショッピング残り5枚もイベントバトルのみでマリガン
マリガン後ハンドにプレゼントのみという絶望的ハンドからのスタートw
相手ティアのみでターン渡して来たのでプレゼントで理帆トップに固定して理帆と早朝練習をドロー。デスヨネー
理帆出してハンド7枚でターン終了()
俺は次のターンもバトル2枚引いて来たのでドライブと早朝練習置いてアタックして早朝練習で1点与えてターン終了。コミュ障宣言できないとか…w

次のターンでアクアと先生を無理やり出してターン渡すと相手の打点耐え切れないのでエース受けからのお鍋でコスト確保からの異常成長。
ハンドに回復を一応残しながら耐え切って、そこからはアクアが全力で殴って行くゲームをして無理やりこっちに流れを作って勝ち


2回戦RINさん(エルナ・シェール)合言葉?/お昼寝。こちら後手
まさかのエルナミラーwエルナミラー初めてなんだけどww
此方の盤面は月海、十和子、武、理帆、先生。一方相手は月海、優梨、聖良、先生、みなもで盤面を埋めてくるが、相手のスタンドプレーで持ってきたバスケットボールはこちらの気まぐれで破棄。
こっちは初手からドライブあったので盤面埋めて相手のゴミ箱5枚溜まってからセットして月海パンチからのスパルタバディで800殴り相手がコミュ障500受けでとりあえず300点乗せて終了。返しで相手がこちらのドライブ使って殴りに来たので理帆キャッチからのスパルタ教育対応緊張700受けで1ターン止まる。
次のターンに相手エース受けで再び300点程度追加で乗せて、こちらも再び理帆でキャッチ。今回は緊張幽閉されたのでこちらもスパルタ教育幽閉。その後理帆のダウンをかけてイベントを投げつけあい、EXを開くか悩んだもののスルーでダウン。
次のこちらのターンで相手が聖良受けして来たので当然ワンパンでダウンさせる。
そしてお互いにワンパンずつして交互にエースで受けていく。相手に手当てを1回しか打たれてないので蓄積ダメージ的に相手の方が先に受け切れなくなる計算だったからこっちが殴りに行くとEXを使われる(信念だったかな?)
こちらには十和子さんも居る以上それ以上深追いする理由もないのでバトル破棄してお互いに気まぐれしてターン終了する引き篭もりモードに。ハンドを溜めてからお昼寝使って殴り切って〆


3回戦とぅるにい(宝石翔子)日光浴/合言葉。こちら後手
赤い宝石の能力の関係でゴミ箱依存の武などは役に立たないことは分かってたので序盤でさっさと切ってアクア理帆先生みなも優梨を並べる。相手はAP翔子AP朱音孝介AP銀子APいろはを並べて来る。
盤面整えてからアクアで殴ると拘束打たれてバウンス。エルナのパンチスパルタだけを通す。これを2ターン連続でされることに(
APいろはで夏祭りの準備から1ターン分宝石を加速されて、ショッピング連打からの赤い宝石ぶっぱに対応で幽閉。反論されたので反論したら反論で返される(デスヨネー
相手の孝介が起き上がって打点伸びるもみなもは耐え切る。相手の銀子パンチは受け属性的に理帆で耐え切ると思って(勉強会)受けたらこちらの早朝練習を使われて敏捷400+赤い宝石+川遊びで600。死亡やんけ…
流石に死ぬと困るのでラストのハンド投げて緊張して防御上げ。その後アタック宣言されていろはがこっちの水特訓で2点当てて来るのかな?まぁいいかーって思ったら……
就職難とかありましたね(しろめ
AP朱音さんが7打点で殴ってきて止むを得ず合言葉開いたら案の定日光浴。信念使うとこうなるのは知ってたよぉ……ふえぇ……


4回戦えんぴつさん(リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ)お鍋/お昼寝。こちら後手
エースリシア読みで早朝練習キープしたら予想通りでガッツポーズ!まぁ残りのハンド強かったからキープしない理由なかっただけなんですがw
こちらは理帆アクア先生番長(武だったかも?)優梨辺りを並べて相手はユースティアコレットBフィオネPリシアでラス1枠を既視感からエリスサーチでエリスで埋める。なおこの時点で「盤面にリシア出ずに埋めたってことは途中で誰かダウンさせて出てくるのかぁ」とか思って、エースにリシア居るから前衛にリシア出す必要ないことを忘れてて、2ターンくらい経ってから気付きましたw寝ぼけてたのかww
竪琴で序盤に密着状態が見えた時点で速攻系の王家ということはわかってたのでアクアとエルナが全力で殴って行く。武受けと知受けだけで殴り続けて最後はバトル中にお昼寝で相手のコストを縛ってやれることを限定して殴り切って〆


5回戦春日野さん(ルルシェ)絆/お鍋
色々欲張りすぎた試合だったなー、とちょっと反省してる試合だったりしますw
相手はライフセーバーと武道勝負切ってナナカロロットスタート。こちらは1コスト2体と先生で、先生を出すには登場コストでハンドの唯一のバトルを切る疑惑があったので悩んでエンド。すると次のターンで殴られ始めてダメージが乗ることに。先生出すべきだったかなぁとか。
ルルシェにアイテムつくのはゆっくりだったもののバトル3枚置かれて厳しい感じに。
なのでこちら早めのタイミングでお鍋を開くことに。お鍋から川神魂で5点くらい流す。返しのターンでナナカ受けを相手のライフセーバーでスパルタ弄りバディ使って全力で落とす。
返しのターンのルルシェパンチは月海をぎせいにして、ロロットパンチは前衛受け。聖沙パンチをエースで受ける。ハンドからエクレアを打つと相手が絆でナナカ帰還からのプリズミックドライブ。手当て使って凌ぐも、乙女道路打たれて異常成長コスト足りなくて死
手当てを空警戒でずっとラスト1枚を握り続けてたのでさっさと打てばコスト足りてたのかなーとかおもったりしました


6回戦レイムさん(りしあー)お鍋/未使用 こちら後手
コミュ障!早朝練習!3てん!凪の島の人魚!早朝練習!5てん!何でも屋使うんですか、じゃあ4点で!
そりゃあかちますよね(
レイムさんにはごめんなさいしないといけないね……


7回戦サーディンさん(ルルシェ)変顔/お鍋。こちら後手
3回戦で春日野さんとルルシェミラーしてたの見てたからエース知ってたけど辛い。
初手ヘレナともう1キャラでスタートされて次のターンに剛健セットパンチはないので2体1コストキャラ(みなも、月海)を出して終了。返しでルルシェコストから剛健ついてキャラが並ぶ。
しっかり盤面作らないと打点たりなさそうなので先生と理帆辺りを展開。
大掃除セットからのルルシェに剛健と水の2枚が装備されてパンチされる。こちらハンドのイベントは強いもののコストがキツかったのでお鍋捲ったら変顔。残りのハンド使って渾身でフルタップしてミスティアでハンド0の全力でのぶん投げされたのでミスティアだけ幽閉してエルナに900点乗った状態に。
相手ちょりのみでハンドに早朝練習とドライブあったのでエルナ6打点(フレンドリー)みなも6打点月海5打点。先生と理帆いるので相手エースに2回攻撃通して〆



そんなこんなで5-2でした。もう一勝が遠いですねぇ。
まぁでもドダイが強いことを再認識できた大型大会ではありましたw
俺のレシピが公式に載ることもなさそうなのでせっかくなので次の記事でレシピと簡単な解説を載せようかな、と思いますー
ではでは

【ファンタ】綾花エースレシピ

新年あけましておめでとうございます(遅
自由人動画を今年もよろしくお願いします!でも今回はファンタのお話なんだ、すまねぇ

弱い弱いとか言われていたラブクエでしたが、貸し切りのサインを引いたこともあって組んでみたら思いのほか強かったですね。というわけで少しデッキ紹介を。


A 仁科綾花
Ex貸し切り家族風呂、星空へ架かる橋、目の保養

c24
水穂4
Rアイノ4
Pアイノ3
犬飼3
柚菜2
はつね2
いろは2
華2
長光麻夜1
三条さん1
I6
本2
憧れ2
羽落とし1
雑貨1
B9
カード占い3
知武2
知敏2
知穏2
e21
修行4
指圧4
路面電車1
ラッキースケベイベント3
幽閉1
大パニック3
占領2
渾身の力2
ハーレム1

デッキ解説
この綾花エースのテーマは貸し切り家族風呂。ハンドに火力イベントおよび指圧をため込んで相手エースに直接叩き込みます。貸し切り家族風呂のカードテキストはこちら。

貸し切り家族風呂
EXスキルカード
使用条件: 黄黄
バトル中に使用できない。
ターン終了時まで、前衛キャラ全てはバトル参加キャラに指定することができない。

水着のアイノ=テア=クーヴルールちゃんがとてもかわいいですね。それはさておき、これをラブクエでやる必要はあるの?って知人から言われたのですが個人的には十分あると思います。
まずラブクエのカード群の特徴は、イベントを公開することによって自分の打点を伸ばせること。打点のカギを握るのは桜庭水穂。テキストはこちら。


桜庭 水穂
キャラクターカード
属性: 穏  使用代償:[ 白 ] MHP: 500
[ 武 ]: 100  [ 敏 ]: 200  [ 知 ]: 400  [ 器 ]: 300  [ 穏 ]: 400
作品名:LOVELY QUEST

--------------------------------------------------------------------------------

特殊能力1:自慢の妹 使用代償:[ 赤 ]
キャラ1体 に 敏 +100 器 +100する。

--------------------------------------------------------------------------------

特殊能力2:紅茶のブレンド 使用代償:[ 0 ]
味方キャラが攻撃しているバトル中、味方「LOVELY QUEST」キャラが3体以上登場している間に使用する。
あなたの手札 を1枚、公開したまま横に置く。置いたカードがイベントの場合、バトル終了時まで このキャラを除く「LOVELY QUEST」キャラ1体 に 知 +100または 穏 +100する。ターン終了時、横に置いたカードをあなたの手札に入れる。(1ターンに1回まで宣言可能)

後半の効果はエースの綾花の打点を伸ばすので実質毎ターン0コスト6打点で殴れます。兼元家と同じことしてる訳だからそりゃあ強いですよね。サブアタのいろはやはつねが殴るときにも使えるのと、出たターンから宣言できるので必ずしも初ターンに出さなくていいのもポイント高いです。また、自身のステータスも高いのでエースの叱咤と合わせて相手の攻撃を受けてくれるイケメンでもあります

2点目に挙げられるのが犬飼の存在。(ラブクエ単の場合は理事長も)

犬飼 孝
キャラクターカード
属性: 知  使用代償:[ 白 ] MHP: 500
[ 武 ]: 300  [ 敏 ]: 300  [ 知 ]: 400  [ 器 ]: 200  [ 穏 ]: 200
作品名:LOVELY QUEST

--------------------------------------------------------------------------------

特殊能力1:ヴィクトリアちゃん語り 使用代償:[ 赤 ]
あなたのデッキ を上から1枚公開する。そのカードがキャラの場合、そのカードを破棄することができる。

--------------------------------------------------------------------------------

特殊能力2:変質的な動物好き 使用代償:[ 白 ]
このキャラが攻撃しているバトル中に使用する。
バトル終了時まで 相手バトル参加キャラ に 防 -100する。(1ターンに1回まで宣言可能)

彼のヴィクトリアちゃんへの情熱によってデッキトップのキャラを破棄できます。人間のメスには興味はないことの原作再現なのでしょうかw
犬飼の存在は非常に重要です。ファンタでドロー加速するカードとしてショッピング・秘蔵の資料・願いなどがありますが、ショッピング以外はコストが減るためアド損であり、また、積みすぎるとデッキ内のイベントの質も落ちてしまいます。
ですが、犬飼はヴィクトリアちゃん語りによってトップのキャラを破棄できるので、デッキを圧縮でき、イベントや欲しいキャラを引く確率を高めることができます。デッキトップのキャラが欲しい場合はそのままキープできるのも偉いですね。ステータスも比較的優秀で、ラブクエのほかの前衛が低めの位置をしっかり受けてくれます。
あと一応詰めの場面では白で5打点出るので最悪殴れるのもポイント高いですかね

最後にエースの綾花の能力が優秀な点ですね。

仁科 綾花
キャラクターカード
属性: 知  使用代償:[ 白白 ] MHP: 600
[ 武 ]: 300  [ 敏 ]: 200  [ 知 ]: 400  [ 器 ]: 300  [ 穏 ]: 200
作品名:LOVELY QUEST

--------------------------------------------------------------------------------

特殊能力1:仕事の出来るお姉さん 使用代償: 常時
自ターン中の間、このキャラに 敏 +100 攻 +100する。

--------------------------------------------------------------------------------

特殊能力2:叱咤 使用代償:[ 0 ]
味方キャラが参加しているバトル中、味方「LOVELY QUEST」キャラが3体以上登場している間に使用する。
あなたの手札 を1枚、公開したまま横に置く。置いたカードがイベントの場合、バトル終了時まで このキャラを除く「LOVELY QUEST」キャラ1体 に 防 +100する。ターン終了時、横に置いたカードをあなたの手札に入れる。(1ターンに1回まで宣言可能)


叱咤が往復で宣言できるので、毎ターン1点軽減できるのは地味に強いです。カイムや山上絢音やはやみなどで防御を上げるのに1コスト要していたのに対して実質0コストで同じことをできるのは大きいですね。自身には言えませんが、前衛にダメージを散らすのに非常に活躍してくれます。相手の火力イベントにはこちらも火力を投げ返していく感じです。また、平穏を除いて4打点以上で攻撃できるので、相手のバトルを逆用も容易です。相手が複数枚バトルを置いてきた場合、綾花、もしくはアイノ(カップルジュース宣言)で相手のバトル逆利用→修行・渾身の力→指圧・路面電車で起こしてもう一度パンチ、なども可能なのもポイントです。

貸し切り家族風呂の存在がばれていたり、相手がフルタップなら星架か(EX)を使って打点伸ばしてEXの上から叩き潰すことも可能でっす。
個人的には敏穏のカバーがしんどかったので三条さんを投入した感じですね。華と麻夜はアイテムの属性の都合上とパンプキャラとして大活躍でした。

こんなかんじですねー。何か聞きたいことあればツイッターなりコメントでどぞ

GPファイナル用ルルシェエースレシピ

【混沌三眼八汰ロック】
Aルルシェ
C25
ナナカ4
ロロット4
Rマカロン4
ちょりせんせー3
Pマカロン3
シエル1
リア先輩2
ヘレナ2
木ノ本華2
B9
激闘3
銃撃1
騎馬戦2
ゴムボ3
I6
豹変3
雑貨2
神秘の水1
E20
ペルセポネ3
不運2大パニック1
霊気の収束3
勇気3
エクレア3
救出2
朝の告白2
川神魂1
EX
最後の空
一騎当千
目の保養

【変更点とファイナル環境への読み】
GPファイナルで使ったルルシェエースです。色々考えた結果一番自信のあったルルシェで参加しました。
GP大阪との変更点は以下の三枚。
out)シエル1、騎馬戦1、ハプニング
IN)Pマカロン1、銃撃(武知)1、一騎当千

今回のGPは兼元が最多で、次いで王家が多いと予想。なので武攻め敏攻め対策要員のシエルをピン挿しに。
そしてまゆっち等の王家や風花を意識して器受けを1枚知受けに変更。兼元と当たったときに引きたくなかったのでこれはワンチャン程度の要素でしたがw
同じくPマカロン増量も王家意識ですね。王家(まゆっち・Bフィオネ)のメインバトルは料理・弓道・砂遊びの3種ですが、この中で一番低い敏捷をカバーできるPマカロンが偉大なのは直前の新宿ラボ公認で試した結果分かっていたのでw
ついでにバーン耐性もあるのでちゃっかりミレーヌ対策も兼ねてます。

当千は百代などの属性ミラーや王家に1ターンの猶予を貰えるので採用。ハプニングを開くのは序盤が多かったので、その場合は当千で良く、終盤は保養の方が強いので解雇しましたです。ちなみに前衛まゆっちもピアノで殴ってくると当千でダウンすることがあるので相性自体はかなりよかったと思いますw
あと風花の前衛のユースティアやゆあも突っ込んできた場合に当千は活躍するのでそれも理由の1つですね。池袋や新宿の公認で最近のリーダーが風花でそういう動きをすることが多かったのでそこも少し意識していましたw

紗雪や由岐に対しては有効バトル多いので特に対策なしで維持。カイトさんのリアは対策よくわからなかったので維持wコタローは居ない読みでしたっ

おまけ。
GPファイナルの対戦レポですよー
初戦 シード
二戦目 神坂かなきさん(兼元)
初手キャラがマカロンとロロットのみで悩むもキープしたらドローでシエル引いたので3キャラ展開。相手は手札の値切りとエースをコストに英雄だしてエンド。
こちらはマカロン、ロロット、華、シエル、リア先輩。カナキーは英雄、風花、華、まゆっち、ひなたを並べる。4回即斬喋ったまゆっちに霊気の収束でダウン、ひなたも中盤でダウン。まゆっちの枠になんか出てきて、ひなたの枠には茅秋が出る。最終的にマカロンのバトル中に当千を開かれたので霊気エクレア使って〆。
カナキーは結局バトル引けなかったのであった(ちゃんちゃん

三戦目 アデプトさん(風花)
初手がマカロンちょりゴムボゴムボ激闘エクレア不運なのでマリガン
→ちょりナナカナナカナナカ霊気霊気不運(?)
→お わ こ ん。

ちょりナナカでエンド。相手は正宗羽咲ティアでエンド。
こちらは銃撃引いたので激闘ニルヴァリンゲイズミスティアで4点与えておわりん。返しで羽咲ティアコストから雑貨貼られてカラオケだったのでちょりで受ける。個人レッスンと天然委員長使いぴったり5点になるところを幽閉。すると指圧でもっかい個人レッスンでちょりせんせー死亡。
ナナカコストにルルシェに豹変張ってミスティア使い4点。華を出してエンド。
りーだーのターンでふーかがカラオケパンチでマグカップと天然委員長で5点ルルシェに乗り、私服ゆあが登場。
此方のターンでルルシェ銃撃で殴ると正宗きゃっち。ミスティアのコスト厳しかったのと将棋嫌なので4点与えバック1点。ロロット出してエンド。エンド時にユースティアの浄化対応で霊気を正宗に打つと目の保養を開かれる。ここで風花に乗ったダメージが8-3(保養)-2(浄化)で3点まで減る。
次のリーダーのターンで風花パンチからのナナカキャッチで4点スタート。ハサキーで6点。華で保育所ボランティア→ふーかがゆあコストから天然委員長→ロロットコストからミスティア→正宗で個人レッスン これでナナカもダウン(2ダウン)
相手の盤面はユースティアのみが置きていてハンド2枚でターンを渡される
こちらのターンでルルシェロロット華が起きて、激闘と3枚目の霊気の収束を引く。
次のターンは怪しいというか来ても勝てないのでワンチャンに賭ける
激闘セットからルルシェパンチ→風花キャッチで4点からのミスティアと保育所ボランティアで6点。バトル中に浄化を宣言されて風花に3点+6点-2点(浄化)で7点乗る。
手札の霊気の収束2枚と空を投げて優先権放棄すると手当てで負けー。先手取れてもこれは無理だぁ…w
ファイナルが事故で終わってしまったのは残念でしたがやれるだけのことはやったので仕方ないですね。尤も、たとえキャラ展開出来たとしても有効バトルの枚数を考えると不利ではありますがががっ

大阪GPレポ+ルルシェエースレシピ

お久しぶりです。プチリュウですよん。

今回大阪GPへ遠征してきました!
大阪行きのバスに乗り遅れかけたり、大阪でながるさんにケツ揉まれたり、帰りのバスの乗り場がよく分からなかったり、帰りのサービスエリアでバスを見失って帰れなくなりかけたりと波乱万丈だったもののとても楽しかったので、そっちもそのうち記事にできたらな、と。

では前置きが長くなりましたが今回のレシピです。

Aルルシェ
C25
ナナカ4
ロロット4
Rマカロン4
ちょりせんせー3
Pマカロン2
シエル2
リア先輩2
ヘレナ2
木ノ本華2
B9
激闘3
騎馬戦3
ゴムボ3
I6
豹変3
日用雑貨店2
神秘の水1
E20
ペルセポネ3
不運2大パニック1
霊気の収束3
勇気3
エクレア3
救出2
朝の告白2
川神魂1
EX
最後の空
ハプニング
目の保養

大阪GPで使ったルルシェエースです。
壇上でも少し話したのですがアイテムを引けなくても一応それなりに戦える構築にしてあります。勿論アイテム貼れるなら貼れるに越したことはないんですがw
ルルシェはアイテム枚数によって構築が大きく異なるのですが、俺はやや少な目で構築しました。
この構築だとアイテム引けない場合でもイベントの質が高いので前衛で戦っていけるようになってます。ナナカ・マカロンの4投はその理由から。アルバイトと同じくらいアルザードは使っていきました。
一応ナナカでニルヴァリンゲイズとルルシェのミスティアで実質7打点まで盤面に簡単に出せるので序盤からエース受けを強要しやすいのは強かった印象です。
以前結果を残していた回復型のルルシェとの大きな違いの1つは個人的には付け髭だと実は思ってたり。あれを採用すると自身で貼れないので穏属性の前衛をそれなりに入れなくちゃいかんのですが、事故率上げたくないので見送ってこのような形に。他にも採用しない理由いくつかあるのですがそれはまた機会があれば。
現時点でいくつか苦手な相手はいるのでそこをファイナルに向けて調整していきたいところではありますが、ファイナルにこのデッキ持ってくとレシピバレバレな可能性が微レ存なので使うエースは自分でも悩み中です。
ルルシェ使う際の得意相手は由岐を始めとした敏・穏が弱点のエースですね。敏or穏が弱点のエースは環境的に多いですし、それに加えて王家に対しても相手のバトル属性の関係上比較的戦いやすい部類ではあります。
苦手相手に関しては一応ファイナル前と言うことで伏せておきますwやっぱり苦手なエースはいくつかありますが、ポテンシャル高いエースだなー、と使ってて思います。

EXに関しては空がサンオイルになったり殺意になったりしますが、環境読み的に正しかったようで2試合は空で詰めました。個人的には保養がとても強いですね。ルルシェのミスティアのおかげでダメージをとても綺麗に散らしやすかったです。

軽く対戦レポを。

1回戦由岐(先手)
こちらナナカ、Pマカロン、華、ヘレナetcと並べていくもののアイテムを引くことが出来ず。逆に相手は穏受けしか引けなかったので由岐が学年主席明晰夢で渋々殴ってくる感じ。
なので仕方なくナナカでニルヴァリンゲイズ+ルルシェでミスティア+Pマカロンでレギオニックウィーバーしてたらイベントの質が高い上に与ダメ多いこちらの勝ち。
アイテムとはなんだったのか


一回戦○


2回戦国中(後手)
またしてもアイテム引けなかったので仕方なくマカロンやロロットで殴る羽目に。3T目でナナカが起きたのでマカロンで殴ってナナカで次の攻撃受けようとしたら攻撃宣言対応でナナカに朝告。一生懸命耐えて相手にEX先捲りさせた(日常)ものの、相手の攻撃しのぐために次のこちらのターンでハプ開く。するとアタックにプロセス乗せて屋上を前衛マカロンに打たれ、ダメージを救出したものの救出先が落とされる。
ラストドローで雑貨と神秘引いたけど相手前衛2体も起きてる状況では流石に今更感。最後に悪あがきしたもののラストハンドの幽閉をロロットのグラシアルエッジに打たれて打点届かなくて負け。

二回戦×


三回戦R紗雪(先手)
近畿勢の方らしく始まる前に遊戯王トークで盛り上がりました。(※ファンタの大会会場です)
初手にバトルなかったものの、初手がそこそこ良かったのでマリガンはなしでGO。
マカロンとナナカとロロット辺りを展開、相手は夕陽ゆああたり出して終了。
こちらターンでまだバトルなかったので水と剛健張ってキャラ並べて終了して相手もキャラを並べてくる。
そして次のターンでもバトルなかったので全スタンドで相手にターンを渡すと紗雪に眼鏡を張ってバトルセットから殴ってきたので、ナナカ受けからの二ルヴァリンゲイズでマカロンアルバイトしてドロー加速すると激闘を引き込む。
なので次のターンから激闘でルルシェがガンガン殴って紗雪にダメージを乗せていき、着実に相手の場にダメージ与えていく。相手が前衛受けをしたときに確実にダウンをとり、ヘレナのトロフィーでハンド補充。相手の攻撃は前衛で綺麗に受けまわして保養で16~18点回復したので勝ち。
アイテムってつよいですね(こなみかん)

三回戦○


四回戦由岐(クロさん/先手)
ここにきて身内。まぁそろそろあたっても仕方ないわな。
ちなみにこちらはクロさんのエース知ってたけどクロさんはこちらエースを知らなかった模様。これは爆アドですね!(※だが初手が普通に強かったので相手のエース情報はあまり関係なかった)
こっちはナナカPマカロン華辺りを展開。クロさんは事故って初手えねにゃん&麻夜。
これはチャンスということで、ナナカが全力で殴るももふもふ明晰夢でかなりダメージを減らされる。でも次のターンでキャラが続かずに由岐が朗読から殴ってきて学年主席宣言してきたのでペルセポネ投げて止める。
早い段階で日常を開かせることに成功したので、中盤にはクロさんもキャラならんでたもののそのままの勢いで殴りきって勝ち。
EXは何を開いたんだっけかなぁ……ちょっと覚えてないです。たしか空を投げたような気はする

四回戦○

五回戦由岐(後手?)
由岐と当りすぎでしょww
まぁでも相性はかなり良いので助かったり。
希美香を採用したタイプの由岐で器受けともう一枚置かれたものの希美香にも由岐にもなかなかアイテムが貼れず、こちらの前衛でぐるぐる受けまわす。
一方こちらもまたしてもアイテム引けなかったのでマカロンナナカ達で殴っていく。中盤から終盤にかけてでようやくアイテム引いてきて一応ルルシェに貼ってルルシェナナカマカロンが相談役波状してるとEX開かせることに成功したので、アタックして空で詰め切って〆。
ぼくもうちょっとはやくにあいてむひきたいお。

五回戦○


最終戦詠美(桃缶さん/後手)
初手見たらキャラ2~3枚とゴムボ騎馬戦あったので余裕のマリガンなしスタート。
相手はクド紋白エリナあたりを展開、こちらはマカロンと華とシエル辺りを展開していく。
次ターンでお化け屋敷セットから殴られてかなりの痛手を負うもののこちらもアルザードマカロンとアイテムついてないルルシェで強引にダメージを通していく。
次のターン相手ターンはなんとかなったので、こちらのターンでマカロンパンチから勇気を使って無理やりに大ダメージを与えに行くも反論されたのでもう一枚勇気でダメージ通しにいくとバトル中にメイドさん打たれて回復される。
ここでEX開いても仕方ないのでターンを渡して詠美の攻撃は前衛で捌くと悩んだ末に前衛のクドもアタックしてきたのでエースで受ける。相手の起きてる前衛は紋白のみに。
マカロンでアルザード宣言から殴ると紋白キャッチされたので相手の早朝練習を借りて落とす。一応当千警戒でナナカパンチ(シエルをニルヴァリンゲイズで寝かせる)すると日常使われたので保育所ボランティアとミスティアと最後の空で詰め切って勝ち。
序盤からお化け屋敷使われたせいで結構ヤバかったので、さっさと勇気でダメ乗せて正解でした。

最終戦○

通算○×○○○○で初入賞でした!
今回のGP入賞は運の要素も否めないのでファイナルに向けて頑張っていきたい所存です。


あ、ちなみに賞品はコミケちょり、6弾箱(華SK、アイス、汚部屋、採寸、家族交感、学童、念導力、睡魔の夢、歓迎会、バニッシュ)、ヴィルフランシュのサインでした!
箱も引いたサインも強かったのでうまうま。

自由人オフレポート【小竜篇】

 自由人オフお疲れ様でした!プチリュウです!
自由人オフは皆さん楽しんでいただけたでしょうか?

遅刻とか遅刻とか遅刻はあったものの、会場内では特に問題も起こらず、今回の自由人オフは成功だったかな、と個人的には思います。


とりあえず簡単に振り返りながらレポートを。

当日は朝8時半に地元駅集合で、俺は時間ぴったに到着。
(この時点で居たのはプチギャレンリュウタロスアラキ鮫の5人)
流鬼が5分くらい遅刻だったかな?


ええ、自由人のうち遅刻者3名です #クズ


氷河ドヤ顔で参上したのがすでに集合から20分オーバーw
(この間に集合済みの自由人は髪トークで盛り上がる謎集団と化す。いや、ある意味いつも通りだけども!通りすがりの人のモヒカンがやばかったんや!)


これ以上待つといつまで待つことになるかわからんのでやむを得ず出発ー。一時間ちょいで会場について用意を開始。到着済みの自由人で机の移動とクジの作成とトナメ表を作成してました。アラキはなぜかホワイトボードに作文を書く担当。
※ちなみにその作文はオフ会開始前に消されました。アラキの仕事とはなんだったのか…

残りの自由人も到着し、トナメ用の賞品も徴収したりしていたらくうねるさんが来たのでくうねるさんとデュエル!

vsくうねるさん
こちらは兎ハーピィを使ってデュエル開始ー。
先行を取られ、シンクロフュージョニスト召喚ワンワン装備2ドローからテラフォ打たれる。
くうねる「あれ……?(デッキを見てもフィールドがない顔)」

デッキパーツを入れ替え忘れていたらしく、入れ直してデュエル再開w
こちらが狩場を使って場を制圧しながら動いているとくうねるさんがレベル5シンクロでマジカルアンドロイドを出し、フュージョニスト効果からミラシンをサーチ。

ぷち「アルティメットサイキッカー!?いや、でも墓地にサイキックはいないはず・・・!!」

くうねるさん「魔法カード、シンクロチェンジ!マジカルアンドロイドを除外してTGワンダーマジシャンを特殊召喚!そしてDDR発動!マジカルアンドロイドを帰還させシンクロ、TGブレードガンナー!さらにミラシンでアーカナイト様!」

そのターンで押し切られて負け。
シンクロチェンジが強すぎてびっくりした一戦でしたw

くうねるさんは「ぽれぽれデュエル」をうpしてるので良ければ見てね!(ステマ)

んで、くうねるさんとデュエルしてたら荒魔鬼さんも来たので荒魔鬼さんともデュエル!

ダークバージャーが凄く…つよかったです(遠い目)
ローズウィップ一体からナチュビとか無理だよお…w

荒魔鬼さんとデュエルしてるうちに時間になったのでトナメ開始―!
※名札は大久保さんが余ってた分を分けてくださいました。あざざっす!

トナメ一回戦

プチリュウvs荒魔鬼さん

おいまじかよ、ちょっと待てww
さっきまでやってたよね!?とかいうツッコミは置いといて兎ハーピィ使ってデュエッ!



~数分後~
プチ「(初戦敗退した自由人に向かって)お前ら初戦負けとかお前ら雑魚乙!ww」←初戦で負けた #お前が言うな

序盤で盤面作ってドヤ顔してたら増草剤からロンファ蘇生でティタ様にふるぼっこされたお!椿姫ギガプラギガプラを突破は無理です^q^

というわけで僕は初戦敗退でしたまる。ちなみにトナメ優勝はラディウスさんだそうです。おめでとうございまっす!
あ、自由人は8割くらいが初戦敗退です。雑魚乙。
Zappuさんに至ってはスリーブ間違えたとか言い出す始末。自由人は大丈夫なのか甚だ不安である……w

以下はフリーです。時間経ってるのでざっと書きます。

vsユージさん
ユージさんのデッキは異次元海溝で氷の女王を除外して海溝を割るってデッキ……っぽかった。

UGさん「事故……ですね、これは(冷静)」
って展開があまりにも多すぎてちょっと本来の動きがあんまできなかった様子。残念。
こっちがぶんぶんして終わってしまったw

UGさん「遊戯王ってつまんねぇよな!」
俺「せやな」

デッキを変えてデュエル。
お次のデッキは黒庭とカブトロンを使ったデッキ。
そういやナセルミンも似たようなデッキ持ってたような?

パペマスデッキ使ったらアラクネ―にモンスターを持ってかれてなすすべもなく蹂躙されるという悲惨な事態にw

ライコウドヤ顔でセット→古の森で起こされる
異次元トレーナーセット→アラクネ―に食われる

どうすればいいんすかね(震え声)

UGさん「遊戯王って楽しいな!」
俺「」

いや、楽しかったからいいけども圧倒的掌返しw

そのあとベーシス暴走クイーンズライトするデッキとかもデュエル。暴走からグスタフ2体出てきて4000バーンどやぁされた返しにヒステリックパーティ使った大量展開でワンキルしたりと楽しかったですわw


vsじぇの。くん
じぇのじぇの。じぇのじぇーの。(軸語)
※わからない人はツイッターを見よう! #見てもわからない

恋騎士Purely☆Kissというゲームがあるのですがそのゲームに出てくるキャラの由宇スリーブを手に入れたので、由宇が好きなじぇの君をとりあえず煽ってきました!(

ということでフォーチュンHEROを使ってデュエル。
異次元帰還からぶん回して大量ドロー&展開してたらいつの間にかゲームが終わっていましt(ry
次元帰還って強いですね(棒)
相手は忍者っぽい何かでした。HANZO見たのは覚えてる(記憶力無振り)

そして次のデッキを出すか―→じぇの「ドン☆(ウィンの裏スリのデッキを取り出しながら」
いやぁ、煽ったら見事にあおり返されましたね^q^

じぇの君の二個目のデッキはガスタ。EXVCで登場した次元サイキックと絡めた形でした。パペマスか何かを使ったらフルぼっこにされたぞぉ!ww

ガスタを使われたのでこちらもガスタにデッキチェンジ。相手は【ゼロフォース】

カイコロ張ってスフィアード立てる→じぇの君がやむを得ずモンスター伏せる→スフィアードで拾ったガルドとスフィアードでハイパーサイコガンナー(withカイコロ)→じぇの君非常に苦しい展開になりそのまま押し切る

ドヤ顔ゼロフォースには神の宣告をドヤ顔でぶつけかえしましたw

ちょっと長いのでとりあえずぱーと1ということで今回はここまで!
このあと和実さん、さりあくん、大久保さん、kouyouさん、sakuraくん、エックスxxxさんとデュエルしたので時間があればそちらも書く予定。お楽しみに!(いつ書くかは未定)

あ、ほかの自由人のレポートが見れるかは他の自由人のやる気次第です(
プロフィール

プチリュウ

Author:プチリュウ
ニコ動に投稿している「自由人な俺達がデュエルしてみた」という動画の参加者ですー。主にHEROデッキをこよなく愛しております。
ツイッター垢:@Putitter
好きなもの:遊戯王、ストパン、まどマギ、パワポケ、エグゼ、流星、ましフォニ、マブラヴ(オルタ)、マジ恋、もろびこなどなど。
プレイ中TCG:遊戯王、ヴァンガード、バトスピ、ファンタズマゴリア(遊戯以外は基本息抜き・フリーでしかしないつもりなので初心者のようなものですw)
雅を無限回収中。CRV版だけで40枚を突破。
デッキ:いっぱい。遊戯だけでキャラストレージ4個。
プチデュエル回まとめ:プチ参加枠

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。